注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

私の身内の話なのですが、特に祖母は身内や例え孫であっても容姿を褒めたりしないんで…

回答3 + お礼1 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 20:30(更新日時)

私の身内の話なのですが、特に祖母は身内や例え孫であっても容姿を褒めたりしないんです。よくあの孫を激愛してるよな◯◯ちゃんかわいいねえとかもないんですよね。私は母からはたまに綺麗だよねとかは言われたりしますが。祖母は全く褒めません。私の母は昔綺麗だったのですが、よくてかわいい、目につくんじゃない?とかです。私にはいとこがいるのですがいとこに対しても同じです。その割には他人には普通に全然綺麗とか褒めます。
なんなら少し綺麗な人にでも綺麗とか言ってます。正直祖母は綺麗な方ではありませんが、身内には言わない方が愛情とでも思ってるのでしょうか?家族のためには色々やってくれたりお年玉をもらったりしてるので優しい人ではあると思うのですが。

タグ

No.4024222 24/04/09 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 18:53
匿名さん1 

そのまま褒めてるのだと思いますよ意図は無い

No.2 24/04/09 18:56
お礼

>> 1 私にはあまり褒めてこないし、おばあちゃん特有の褒め方がないんですよね

No.3 24/04/09 19:00
主婦さん3 

昔の人は、身内は褒めるものではない、と思っている人もいます。

主さんのお祖母さんもそう教えられて育って、本人もそう思って育ってきて今もそうなのかもしれません。

No.4 24/04/09 20:30
匿名さん4 

日本の文化は、他人は褒めるが身内のことは謙遜するものだと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧