注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

職場の人と3人で年に数回出かけていて、私が車を出す係です。1日運転してだいたい2…

回答5 + お礼5 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 05:05(更新日時)

職場の人と3人で年に数回出かけていて、私が車を出す係です。1日運転してだいたい200キロ以上走る日は2人から運転ありがとうで1000円ずつ貰ってます。
ただ今回は県外への遠出で1日の走行距離が500キロ以上でした。私の車も10万キロ越えているし変な音もするしであまり遠出はしたくなかったんですが、2人は大先輩でめちゃくちゃ仲良しなので出しました。
ガソリン、高速、駐車場は全精算して3人で割り勘し、帰り運転手1000円でいい?と今回も渡されましたが運転が本当に疲れてフラフラしてきていたのでモヤッとしてしまいました。旦那と色んな話をしますが、あんな遠くまで行って1人1000円なの?飲み物ひとつ奢ってくれないの人としておかしくない?と言われました。(飲み物もコンビニで自分で買って) 私的には今回は1500円ずつくらいに増やしてくれるかなと思ってました図々しいですが。または私は車出して運転をする変わりに交通費は2人で出してくれるとかなら全然良かったんです。私は同年代の友人との付き合いではそういうやり方をしているのでこれは年齢的な違いなのでしょうか。
ちなみに私30代前半、2人は50.60代です。友人とのお出かけとかしないからその辺の感覚も変わるものなのでしょうか…仲良しなのでこんなことでモヤモヤしたくないです。

タグ

No.4022899 24/04/07 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 23:10
匿名さん1 

年齢的なことや先輩という立場や何よりも運転して負担してもらってるということ考えたら、
それはモヤモヤしますよ!
というか、私も運転しますが人一倍運転すると疲れるので、正直100キロ走るだけでもしんどいんですけど、それを500キロ以上!?それを交代でもなく1人で運転させるという神経が私にはわかりません。
それなら電車で行って、現地でレンタカーでも借ります。

そもそも3人どういう関係ですか?

  • << 5 電車で行って自分のお金の負担が増えても3人平等ならその方がマシですよね。。 私はここ最近仲間入りしましたが前は2人でバス旅行に行っていたみたいです。車出せないから。 最近は○○県に行くならここに行きたい!と行ったところに私は連れてってます。 1000円ならバスより安いですよね…
  • << 6 すみません、関係性は会社の同僚です。 入社13年なのでタメ口で友達みたいな関係性です

No.2 24/04/07 23:13
匿名さん2 

こういう話をきくと
人付き合いって 、したくないって思うよねえ。一人が好きで良かった。

利用されてると思うよ~

No.3 24/04/07 23:19
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

仮にですけど、燃費約10kmの車として、500km走ったなら、ガソリンは50L使ってることになりますよね?

それが仮に12kmだったとしても、ガソリンは40L。今のガソリン価格を仮にリッター170円くらいだとして、7000円~8000円使ったことになりますね。

それを単純に3で割ったとしても、2300円~2700円くらいになる計算です。

この時点で既に、ひとり1000円というのは明らかにおかしいです。

しかも全行程をあなたが運転して、高速代と駐車場代も出しているんですよね?それを考えると、他の二人は少なくとも、3000円ずつくらいは出してもおかしくないと思います。これはガソリン代だけの最低限です。全てを考えれば、むしろ足りないくらいです。

正直言ってその二人、頭がおかしいです。あなたをバカにしていますよ。

仲がいいと言われますけど、完全に利用されていますよ。あなたが強く言わないので。

かといって、揉めたりするのも嫌でしょうから、職場での付き合いはそこそこに、でも出掛ける時は、車を出すのは控えた方がいいですし、なんなら断った方がいいくらいですよ。もちろん、当たり障りのないものか、それは仕方ないという印象の理由で。

お金の問題も大きいですが、自分の身体への負担を優先して考えてくださいね。

No.4 24/04/07 23:36
匿名さん4 

免許持ってない高齢者ってそんな感じですよね…私もよくご近所さんに車出すよう頼まれて送り迎えしてたけど、ガソリン代貰えたらいい方でほとんど無料タクシー状態でした。

ガソリン代貰うのに図々しいなんてないですよ。
「今回は遠かったし上乗せしてもらえると嬉しいです」とか言えたらいいんですけどなかなか言えないですよね…。
次からは出かけるのを断ってみては?

No.5 24/04/07 23:55
お礼

>> 1 年齢的なことや先輩という立場や何よりも運転して負担してもらってるということ考えたら、 それはモヤモヤしますよ! というか、私も運転します… 電車で行って自分のお金の負担が増えても3人平等ならその方がマシですよね。。
私はここ最近仲間入りしましたが前は2人でバス旅行に行っていたみたいです。車出せないから。
最近は○○県に行くならここに行きたい!と行ったところに私は連れてってます。
1000円ならバスより安いですよね…

No.6 24/04/07 23:57
お礼

>> 1 年齢的なことや先輩という立場や何よりも運転して負担してもらってるということ考えたら、 それはモヤモヤしますよ! というか、私も運転します… すみません、関係性は会社の同僚です。
入社13年なのでタメ口で友達みたいな関係性です

No.7 24/04/07 23:58
お礼

>> 2 こういう話をきくと 人付き合いって 、したくないって思うよねえ。一人が好きで良かった。 利用されてると思うよ~ 利用されてますよね、、、
私は逆に1人が嫌いで人付き合いを大事にしますが人に舐められやすい性格です…

No.8 24/04/08 00:03
お礼

>> 3 仮にですけど、燃費約10kmの車として、500km走ったなら、ガソリンは50L使ってることになりますよね? それが仮に12kmだったと… すみません、ガソリンと高速駐車場代は全て精算して3人で割り勘をします。
運転してくれてありがとうで1000円ずつ貰えます。
ただそこをきっちり割り勘にされて運転中SAなどで自分たち個人で飲み物買ってて私に気遣いとかもないことにモヤっとしました。

強く言わないのでなめられるのは昔からです。運転中私が話していても後ろは聞いてなくて隣も静かにしてて、自分はただの運転手か…と思ってしまいました。
話すのは好きなのでいつもは気にならないのですが、昨日は帰り道疲れすぎて参りました。
同じ部屋で毎日一緒に働いている同僚とうまくやらないわけにいかないのでこの関係は続いてしまうと思いますが……自分から提案して県外はなるべく避けていこうと思います…

No.9 24/04/08 00:06
お礼

>> 4 免許持ってない高齢者ってそんな感じですよね…私もよくご近所さんに車出すよう頼まれて送り迎えしてたけど、ガソリン代貰えたらいい方でほとんど無料… そうなんです。お金のことは言えないです。
1000円でいい?と言われ、もう一人の人は1000円でいいの…?と申し訳なさそうにしながらも、もう少し欲しいなんて言える人はいないです…
車だしたのが別の人なら私は2人合わせて5000円渡そうと提案するし、プラス飲み物も買います。自分の考えを押し付けるのは良くないですが、1日運転した相手にガソリン高速駐車場は3人で割り勘ね!なんて……言えるのは私が相手だからですね。

No.10 24/04/08 05:05
匿名さん10 

ごめんなさい、それって主さんが先輩(オバさん)に都合よく利用されていると思いますよ。今度、又言われたら公共交通機関で行きませんか?って提案してみたらいい。そうしてその先輩方の反応をみたら一目瞭然だと思うよ。怒ったり文句や言い訳をして主さんになんとか車を出させようとしてきたら100%利用されているので以後は断るようにしたらいいと思います。車が壊れたとか主人が使うとか理由を付けてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧