注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

お金が無さすぎてこの先生きていけるか不安です。 今年で社会人3年目です。 手…

回答4 + お礼1 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 06:33(更新日時)

お金が無さすぎてこの先生きていけるか不安です。
今年で社会人3年目です。
手取りが少ない上に今年から実家を出る予定なのでお金が無さすぎてこの先生きていけるのか常に不安です。

実家を出なければ良いのでは?と思われるかもしれませんが自閉症で仲の悪い家族からほぼ毎日殴られており、逃げるために数十万円貯金して家を出ることにしました。

この貯金も引っ越したらゼロどころか足りるか分からない程度の額です。引越し後の家賃、学費、ローン等に加えて光熱費食費などを想定して計算したら毎月の給料から3万しか自由なお金が出てきませんでした。

家賃は高くても5万以内として想定してるのでこれ以上安いところは無理です。
会社が副業を禁止しているせいで副業もできません。

どうやってこの先生きていけばいいんでしょう。職場の人達は結婚式はリゾ婚がおすすめ、とか新婚旅行は〜とか言ってきますが、こんなにお金が無いのに結婚して子供を産んでとかそもそも無理じゃないですか?
転職も考えていますが、今の職場は給料は安いですが絶対に潰れることがない大手なので中々勇気がでません。

もう生きてても良いことないんじゃないかなと思います。未来に希望なんてないなと。
みなさんどのようにして生きていますか?教えてください。

タグ

No.4023790 24/04/09 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 02:47
匿名さん1 

給与の他にボーナスもあると思いますが?

また、資格手当があるなら資格を取ったり
残業代もあるでしょうから
正規の仕事で残業代を稼ぐ手もあります。
(36協定があるので、無理はできませんが)

金利も上がっているようなので
金利が上がっている間に定期や
金(きん)を買っておくとか
ささやかですが資産ができます。

新卒だとそんなものです。
役職が付いたり、仕事のポジションで
手当が付いたりもしますから
少し頑張ってみるのも手です。

結婚をススメてくるくらいですから
居れば多少なりとも給与が上がるのだと思います。
で、なければ、マリハラですから。
コンポラ的にどうかと思うブラック企業ですね。

(自分は大きな企業のグループ会社でしたが、退職して4カ月、離職票が届かない会社なので、ブラックですね。仕事もですがw以前の職場の先輩のお願いで入り我慢していますがそろそろ年金機構絡みで問題が出てきてるので労基に行こうかと思ってる所)

No.2 24/04/09 02:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
ボーナスは一応ありますが年間で1.5ヶ月分なのでほぼ無いに等しいです。それでも無いよりはマシですが…。

資格手当も貰っていますがそれでも手取りは20万を超えてくれません。残業をするとその分ボーナスから引かれるので出来ませんし、残業してまでする仕事がありません。

昇給は私の役職ではかなり難しく、幹部についても給与額の上限が額面で26万と書かれていたので絶望しています。笑

私は事務なのですが、結婚だの子供だの言ってくる人達は事務では無い職種の人達なんです。
彼らは私の給料の約2倍ほど貰っています。
そりゃ海外でもどこでも行けますよね。

皆様学費も出してもらって当たり前、車も買ってもらったとご実家もお金持ちのようですし金銭状況が全く違うのに無自覚であれ毎日自慢ばかりされてもううんざりです。

熱くなってしまいすみません、回答者様も大変な状況のようですね。お互い頑張りましょう!

No.3 24/04/09 03:32
通りすがりさん3 

んー。
勇気だして転職したらどうですか?大手にいても給料低くいなら、?

将来見えないなら、つぶれない会社で働いているメリットあります?別にメリットでもなくないですか?

いつつぶれるかわからない会社にいるのと同じくらい将来見えてないと思いますが?

No.4 24/04/09 03:33
匿名さん4 

大手かもしれないけれど、薄給なら意味なくないですか?
潰れないって大したメリットではない気がします。
逆に言えば潰れないからこそ大手というだけで寄せ集めた人たちを最後まで使い倒す。
大手だと待遇悪くても人が来ますからね、辞められても全く痛くないわけです。
大手で稼げるのは一部の人たち、稼げないのなら働く意味は?
早めの転職をお勧めします。
若い方が有利ですよ、ちなみに転職の場合、元勤務先が大手というのはメリット。
頑張って!

No.5 24/04/09 06:33
匿名さん5 

限界までがウォーミングアップです。ワールドカップのラグビーみたいに耐えて耐えて勝ち残りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧