注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

後輩への指導について。 悩みなのか愚痴なのか、分からない内容ですが相談でき…

回答3 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 21:23(更新日時)

後輩への指導について。

悩みなのか愚痴なのか、分からない内容ですが相談できる場がなく、ここに書かせてください。

今年2年目になる後輩についてです。
仕事中は明るく、積極的に業務に取り組んでくれる良い後輩だと思っています。

しかしながら、空気を読めないというか、周りを考えないような行動に悩まされるようになりました。
今1番忙しい月なのにも関わらず、任意の研修に同期が来るので参加したいと思っていると相談を受けました。
私は今月は人が足りず忙しいので、申し訳ないけど今回は見送ってほしいとお願いをしました。
ですよね...え〜どうしよう、、と呟いた後、他の社員にこの研修に行きたくてと話始めました。
他の社員の反応も困った様子で微妙でした。ですが、「でもまぁ代わりの仕事は誰かやればいいし、行ってもいいんじゃない?」と伝えると、「本当ですか!じゃあ参加します!」とすぐ参加名簿に名前を記入していました。

今月は休むわけにはいかないから、体調崩さないようにしよう!と話している月でした。にも関わらず後輩は休暇の申請まで出しています。(それは家族の用事と言っていたので何も思っていませんが)
また、休みの日に代わりの仕事をするのは私です。窓口に立つ仕事ですので窓口に立つのも後輩が休めば私だけになります。
それを後輩が理解してくれているのか分からず、複雑な気持ちになり、「研修参加する事にしました!」と言われ、言葉もでずその日はそっけない態度をとってしまいました、それは申し訳なく思います。

でも、ミスをした時の態度(わぁ〜ごめんなさい!と笑顔にも見える表情で謝られたり)や、上司への愚痴がまだ学生なの?というレベルのものだったり、どんどん積み重なって後輩と接するのが億劫になってきてしまいました。

多分私は、今までずっと優しく接しすぎたのかなと思います。
怒ることも出来ずに、気をつけてね、あまり気にしないで大丈夫だからというように指導してきてしまったからだと思います。

みなさんどのように後輩に指導をしていますか?
もっと周りを考えてほしい事、ミスをした時周りに迷惑がかかっているということを理解してほしいこと、今からでも口に出して伝えていいと思いますか?

周りに相談できる社員がおらず、こんな乱文で申し訳ございません。

タグ

No.4024274 24/04/09 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 20:08
匿名さん1 

口に出すとパワハラと言われるかもしれないので、口より表情に出す方がいいかもしれません。それなら後輩が愚痴っても「被害妄想」で通すことができます。

No.2 24/04/09 20:19
匿名さん2 

わがままな後輩だということですね。

今年2年目になるとは、20歳前後の後輩ですか。

No.3 24/04/09 20:27
お礼

>> 1 口に出すとパワハラと言われるかもしれないので、口より表情に出す方がいいかもしれません。それなら後輩が愚痴っても「被害妄想」で通すことができま… 確かに私自身、パワハラだと思われるかもと不安な部分があります。確かに態度からそう言い逃れができますね!笑
態度で表す、少し意識してみようと思います。

No.4 24/04/09 20:30
お礼

>> 2 わがままな後輩だということですね。 今年2年目になるとは、20歳前後の後輩ですか。 そうです。20歳前後です。
私自身20代ですし、その後輩とすごく年が離れているというわけでもないですが、1年目から長いネイルをしてきたり、業務中スマホを触っていたり、私の1、2年目はこんなんじゃなかったのに...と思ってしまう部分が沢山あります。

No.5 24/04/09 21:23
匿名さん2 

>>4

>>1年目から長いネイルをしてきたり、業務中
>>スマホを触っていたり、
ネイルをするので、20歳の女性ですね。
業務中にスマホとは、今時の若い社員そのもの
ですね。休憩中に使うのは問題がないのですが。
相手の立場になって考える、その事を一つ一つ
指導していかないといけませんね。

********************************************
私は、今の会社に中途入社した40代男性です。
19歳の新入社員Aを教えていますが、
ホウレンソウができておらず、最近、仕事の途中、
何の連絡もなく急にいなくなりました(笑)!

同期の新入社員Bが、会社内で行われた食事会に
参加していたので、新入社員Aも食事会に参加
していたようです。

新入社員Bは、別の会社に異動が決まり、涙を
流して泣いてました。親友同士のAとBは
久しぶりの再会だったので、食事会に参加した
事には大きな大きな意味がありました。
ですから、連絡がなかった事は、今回だけは
特別に許そうと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧