注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

3人で遊園地に行くんだけど一緒に行かない?みたいな誘いは断るほうがいいのでしょう…

回答6 + お礼3 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 05:19(更新日時)

3人で遊園地に行くんだけど一緒に行かない?みたいな誘いは断るほうがいいのでしょうか?

昔は追加メンバーとして誘われたとしても誘いに乗っていたのですが、この間友達にそれやめたほうがいいよと言われました。
理由は、既に遊びに行くことが決まっているメンバー全員が追加メンバーを受け入れてくれるわけではないかららしいです。

例えば、3人のうち一番私と仲がいい一人が私のことを誘いたいと他の二人に言ったとき、他の二人が内心3人だけで遊びたいと思っていたとしても、それを正直には言えず、いいよ誘いなと言うしかない可能性を考えないといけないらしいです。

だから、友達の言い分としては、遊びの約束の初期メンバーでないなら、初期メンバー全員から誘いを受けたとき以外は行かないべきだそうです。

既に遊びに行くメンツが決まっていて追加要因として誘われたときは断るほうがいいのでしょうか?

タグ

No.4022214 24/04/07 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 01:03
匿名さん1 

そうですね関係を考えたなら行かないのが無難かもですね。貴方の気持ち次第です

No.2 24/04/07 01:11
匿名さん2 

仮にあとの2人が内心を隠していても、そのそれは主さんを誘う提案が出た時点で発言して3人で解決するべきでは?

わざわざたらればを想像して、主さんにその考えや価値観を押し付ける方がおかしい。
ていうか自分が誘われないから嫉妬してるのでは?

心配なら「⚪︎⚪︎さんから誘って貰って嬉しいのだけど、他の2人は大丈夫?」と一言確認を取れば良いですよ。

No.3 24/04/07 01:15
お礼

>> 1 そうですね関係を考えたなら行かないのが無難かもですね。貴方の気持ち次第です 誘ってくれた人以外のメンバーが気乗りしていない可能性を考えたら、適当に理由つけて角が立たないように断るのが無難ですよね。

No.4 24/04/07 01:15
匿名さん4 

えー、そんなこと気にしたことないです。
それにやめたほうがいいと言った友達ケチくさいと思ってしまいました。
まずその1人が「主も誘わない?」ってなって、本当にイヤだったらちゃんと言うと思うんですよ。言わないのならまぁいっかぐらいだと思います。違うとしても主を勝手に誘った人のほうが悪いと思います。絶対主は悪くないですし、今までどうり誘われたら行っていいと思いますよ。

ちょっとこのことをやめたほうがいいって言った友達にも伝えてください。「考え過ぎだ」って。

No.5 24/04/07 01:22
お礼

>> 2 仮にあとの2人が内心を隠していても、そのそれは主さんを誘う提案が出た時点で発言して3人で解決するべきでは? わざわざたらればを想像して… 私も誘う提案が出た時点で行くのが確定しているメンバーで意見の合致をしておいてほしいと思いますし、私が初期メンバーならそうします。
でも、友達はそういうタイプじゃないようで、嫌と言いたくても言えない状況があったらどうするの?とか、初期メンバーに含まれていない時点で+αの要員なんだから必要とされているわけじゃないとかネガティブなことばかり言っています。
確かに一理あるとは思うのですが、なにも前提がそうだと決めつけなくても、という思いです。
誘われたときに確認を取るのは思いつきませんでした。
今度からは使ってみます。

No.6 24/04/07 01:27
お礼

>> 4 えー、そんなこと気にしたことないです。 それにやめたほうがいいと言った友達ケチくさいと思ってしまいました。 まずその1人が「主も誘わない… ちょっと考えすぎですよね。
気乗りしないけどそれを言えない可能性がないわけではないので、誘いに乗らないほうがいい場面もあるとは思うのですが、そうじゃない場面で遠慮しすぎて距離が開いてしまうほうが嫌です。
本当に来てほしい相手ならまず一番に誘うだろうから、ある程度人数が集まった状態で誘われるなら必要とされているわけじゃないから断るほうがいいという友達の言い分も理解はできます。
自分が行きたいかどうかで考えていいですよね。

No.7 24/04/07 02:15
匿名さん7 

そんなネガティブな事言ってくる友達がおかしいでしょ。
他は呼ばれたくないと思ってるかもとか勘繰りすぎ。
嫌なら言うから特に女なんて
自分がそういうタイプの小さい人間だからそんなくだらない想像するんだよ。
誘いの方との付き合いを考えるよりその変な友達との関係を考えた方がいい

No.8 24/04/07 04:37
匿名さん8 

メンバーを多少なりとも知っててあなたが行きたいなら行けばいい。行かない方がいいなんて思わない。今まではそこまで仲良くなくても行けば仲良くなるかもしれないし。ちょっと苦手だな、行くの嫌だなと思えば行かない。

No.9 24/04/07 05:19
匿名さん9 

友達の意見はもっともだと思います。
後から誘う時点で何かしら思惑があります。
遊園地で3人だと半端を出したくないからだと思います。
利用されると思うか利用してやろうと思うかは貴方次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧