注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

生きがいがないです。 結婚3年、子どもなし 田舎暮らし 仕事の都合で引っ…

回答3 + お礼3 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 12:11(更新日時)

生きがいがないです。

結婚3年、子どもなし 田舎暮らし
仕事の都合で引っ越して、自分の地元との
今までの暮らしとの違い、仕事の有無
色々感じています。

今は求職活動中です。

昔はやりたいことやワクワクすることが、ありましたが、最近は本当になくなってしまいました。

推活みたいに生きがいになるものもない
特にやりたいこともない
趣味も没頭するほどのものもありません。

好きだったカメラも最近触ってなく
引っ越してから何するにしても遠く
面倒くさくなってしまいました。

没頭するほどの推しは学生の時以来いません。
推し方したい!と思ったけどなかなか見つからず早数年です。

なんだか、好きなものがない世界というか、自分の大切な軸がなく、生きるのが辛くなっています。

景色が好き、旅行が好き、ミュージカルが好き、漫画が好き、他にも海外に行きたいなーなどワクワクすることがいっぱいあったのに、なくなってきてしまったこと、
フットワークが軽く好奇心旺盛だったタイプだったので、余計に自分とのギャップを感じます。

周りの人は推しがいたり、没頭する趣味があったり、キラキラしてるように見えます。
何のために生きたらいいのか、つまらない自分の日々がずっと続くのかもしれないと未来を想像すると、死にたくなります。

仕事探しに疲れているのもあると思います。

衣食住揃っていて贅沢だとは思いますが、
生きる意味がない日々は私にとって辛い日々です。

どうやってドキドキしたり、ワクワクする日常を取り戻せるのでしょうか。

やりがい、生きがいを、探してから色々しましたが、なかなかこれというものが見つけられません。

皆さんの生きがいやきっかけになった出来事などあれば教えてください。
またどうしたら、好きなものや没頭できるものに出会えるのでしょうか。
よろしくお願いします。

タグ

No.4023744 24/04/09 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-09 00:32
匿名さん2 ( )

削除投票

環境の変化、求職活動と慣れない環境で鬱っぽくなっているのかもしれません。

何も考えない時間を作ってみたらどうでしょう。主さんに合った方法でいいと思うけど山に登ったり温泉に行ったりぼーっと空を眺めたり。

何かを楽しまなければならないという思いや、以前の自分に戻れない焦りもストレスになってしまうのだと思います。

田舎なら空気が綺麗なら窓を開けてストレッチしてみても気持ちがいいかもしれません。体を動かすと気持ちもスッキリします。

エネルギーが低下している時は無理しない焦らないことです。気持ちの赴くままにでいいんですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 00:16
匿名さん1 

仰る通り、
求職中なのも原因の一つかなと。

時間が余ると、
よくない方に思考が
傾きがちになりやすいし。

私も田舎で普通の仕事が見つからず、
リモートワークを始めたら、
やっぱり楽しくなってきましたよ。

推し活や趣味は、
仕事あってこそ楽しめるのでは。

仕事探しの範囲を広げてみるのは
どうでしょうか。

No.2 24/04/09 00:32
匿名さん2 

環境の変化、求職活動と慣れない環境で鬱っぽくなっているのかもしれません。

何も考えない時間を作ってみたらどうでしょう。主さんに合った方法でいいと思うけど山に登ったり温泉に行ったりぼーっと空を眺めたり。

何かを楽しまなければならないという思いや、以前の自分に戻れない焦りもストレスになってしまうのだと思います。

田舎なら空気が綺麗なら窓を開けてストレッチしてみても気持ちがいいかもしれません。体を動かすと気持ちもスッキリします。

エネルギーが低下している時は無理しない焦らないことです。気持ちの赴くままにでいいんですよ。

No.3 24/04/09 00:47
匿名さん2 

あと、旦那さんに打ち明けてみて1人もしくは夫婦でがいいなら一緒にたまに都会に泊まりで遊びにきたらどうでしょう。

仕事してないと旅費のことを考えとしまうかもしれないし旦那さんに気を使うかもしれないけど、今の主さんのメンタルに必要であればそういう時間を作ることもいいと思います。鬱病になってしまったらとても大変です。

ミュージカルのスケジュールとかホテルの宿泊プランとか調べてみたら気持ちが少しは明るくなるかもしれません。

自分の話になってしまいますが私も最近引越して同じような気分です。前いた場所が恋しくて。。。向こうに遊びに行きたいなと思ってます。

No.4 24/04/09 12:01
お礼

>> 1 仰る通り、 求職中なのも原因の一つかなと。 時間が余ると、 よくない方に思考が 傾きがちになりやすいし。 私も田舎で普通の… 暇な時間があるからですよね。
前まではフルリモートの派遣をしていましたが
契約終了になってしまって、、

おっしゃっていただいた通り、もう少し広い範囲でお仕事探してみようと思います。

差し支えなければどのような仕事内容でリモートワークをされているか教えていただければ幸いです。

ご回答ありがとうございます。

No.5 24/04/09 12:06
お礼

>> 2 環境の変化、求職活動と慣れない環境で鬱っぽくなっているのかもしれません。 何も考えない時間を作ってみたらどうでしょう。主さんに合った方… 皆様お優しいお言葉ありがとうございます(TT)

確かに、自分的に仕事をしていないことがなかったので、不安で焦っていました。

夫は仕事も趣味も好きなことがあるタイプなので、より焦っていたのかもしれません。

夫も仕事はゆっくり決めたらいいよ、と言ってくれてるので、
ゆっくり焦らず決めていきたいなーと思います。

気の赴くままというお言葉
今の私にすごく心に沁みました。

本当に皆様素敵なご回答ありがとうございます。

No.6 24/04/09 12:11
お礼

>> 3 あと、旦那さんに打ち明けてみて1人もしくは夫婦でがいいなら一緒にたまに都会に泊まりで遊びにきたらどうでしょう。 仕事してないと旅費のこ… 親身で素敵なご回答ありがとうございます。
本当ですね、泊まりもいいかもしれません。

旅行に行こうかなと思っても
今後すぐ仕事が決まらなかったらとか
お金のことを考えてしまいブレーキをかけてました。
確かに時間もあるし、軽く旅行でもいきたいなと思います。
まずはおっしゃっていただいたように、下調べしてワクワクしてみたいと思います!

慣れ親しんだところが恋しい気持ち、すごくわかります(TT)
帰りたいーって数ヶ月たった今も思います。
お互い住み心地がよくなるといいですね。
ご回答者様も無理なさらないようにご自愛ください(;ω;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧