注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

長文ですいませんが、悩みを書きました。🥲 23才の1人息子ですが、大学を卒業し…

回答4 + お礼3 HIT数 392 あ+ あ-

経験者( 56 ♂ AmDUCd )
24/04/08 09:21(更新日時)

長文ですいませんが、悩みを書きました。🥲
23才の1人息子ですが、大学を卒業して1年間就労移行支援に通いました。一般での就職を希望しましたが、現状は厳しいと言われました。
息子は昔からコミュニケーション力に問題がある症状があります。ただし心療内科の先生からは、そんなには問題があるとは思えないが、就職のために致し方ないならばと、診断書を書いてもらって精神の障害者手帳は作りました。
性格は、真面目でこれまでも、学生時代もほぼ皆勤賞でした。あまり積極的には見えず、就労移行支援はあと1年しか通えませんので、とても心配です。妻はなんとかなると、お気楽な感じですが、その態度に腹が立って昨晩揉めてしまいました。
妻は、持病の影響もあって鬱になっています。こんな家庭なんで、私もメンタルが崩壊しかけていて、不安になっています。なるようになるさと思い込んで、今までしのいできましたが、いよいよヤバいかなと思っています。自分の存在が妻と息子には悪なのかもと思うようになっています。2人の家族がうっとうしくなっている自分がいて、それは隠していたのに、最近は我慢が効かなくて2人に暴露してしまい、家族間の空気が悪い状態です。現状を打破したいのですが、別居くらいしか案がありません。なんかアドバイスはないでしょうか?

タグ

No.4023068 24/04/08 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 07:15
匿名さん1 

別居が最善だと判断したなら、あなたの思う通りにするのが1番効果的だと思います。いずれにしても、一旦手を離してしばらく影から見守ってみたらどうですか?息子さんとてもう大人、いつまでも親が手を焼く歳じゃない自分の足で立って歩かねば。

No.2 24/04/08 07:30
お礼

>> 1 アドバイスをありがとうございます。何か行動をとらないと私まで一緒に沈んでしまう恐れがありました。妻とは一緒にいる時間が多いと、いつも揉めています。
多分、そのストレスに私のメンタルが悲鳴を上げかけていると思います。息子も自立しないといけないんですが、妻が依存してしまっている傾向もあります。二人きりにするのが適切なのか心配なところもあります。
私は、不器用なせいか、適度な距離を作るのが苦手なようです。
やはり、しばらく離れて暮らすのがいいかもしれません。
多分、最初は責任を感じて妻は泣くかもしれません。
いらない心配ばかりしている自分が嫌になります。

No.3 24/04/08 07:38
通りすがりさん3 

就労移行支援をうけたけども、一般枠で働けないから悩んでいらっしゃるの?

障害者雇用で勤めてるのかな?

No.4 24/04/08 07:39
匿名さん4 

我が家にも以前、鬱の家族、働けない子供がいましたので、さぞお辛い事と思います。

まずは主さんが身体を壊されませんように。

現在息子さんは支援を受けられているのなら、息子さんの事はそちらにお任せしてはどうですか?
楽観視するわけではありませんが、専門家の意見を聞いていけばよいと思います。

私としては主さんと奥さまの関係のほうが心配です。
別居してお互いが穏やかに過ごせるならそれも視野に入れてもいいのかな。ただ主さんに経済的負担が大きくならなければですが。

No.5 24/04/08 08:10
お礼

>> 3 就労移行支援をうけたけども、一般枠で働けないから悩んでいらっしゃるの? 障害者雇用で勤めてるのかな? 回答をありがとうこまざいます。
息子は、就労移行に1年間通って訓練をしていて、これからようやく企業と接触したりして具体的に就職活動の段階に進むようです。
大学4年の時点で面接になんがあるし、この状態で就職するのは困難だと就職担当の先生に指導されて、ハローワークへの相談を経由して今に至っています。

No.6 24/04/08 08:24
お礼

>> 4 我が家にも以前、鬱の家族、働けない子供がいましたので、さぞお辛い事と思います。 まずは主さんが身体を壊されませんように。 現在息… 回答をありがとうございます。
息子の件はおっしゃる通り、プロに任せようと去年1年間通わせて、たまに私の方から担当者とも打ち合わせもしてきました。
任せる気持ちは変わりませんが、障害者枠での就職がやはり引っ掛かりがあります。
妻との関係については、揉める頻度が多くて、息子への悪影響も危惧してます。
妻は闘病期間も長いため、それが原因で心まで病んでしまっていますが、病気の方は薬のお陰で安定はしているんです。
一晩中悩みましたが、しばらくは家庭内別居をやってみようかと考えています。平日ならば一緒の時間も少ないので比較的平和かもしれません。心配なのは妻は極度のさみしがり屋なことです。
本当に面倒な妻なんです。🥲

No.7 24/04/08 09:21
匿名さん7 

最初は主が気の毒だなと思って見ていましたが、本当に面倒な妻なんですの言い方に主にも何らかの原因があるのではと思いました。辛いのはわかりますが口に出して非難してはいけませんよ。非難したところで現状は変わるわけではないです。息子は発達障害でしょうか。障害枠の方が何かと配慮してもらえるしいいのでは?どうにも主の言動にも引っかかるものがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧