注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

自分のやりたいこととリーダー像の両立。 現在中小のコンサルティング系の会社…

回答3 + お礼0 HIT数 69 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 21:22(更新日時)

自分のやりたいこととリーダー像の両立。

現在中小のコンサルティング系の会社でリーダーをしています。

新しくできた部署で全員業界未経験のため、
数ヶ月間営業成績が悪く、
立ち上げ当初からある案件を現メンバーが
引き継ぐと漏れなく事故る状況が
つづき、上司が見かねて、
『全員が成長するまでの間は
パッケージ売りにする』とプロダクトを
作り、それを売るプロダクト営業スタイルに切り替えました。

目先の売り上げを作るためには仕方ないことです。
ただ私はソリューション営業したくて
入社したのでパッケージに収まらない課題を見つけた時は営業時間外で提案を練っています。

9時〜18時=プロダクト営業

19時〜ソリューション営業

他のメンバーよりも業務時間が長くなってますがソリューション提案したいというのは
私の個人の思いなので同僚と同じぐらいの業務プラスアルファで働いています。

それだけなら良いのですが
私はリーダー業もしているのでやることが
多すぎます。

転職してすぐにリーダーになったのですが
リーダー経験も業界経験も豊富なわけじゃなく
いまはマネージャーと現場のパイプ役になってるだけなので給料下がっても良いのでリーダー業をおりたいです。

みなさんが同じ状況ならどうしますか?

No.4024306 24/04/09 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/09 20:45
匿名さん1 

転職してすぐリーダーになったということは、おそらくその会社では主さんを管理職候補として雇ってると思います。やってほしいことは自分で営業成績を上げるよりリーダーとしてグループの営業成績が上がるようにリードしていくこと。
でももし主さんが管理職よりも自分の営業成績を上げるほうに専念したいと言うなら、それは会社側からしてみたら、管理職にはなりたくなくてずっと営業担当でいいと言ったことに等しいんじゃないでしょうか。

結果的に将来の管理職等への昇進が遅れることになってもかまわないなら、リーダーをおりたいと言うのは問題ないと思います。ただ何でもタイミングがあるので、ここで断ったリーダーがまた回ってくる機会があるかどうかわからない。主さんがもう機会はないかもしれないという覚悟ができるかどうか次第、ということかなと。

No.2 24/04/09 20:57
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

リーダーを降りたら、おそらく自分がしたい仕事はできなくなるだろうなと思ってしまうと思います。

むしろリーダーとして何かひとつでも実績や結果を残せれば、百歩譲って、自分の望みが叶うかもしれないという可能性がほんの少し出てくる、と考えるかもです。

あなたが望むものでなかったとしても、今の時点で与えられているものですら結果を残すことができていないのに、自分の主張の「重み」がないだろうなと感じるわけです。

ちなみにプロダクト営業でも、広い知識や柔軟な発想力、相手をある程度納得させる話術や説明・交渉力がないと、営業活動がままならないのではないかと思っちゃいますけど、いかがでしょうか?

リーダーを辞退することはいつでもできると思いますが、まずは目の前にあることを少しずつでもこなしていくことで実績を積んでいくところから始められてはどうでしょう?

No.3 24/04/09 21:22
通りすがりさん3 

会社も主さんも阿呆?としか思えませんWWW
コンサルティングというのはとにかく経験が物を言う業務なのに全員未経験とは・・ありえません。

それから主さんは「ソリューション営業」自分がしたくてやっていることですよね?
上司の意向から外れたことを自主的にやっていながら業務量が多いからリーダー」外れたい??
意味不明ですよ!!!

今は未経験の新人に自主的に考え、正解が出せるように経験を積ませる段階でしょ?
焦ってもどうしようもないですよね?
未経験ばかりを入れる会社に文句言ってくださいなWW

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧