関連する話題
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ

30代後半、男性です。 現在の勤め先は2社目で勤続6年になりますが、3社目の転…

回答2 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 20:59(更新日時)

30代後半、男性です。
現在の勤め先は2社目で勤続6年になりますが、3社目の転職を考えています。

元々専門分野の職種で10年ほど働いてきたのですが、その専門を間接部門として構えている職場に転職しました。色々と思う所はあったのですが、コロナの流行などもあり、思っていた以上に在籍期間が長くなってしまいました。

現在転職を考えている理由としては、会社としてその専門の人材に対する待遇が良くない事。また組織全体においても関心が低く、正当な評価がされていない気がする事。(自分だけではなく、部署として)
また主管部門からの関心の低さや業務への関わりの薄さから会社や業務に貢献出来ていないというフラストレーションを感じてしまう事。あまりの業務量の少なさに対して増してしまう罪悪感と危機感と倦怠感。社内ルールが統一されていない事による業務のたらい回しや、自分だけ案件状況が超事後報告される。
などです。
最初の2つの理由は、正直入社の時点である程度覚悟していたつもりなのですが。やはり人間、やりがいを無くしては厳しい事をこの年齢で学び、痛感しました…。

専門知識のある人材自体は少ないので「居てもらわなくては困る」であったり「忙しいんでしょう?」なんて言葉もかけられますが、どうも的外れに感じてしまい、正直最近は不快に感じ始めています。
何かを自分から揺さぶる事や動き出す事も考えましたが、前述した通り組織の中での存在が小さすぎる事。また良し悪し会社の風土というのは相当に根深い事…。
などの理由から、恐らく殆どが徒労に終わってしまうだろうと感じています。

と、いった具合に自分よがりの整理は済んでいるのですが。これは転職を考えるにあたって十分な理由として成り立っているでしょうか。転職が初めてなわけでもなく、良い年して人様にご意見を求めるのもどうかなというのも自覚しておりますが。何かどこかで自暴自棄になってるんじゃないかと気になってしまいました。
もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、コメントを頂いて参考としたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.4022771 24/04/07 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 20:53
匿名さん1 

とりあえず行きたいように生きるのが一番だと思います。

No.2 24/04/07 20:59
匿名さん2 

30代後半の専門職って ぼちぼち後輩を指導したい立場ですよね
自分が経験してきた技術を教えてあげたい
それなのに宙ぶらりんの立場におかれると もやもやしますよね
わたしは自分の技術を評価してくれる会社に転職しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧