注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

とても仕事ができて面倒見のいい先輩がいます。 誰に対してもフレンドリーで、基本…

回答3 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 11:12(更新日時)

とても仕事ができて面倒見のいい先輩がいます。
誰に対してもフレンドリーで、基本砕けた喋り方の話しやすい雰囲気の方。
私もお世話になっているしとても良い人だと思っていますが、
ある程度の関係性になった人に対しては、人によって態度が変わります。
機嫌の悪さを隠さなくなったり言い方もキツくなったり。
でもいつもそういう態度、というわけではなく機嫌良く穏やかな対応をしてくれることがほとんどです。

それを考えるとたまに機嫌が悪いくらい気にしないでおくべきだと思うのですが、機嫌の悪い時の冷たい態度で最近とても傷つき、その先輩と接するのが怖くなりました。
また何かヘマをやらかすんじゃないか、キツくあたられるんじゃないか…など、ビクビクしてしまいます。

また、その先輩はすぐに同僚に対する愚痴を職場内で漏らします。
例えば、誰々が〜してくれない、誰々がこんなことしてて腹立つわ〜など。
確かに言われた対象の人に落ち度があることに対するものではありますが、いつもそんなことを言っているのをみると私も何かやらかしたらこんな風に言われてるのかな…と思うようになりました。

気にしすぎなのでしょうか。
どんな職場にもこんな人はいますか?

最初に述べたように基本的には良い先輩だと思っているのでキツくあたられたりしても自分が何かしてしまったんだ、自分が改善しないといけない、といつも思ってきましたが、だんだんそんなふうに考えてしまうことがしんどい、この先輩も苦手だ…と思うようになっているのですがわたしは間違っているのでしょうか。

タグ

No.4023029 24/04/08 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 05:41
匿名さん1 

いつゾンビ🧟に変わるか予想しながら観察すれば面白い。

飛びかかられて咬まれないようにソーシャルディスタンスですよ。

No.2 24/04/08 06:40
匿名さん2 

私もその先輩と同じ気質だと思いますが、何も好きで愚痴言ったり不機嫌で辛辣に当たる訳じゃない、どうにも目に余る事などはしっかりお灸を据えないと、甘やかしてもつけ上がるだけなんでね、パワハラだなんだと騒ぐ前にまず自分の態度を改めろって事。事なかれ主義の平和ボケさん達には中々伝わらんのやろうけど。

No.3 24/04/08 11:12
匿名さん3 

自分で投稿したかなと思うくらい、私とすごく状況が似ています!!
私の場合、時すでに遅しで体調悪くして今休んでますが…。

私の職場にも、基本的には明るくてテンション高くて冗談も言うし良く喋るし人当たりの良い先輩がいます。仕事もすごい早くて、後輩の私のも良く仕事を教えてくれてました。
でも、気に入らない人には別人で、無視、一切話しかけない、質問されても俺は責任者じゃないから聞かないで、とにかくあたりがきつくなる。さらに、責任者と不仲でその人がいない場では不平不満や悪口しか喋らない。それを話しやすい人には毎日のようにマシンガントークでしゃべり続ける。あとは自慢話も。
最初は言ってること決して間違ってはないし、その通りだなと思ってましたが、さすがに毎回言うのでうんざりしてきて。さらに、その人に冷たく当たられてた人がやめていき。
次第にこの先輩はあまり良くない人なのかなと疑うようになり、周りの人に話すと驚くくらい周りからは嫌われてて。
実際、私がいないところでは私のこと言ってたみたいだし、他の人のこともあの人はどうだこうだと良く言ってます。
一時期は、相手の言ってることがすべて正しいくらいに思ってましたけど、洗脳されかけてたことに気づかされました。
実際洗脳されて信者のようにその先輩を慕っていつも一緒になって責任者の悪口言ってる人もいるくらい。
とにかく、私の中ではこの人はおかしいと思うようになってからは、すごく苦手になってしまいました。それでも我慢して変わらないように接してたんですが、私のちょっとしたことで態度が変わってしまい、私もターゲットになり今に至ります…。

主さんもずっと毎日その人と接していくうちに、洗脳という視野が狭くなってしまってるんだと思います。
例えば、主さんが仕事辞めてその人とはもう職場の先輩後輩という関係ではなくなったとして、1人の人間と考えたらどう思いますか?
とても尊敬のできる人、また一緒に働きたいと思えるような人ですか?
友達にも紹介したいですか?プライベートでも会いたいですか?

友達が同じような人との関係で悩んでたら、どう思いますか?
貴方が間違ってるんじゃない?って言えますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧