注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

みなさんにとっての友達ってどういう関係ですか? 例えば、頻繁に連絡したり会…

回答12 + お礼10 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 20:18(更新日時)

みなさんにとっての友達ってどういう関係ですか?

例えば、頻繁に連絡したり会ったりしてる。
他の人には言えない深い話ができる。
2人きりで沈黙になっても気まずくない。
嫌な面もあるけど許せる。
相手からも連絡くれたり誘ってくれる。
結婚して子供ができても連絡くれる。
数年に1回しか連絡取らないけど、何年も関係が続いてるなどなど。

No.4023216 24/04/08 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/04/08 12:49
匿名さん2 

小一からの腐れ縁。40になるけどまだ連絡取り合って近況報告してる。東北と関西で離れてるけど、近くに感じる存在。

No.3

No.4 24/04/08 12:51
匿名さん4 

1年に1回 年末年始に近況を連絡しあってます

子育て中で、みんな忙しい。私だけ少しだけ早く子育て終了しました。

みんな、それぞれの土地で頑張ってる。また、子供がみんな巣立ったら

集まれる時が来ると思います。

No.5 24/04/08 12:54
匿名さん5 

その時どきの環境や価値観の変化にお互いが合わせられる人かな。
結構、30代後半で地元から出ちゃったから友達もだいぶ減っちゃったけど、今でも合ってる人たちは同じ環境じゃなかったときも会っていた(会ってくれた)ヒトたちだなと思います。
ちょっと前までは、友達の期間が長いのが親友とか、相手が約束を破っても受け入れられるのも親友だからとか思ってましたけど、違いました。時間と関わった相手でどんどんこちらも相手も変わっていきます。昔から知ってるからって、相手がこちらを大切にしてくれなかったら、ただの相手にとって都合のいい人。
今は、約束を破らない人。友人でも相手が不快に思わない程度に気を使えて程よい距離感で付き合える人が長く付き合えるのかなと思ってます。

No.6 24/04/08 12:59
人生の先輩さん6 

もう何十年も前のことですが、高校生のとき、アメリカに短期留学したことがあります。

ある時、ホストファミリーの娘さんの親友(ベストフレンド)が泊まりに来たことがありました。

娘さんと親友さんは、ずっと二人で部屋で話し込んでいて。

そしたらホストマザーが、「あなたはベストフレンドいる?大事よ、もしいないなら作りなさい」と言うので。

「ベストフレンドってどういう相手ですか?」と聞いたら。

まさに

>他の人には言えない深い話ができる。
>2人きりで沈黙になっても気まずくない。
>嫌な面もあるけど許せる。
>相手からも連絡くれたり誘ってくれる。
>数年に1回しか連絡取らないけど、何年も関係が続いてる

というような話をしていてですね。

私は
「(…それって普通に「友達」のことでは?日本の方が友人関係が「濃い」んだな)」

と思ってびっくりしたことがあります。

アメリカの「友達」は、「単に学校で挨拶と社交辞令を言うだけの人」とかも含んでるっぽい?「ケンカしなければ友達の範疇」みたいな話か?

と思いました。

と言うわけで、主さんが上記に挙げたような相手は「友達」というには深いし「親友」というには気恥ずかしいし、という…日本独特の友情関係なんだと思いますね。

No.7

No.8 24/04/08 13:04
通りすがりさん8 

話して笑い合えたらもう友達と思っている私は、浅いだろうか…。

No.9 24/04/08 13:04
お礼

>> 1 削除された回答 なぜそう思うんですか?そう思われてたってことでしょうか?

No.10 24/04/08 13:06
匿名さん10 ( ♀ )

親友の場合。
頻繁に連絡する、以外は全部あてはまる。

たまにしか連絡しないけど、いない人生は想像できない。自分の中に無意識のうちに常にある安心、支え、自己肯定感。
生涯続くかけがえのないもの。
お互いに応援しあい泣き笑える
ママ友や同僚とはできないようなバカ話で爆笑できる。
お互い失敗の数々も知り尽くし思い出がたくさん。
相手がみじめな時は心から幸せを願う。

No.11 24/04/08 13:07
お礼

>> 2 小一からの腐れ縁。40になるけどまだ連絡取り合って近況報告してる。東北と関西で離れてるけど、近くに感じる存在。 仲がいいですね!
子供の頃からの付き合いって良いですね。昔の懐かしい話もたくさんできるし。
私も高校から30年近い付き合いの友人もいますけど、大人になって色々見えてきてしまうのか、あれだけ仲良かったけど、よく考えてみたら自慢話ばかりされてて、車買った、一回り年下で美人な恋人出来た、結婚した、子供できた、子供がすごいかわいい、家買ったなどなど、全部の報告が自慢話に聞こえてしまって、友達って何だろうってふと考えてしまいます。

No.12 24/04/08 13:08
お礼

>> 4 1年に1回 年末年始に近況を連絡しあってます 子育て中で、みんな忙しい。私だけ少しだけ早く子育て終了しました。 みんな、それぞれ… 学生の頃からの付き合いでしょうか?
そういう関係良いですね!
1年に1回連絡取るだけの関係でも。

No.13 24/04/08 13:15
お礼

>> 5 その時どきの環境や価値観の変化にお互いが合わせられる人かな。 結構、30代後半で地元から出ちゃったから友達もだいぶ減っちゃったけど、今でも… なるほど、そういう考え方もありますね!
長い付き合いであればあるほど親しいと当たり前のように思ってました。

ちょっとお聞きしたいんですけど、LINEして既読になっても毎回数日たってもなかなか返事が来ない。会う約束しても前日や当日になってキャンセルすることが度々ある。当日約束してた時間い来ないことが多い。約束してたこと自体忘れてて、時間すぎてから連絡して慌てて来たことが過去2~3回ある。
そういう人だった場合どうしますか?

私の友人でそんな人がいるんです。その点だけで言えばすごく嫌だし信用できません。どうせ遅れて来るだろうなって前提で思ってるし、忘れる可能性もあるから直前に改めて明日よろしく寝みたいなこと連絡するとかしてます。
それでも付き合い続けてるのは、私より一回り年上なんですがそれでも偉そうにしないし、人柄はすごく優しくて誰に対しても人当たりが良いし、何やっても許してくれそうなそんな雰囲気のある安心感があるからこそ付き合い続けてます。

No.14 24/04/08 13:15
匿名さん14 

50代です。
もはや、「友達だからこう」と決めて付き合うことはしなくなりました。
お互いの個性に合った距離感でのお付き合いを志しています。
ですので、付き合い方は「相手次第」で買えています(一人ひとり違います)。

「友達」と「知人」の境界もあいまいで、
どなたも「友達」と言えば友達だし(会えば楽しいし)
「知人」と言えば知人(親しき中にも垣根ありの大人の付き合い)です。

私には、
「頻繁に連絡したり会ったりしてる」
「以頻繁に連絡したり会ったりしてる」
以外、相談文に書いてある項目に当てはまる人が1人~数人ずついます。

・2人きりで沈黙になっても気まずくない。⇒2名
・嫌な面もあるけど許せる。⇒関わってる人全員(良い面も知っているから平気)
・相手からも連絡くれたり誘ってくれる。⇒2名
・結婚して子供ができても連絡くれる。⇒ほぼ全員
・数年に1回しか連絡取らないけど、何年も関係が続いてるなどなど。⇒5名

結婚してから、家族以外の人間関係は広く浅くのお付き合いになった結果です。
ちなみに、
「頻繁に連絡したり会ったりしてる」⇒家庭があるので時間的に無理
「他の人には言えない深い話ができる」⇒家族のプライバシーにかかわる悩みもあるので何でも話せるわけではないし、独身時代と違い会う時間やタイミングにも制約があるので、他の人の深い話にもお付き合いしないことにしている(「中途半端に聞くだけ」になるので失礼だから。)

子供ができて、連絡をくれなくなった人もいましたが、数年してその人とも再会して、また友達づきあいしてます。
逆にお子さんを亡くしてそのまま音信不通になり10年経った人もいますが、私は心の中で今も「友達」のつもりでいます(私は変わらずお付き合い継続中のつもり)。
その人とはいつか会える日が来たら、今まで通り普通に「久しぶり」と会話するだろうと思います。

私もそうでしたが、人にはそれぞれ人生の山や谷があるので、折に触れて疎遠になったり付き合いが再開することがあったりするんだと思うようになりました。
(少々のことでは「疎遠だ」「絶縁だ」にならなくなりました。)
何事も緩やかに寛容に考えないと、「長年のお付き合い」はなかなか難しいと思います。
お互いが楽しく笑い合える時に関わり合えばいいと思っています。

No.15 24/04/08 13:17
お礼

>> 6 もう何十年も前のことですが、高校生のとき、アメリカに短期留学したことがあります。 ある時、ホストファミリーの娘さんの親友(ベストフレン… すごい!面白い話ですね。
私にとって思い浮かべる友達ってベストフレンドと同格なんですね!?
そらくらい友達に対してハードルを高くしてしまってるというか。

たまに何かあったら話せるくらいの関係でも、十分友達とも言えるんですね。

No.16 24/04/08 13:23
お礼

>> 7 削除された回答 なるほどー。
1人の友達に多くを求めてないんですね。この人には何でも話せるってことではなくて。
このことについてはこの人。あのことについてはこの人みたいに分けてるってことでしょうか?
では例えば、仕事ですごく悩んでたとして、そういう話もできる人はいますか?
またその相手は、相手からも同じように相談されたりしますか?

私自身あまり深い話を友達に話すってことがないんです。深い=悩み事が多いので。そういう話って楽しくないじゃないですか。せっかく会って楽しいことしようって思ってるのに、そういう話してしらけさせたくないので。
楽しむために会う関係の要素が大きいです。何か悩みごとがあって相談ごとがあるから会いましょうってことはめったにありません。
私自身も、自分で広く浅い関係にしてしまってる部分もあるのかなって。でも相手から悩み事とか相談してくれたら、話位なら全然聞く準備はできてるんですけど、そういう話されることはないです。ちょっとした愚痴くらいで。

No.17 24/04/08 13:34
お礼

>> 8 話して笑い合えたらもう友達と思っている私は、浅いだろうか…。 なるほど…。
話して笑い合える人がいる。
これってよく考えてみたらすごく恵まれたことだと思います!
そういう人が色々な事情でいない人もいるかもしれませんし。
私は多くを求めすぎてたのかもしれません…。実はすごく恵まれてて幸せなことなのに、むしろマイナスにすら思ってるなんて、その考え方が不幸ですね。

No.18 24/04/08 13:38
お礼

>> 10 親友の場合。 頻繁に連絡する、以外は全部あてはまる。 たまにしか連絡しないけど、いない人生は想像できない。自分の中に無意識のうちに常… 幼いころからの長い付き合いの方なのでしょうか?
他の方と比べて何が大きく違うのでしょうか?
性格?付き合ってきた年数?相性?価値観?

ママ友はまた別ものなんですね。
主に趣味友達が多いんですけど、趣味だけを一緒に楽しめる人と思えば、それは立派な1ジャンルの友達として成立してるのかも。
でも深い話とか、悩みごとの相談とかはあまりないけど。

No.19 24/04/08 13:46
お礼

>> 14 50代です。 もはや、「友達だからこう」と決めて付き合うことはしなくなりました。 お互いの個性に合った距離感でのお付き合いを志しています… すごいですね。大人の付き合いってまさにそういうことを言うのかもしれません。
どこか学生時代の友達のイメージが強かったかもしれません。
でも学生時代の友達も、深い話ってそんなしたことないんですけど。友達だけではないですが喧嘩もしたことありません。
でもそれは仲が良いというよりは、お互い気を使ってるから。本音を言わない部分も大きいと思います。相手を否定したりするようなことはお互い言いません。本音はもしかしたら違うと思っていても。
私の友達で、ほぼ毎回約束時間に遅れてくる人がいるんです。LINEも既読になるのは早いけど返信は数日後で。さらにドタキャンされることもしばしば。
その点はすごく嫌だし信用できないんです。どうせ遅れるだろうって思いながらこちらも誘ってます。
でも人柄はすごく優しいし一緒にいて楽しいので、結局ずっと何年も付き合いが続いてます。でも、遅れることが嫌だってことは口が裂けても言えません。言って治るものでもないし、時間に間に合うように来させたとしても、相手にとってはそれってストレスになるはず。だから言いません。
それって友達としてどうなのかなって。そういうことも言えるのが友達なのかなとか。

No.20 24/04/08 14:12
匿名さん14 

>>ちょっとお聞きしたいんですけど、LINEして既読になっても毎回数日たってもなかなか返事が来ない。会う約束しても前日や当日になってキャンセルすることが度々ある。当日約束してた時間い来ないことが多い。約束してたこと自体忘れてて、時間すぎてから連絡して慌てて来たことが過去2~3回ある。そういう人だった場合どうしますか?

20代の私なら、ぶちギレ、絶縁
30代の私なら、緩やかに疎遠
40代の私は…記憶がありません。私自身が夫が病気になり長期入院したり、息子が交通事故に遭ったり(大けがでしたが幸い後遺症も数年で完治)、実母が病死したり、と、「人生、谷また谷、そして滝」みたいな状況でしたので、友達づきあいを自分がどうしていたか記憶があいまいです。

50代の今の私なら、自分が感じたことを軽めに伝えつつ、相手の生活状況を聞いてみて、付き合いを仕切りなおすと思います。
(※私の場合、本質的にだらしない性格の人はそもそも若い頃に断捨離してしまっているので、今付き合いのある人たちがそういう態度になった場合を想定して書きますね。)

>>LINEの返信が遅い
⇒「最近忙しいの?」と相手を責めずにまず事情を聞いてみる。
それに対して返信が遅い/来ないなら、答えは「YES」だと解釈して(割り切ります)、「また都合のいい時に連絡してね」と伝えてやりとりを休止します。
大勢で合う時に顔を合わせたらいつも通り話しますが、相手が元気そうなら「また暇なときに連絡ちょうだいね」と対面で声掛けはしますが、LINEはしません。

>>ドタキャン、遅刻、なんかバタバタ
⇒「忙しそうだけど大丈夫?」と事情をとりあえず聞いてみて、その返答内容や態度から会う頻度や連絡頻度を自分なりに再検討します。

どちらの場合も相手を責めたり追い詰めたりしないようにするように心がけます。
私もそうでしたが、諸般の事情で誰にも連絡できない時、連絡したくない時って誰にでもあると思うからです。(かつて自分がそういう経験をしたからです。)
家庭を持つ以上その人の悩みを聞いて受け止めてその人を支えることはなかなか難しいですが(ほぼ無理)、追い詰めたりせず温かい気持ちで戻ってくるのを待つことは私にもできますから。

No.21 24/04/08 14:49
匿名さん14 

>>でも人柄はすごく優しいし一緒にいて楽しいので、結局ずっと何年も付き合いが続いてます。
「会えば楽しい人、優しい人」と割り切った方がいいかもしれないですね。
何年も続いている人間関係って大人になると貴重だと思うので、疎遠にしたり絶縁したりはお勧めしません。
ストレスなら、会う頻度を減らすなど工夫したほうがいいかもしれません。

>>でも、遅れることが嫌だってことは口が裂けても言えません。
はっきり言葉で言わなくて正解だと思います。
言葉に出せば決定的非難として残ってしまいますから。
10代の頃なら「あの頃は若かったね」と後に笑って仲直りもしやすいですが、大人になったら双方心が複雑になってプライドもある分、修復は難しくなるかもしれません。
一方で黙って我慢していたら主さんにもストレスばかりが溜まるし相手からも「主さん派遅刻してもOKな人」と軽んじられてしまうと思いますので、何らかのアクションはした方がお互いの関係持続のためにはいいと思います。
ですので、遅刻する度に理由はきちんと聞いて抑えておいた方がいいと思います。
ただ「今日はどうして遅れてきたの?」と真顔で質問するだけで、こちらの不快感は十分伝わると思います。
相手がだれであれ、こういう場合は「怒らないまでも気にしているんだな」「迷惑かけてるんだな」と感じさせることが大切だと思います。

>>それって友達としてどうなのかなって。そういうことも言えるのが友達なのかなとか。
「友達」と言えるかどうかは、主さんが判断するしかないと思います。
良い所と悪い所(自分がストレスに思う所)を合わせて考えてみて、自分がストレスなく付き合えるかどうかで今後の関係を持続するか、それとも少し距離が空いても合う頻度を下げるべきかを考えてみてはどうでしょうか。
大勢で集まる時しか会わない(二人きりでは会わない)という関係に格下げする方法もありだと思います。
とにかく喧嘩して絶縁や疎遠をせず、自分がブレずにしっかりしてれば時間が改善して行ってくれると思います。

No.22 24/04/08 20:18
お礼

>> 21 ご丁寧にありがとうございます!

結婚して子供もいたら、友達のことをかまってる暇も余裕もないですよね。
独身の私からすると、どれほど忙しいことなのかわからないし、結婚して子供できて冷たくなったな~、独身の友達なんてあいてしてられないか~、でも忙しいんだろうし誘ってもどうせ断られるし、断らせて気を使わせたくないし、こちらからも連絡は控えようと、結果的に疎遠になってしまいます。
でも、学生時代の友達は、結婚して子供も2人いてもう5年以上は会ってないんですけど、それでも毎年正月は年賀状くれるし、会いたいね~って話はたまにします。でも結局会えないんですけど。

その時間にルーズな友達ですが、性格も嫌な感じの人なら即連絡辞めるんですけど、人柄はすごく優しくて良い人なんです。イライラしたり怒ったところ見たことないですし。
私が遅刻しても笑って許してくれると思います。本人が良く遅れてるからというのもあるかもしれませんが。
私はくそ真面目でマメで細かいところがあって、それは相手も分かってると思うんです。遅れてきたなって私が思ってることも感じてはいるはず。
私がもし遅れるとなった場合、もしくは遅れる可能性がある場合、もしかしたら5分ほど遅れるかも!先に行ってて!みたいに送ります。
でもその人はそういうのしません。時間になっても来ない!あれどうしたんだろう?と不安になります。そして今どこ?と連絡すると、遅れそうだから先に行っててみたいな連絡が。だったら先に言ってくれよ!って思うんですけど、そういうことが苦手な人なんだと思います。

以前は時間になってこなかったら、今どこ?もう着いてる?もしくは、先行ってるねと連絡してたんですが、ちょっと腹立って時間すぎたら黙って先に行くようにしてます。

一時期は本来の集合時間よりも10分前にその人にだけ伝えてたりもしましたが、それだと本当に10分前に来られたら待たせてしまうし、何時なら来れそう?と聞くようにしてます。それで〇時なら大丈夫と言うのでその時間にする。
でも当日その時間にも遅れて来る…。間に合うからこの時間で大丈夫って言ったんだろって!内心イラっとしてしまうんですが、結局一緒に過ごすと楽しいのでそのことも忘れてしまうの繰り返し。
でも相手は優しいとは言っても、実は相手からも何か許されてることがあるかもしれないんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧