注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

先月、3歳になった息子が最近またおむつ替えを異常に嫌がります。 2歳のころもそ…

回答8 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 23:50(更新日時)

先月、3歳になった息子が最近またおむつ替えを異常に嫌がります。
2歳のころもそういう時期があったのですが、今回は前とは比較にならないほどの嫌がり方で正直もうどうすればいいのかわかりません…。

定番の
パパとママどっちがかえる?とか
どっちのおむつがいい?とか
おむつ屋さんやごっこ遊びの延長で交換
あたりは全く効果なしです。

前はYouTubeを見せたり、普段は子どもに触らせないような珍しいものを特別にわたして、その間にささっとおむつ替えをしていたのですが、今は通用しません…。

ここ最近上手くいったのは、
ベランダで替える
お風呂は好きなのでシャワーしよ!と言っていったんお風呂に入る
とかですが、これも何回かすると飽きられて効果なしです。

今日もお風呂の後にうんちが出て、なかなかおむつ替えできず、寝かしつけがかなり遅くなりました…。
しかも結局おむつは替えられず、おしりにうんち付いたまま寝てます…。
寝てる間に替えようかと思ってますがなんかもう疲れ切ってしまいました…。

夫とふたりがかりで無理矢理替えたこともあるのですが、無理矢理すると怒ってギャン泣きで、やっとの思いで履かせたズボンとおむつを脱がれるので、だめでした。

トイトレは全く進んでません。
もうトイトレを進めた方がいいとは思いますが、たぶんそんな数日でおむつが取れる感じではないです。

明日の朝はなんとしてでもおむつを替えなくてはいけません。
最近、おむつ替えの頻度が落ちているので、おむつかぶれでおしりが赤く、本人もたまに痛いと言ってます。

おしり痛くなるから替えようねと言っても全然ダメです。

ほんとなんなんでしょう…?
少し前は、うんちでたーおむつかえてーと自分から来てくれたのに…。

ふたりめが産まれたとかではありません。妊娠もしてません。

なにかおむつ替えの斬新なアイデアありますでしょうか?
どんなことでもいいです。
本当に困っているので助けてください。

タグ

No.4024447 24/04/09 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 01:56
匿名さん1 

保育士をしていました。
気持ちに余裕がなくなると、こういう事ってイライラしますよね。
私も経験者なので、すっごい分かります!
夫と試行錯誤しました…体力吸い取られますね。
まず、オムツを外すかどうかに関しては置いといていいです。
小学生になるまでには取れるんで。
トイトレの絵本とかって持ってますか?
『おむつのなか、みせてみせて!』って絵本知ってますか?
ねずみが主人公で、仕掛け絵本みたいになったやつです。
膝の上にお子さんを座らせて、安心させてあげながら毎日コツコツ読んであげてみてください。
少し親御さんも落ち着きましょう(*^^*)
お尻がかぶれるのは困るので、それも「痛いでしょう?病院に行く事になったら嫌な思いするのは〇〇だよ?」と、毎日コツコツお子さんに伝えましょう。
我が家は究極ですが、母が「もしこうなったら、病院に入院になってママと離れ離れになるよ?」とか、まるで脅しみたいに言ってました…ヲィヲィです(^^;)
「オムツ替えたら、△△して遊ぼうね」とか「オムツ替えたら、おやつ食べようね」等、オムツ替えを頑張ったらその後に楽しい事が待っているという期待を持たせた声掛けも効果があるかも?しれないです。
それでもダメな場合もどうしても出てきますが、それでも根気強く…。
こういうもんだって思って、もう少し肩の力を抜いてください。
といっても、なかなか抜けないもんなんですけどね…すみません全然アドバイスにならなくて。
長くなるので、続きも投稿します。

No.2 24/04/10 01:56
匿名さん1 

続きです。
我が家の経験なんですが、娘がいて2歳で昼間のオムツが取れて3歳になってすぐ夜のオムツが取れました。
でも取れたといっても全然良い方向ではなく、娘の場合夜中にギャン泣きで起きるのが数ヶ月続きました。
当時はまだオムツをして寝ていたのですが、娘が神経質でどうしてもオムツにおしっこをしたくなかったらしく、トイレに行きたい、でも眠くて布団から出たくない、でも漏らしたくない、でもでも…と夜中頭が半分寝かかってる状態で大混乱して、それはもう3歳のパワーで錯乱したように毎晩泣きました。
当時は私も仕事をしていた為、こちらも眠いしで1ヶ月経ったときに夫の前で「もう限界だ」とボロ泣きしました。
これは一体なんなんだ!?と自分なりに調べた結果上記の事が理由なんじゃないかと分かり、それ以降は夜中ギャン泣きで飛び起きる娘に「はいはい、トイレ行こうね」と抱っこして連れて行き、「そうだよね、眠いよねぇ。大丈夫大丈夫。ほら、スッキリしたねぇ。少しお茶飲んでまた寝ようね」と、赤ちゃんに話しかけるように対応したところ、知らぬ間に朝まで起きずに寝るようになりました。
3歳って、半分はまだ頭の中が赤ちゃんなんですよ。
こういうパターンもあります。
でも乗り越えたんで!主さんも、ご主人ときっと乗り越えられると思います!
長々と失礼しました。

No.3 24/04/10 11:17
お礼

レスありがとうございます(;_;)

そうですね、とりあえず親が落ち着かないといけませんね…。

その絵本は知りませんでした!
さっそく探してみます!
やっぱり気長に話して聞かせるしかないですよね。
おむつ替えたら楽しいことがあるというのも繰り返し伝えているうちに理解してくれるようになるでしょうか。

そんな原因の夜泣きもあるのですね。
子どもなりに色々考えているのですね。

色々と参考にさせて頂きます!
たくさんアドバイスありがとうございました🙇

No.4 24/04/10 12:53
匿名さん1 

1です。
まだ生まれて3年ですよ。人生たった3年。
話して「はい、わかりました~」なんて理解できる天才児まずいないです(笑)
子育てに余裕がないと「何で分かってくれないんだ」「何で思うようにいかないんだ」って思いますよね。
私も本当、小学生になった今でも思います。
イライラすること多々、怒る事多々。毎日怒ってます(笑)
でもこれって親だから、責任感っていうか、他人事じゃないからこうなるんですよね。
私もまだまだ勉強不足で、子供に鍛えられてる感じです(^-^;)
ながーい目で見て、ご主人と協力しながら子育て楽しみましょう!
せっかくお二人のところに来てくれた、奇跡のお子さんです。
子育て楽しまなきゃ損です(*^-^*)b
その絵本楽しめてお勧めなんで、YouTubeにも動画あるんで是非読んでみてください。
ではでは、失礼しました。

No.5 24/04/10 13:12
主婦さん5 

専門家の方の後での素人考えの投稿で、気が引けるのですが…
オムツ替えの時、何か嫌な思いをしたということはなかったでしょうか?
オムツ替えに、何か嫌なイメージを持ったということはないでしょうか?

オムツ替えようね、ではなく、何が厭なの?と尋ねてみてはいかがでしょう。
そっかー、オムツ替えるの嫌なんだね、どうしたのかな?何かオムツ替えると嫌な事があるのかな?お母さん、聞きたいな、教えてくれないかな?
みたいに、取り敢えずオムツ替えは置いておいて、お子さんの気持ちを訊き出してみてはいかがでしょう。
そこに何か、改善のヒントはありませんか?

おこちさんの気持ちを否定せず、まずは受け入れて話を聞くところから始めてみられてはと思いました。

No.6 24/04/10 13:52
匿名さん6 

「恥かしい」とか「見られたくない」とか、お子さんの中で何かしら気持ちの変化があった可能性もありますよね。もしそうだとしたら、それはとても自然なことで、むしろ喜ばしい成長の一環だと私は思います。

じゃあどうしたらいいかっていうと、もう一度お子さんの中で変化を起こしてあげるのが良いと思うんですよね。

おむつやトイレに対する考え方を変えて上げられれば良いと思います。絵本を活用してみるのが最も手が出しやすいのではないでしょうか。

我が子の場合は、1人目は「幼稚園のプールに入りたいからトイトレがんばる」と言い出しました。これは、プールがきっかけになっていますよね。

2人目は、アンパンマンのトイレの絵本を読んだのがきっかけでした。アンパンマンは大人にも子供にとっても本当に正義だなと思います。

3人目もやっぱり絵本がきっかけでした。「おむつのなか、みせて」という本です。それの真似をして、おむつの中みせて~とふざけながら言って、あ、うんちくんあるよ~!みつけた~!と楽し気にオムツ交換を促していましたね。

トイレもそうなんですけど、やっぱり基本的には「上手にできたら楽しい」「キレイになったら嬉しい」と上向きの気持ちで大人もニコニコしながらやるといいと思います。

疲れ切った顔でおむつ変えられてたら、子供も うんちみせたくねーよ! ってなるのかなと私は思っています。

No.7 24/04/10 16:48
匿名さん7 

哺乳瓶でミルクあげてるときならスムーズですよ。

No.8 24/04/11 23:03
通りすがりさん8 ( ♀ )

うちの子の場合なんですが

おしりかぶれがある時、
オムツ替えを嫌がります

おしり痛い=触られたくない、触られるのが怖い

という感じなので、
寝てる間に皮膚科で処方されてる薬をとにかく塗って、翌朝に利いてますように!!という感じです。かぶれが治って、痛みが収まるとオムツ替えがスムーズに元に戻す感じになってます。

あと、子供用のナプキン?みたいなのありますよね。おしっこ吸収ライナーだったかな?

あれが凄い楽だと男の子のママから聞いたことあります。オムツを脱がさず?ライナーを付け替えるだけだから、とのこと。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/04/13 23:50
お礼

遅くなってすみません💦💦
たくさんのレスありがとうございます😭🙇🙇

YouTubeでさっそく、おむつの中見せてを見せてみました!
じっと真剣に見ていました!
これからもぜひ活用していきます!!
親が必死になってイライラしていては子どもも嫌に決まってますよね。。

ライナーありますね!
存在を忘れていました。
確かにあれだとおむつ替えがかなり楽になりそうです!
さっそく試してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧