注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

同い年の彼がいます 私自身、昔ほんの数年だけ結婚してたことがありバツイチです …

回答15 + お礼2 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 19:53(更新日時)

同い年の彼がいます
私自身、昔ほんの数年だけ結婚してたことがありバツイチです

彼と遠距離なので、中々会えない分彼によく結婚急かされます

私も結婚願望があるのですが、とにかく料理が精神的に追い詰められる程大っ嫌い

料理を毎日しなきゃならない
結婚したらちゃんとしたもん作らなきゃならない
フルタイムで働いて家帰ってからクタクタになりながら嫌々料理なんて、包丁をまな板にぶっ刺してやりたいくらいイライラする

とにかく料理がイライラする

だから彼からの結婚に前向きになれない自分がいます
彼には料理が大嫌いと言ってます

以前ろくでもない元夫と結婚してた時、とにかく元夫はまともに働かない上にフルタイムで働いてる私に毎朝毎晩、きちんとした料理を強要

出汁を取れ
料理の元使うな
カット野菜とか手抜きだ
見た目が悪い(俺の好みじゃない)
カレーや丼ものは手抜きだ
最低おかず三種類作るのが当たり前だ
具合悪くても俺の飯作れ、もちろん手抜きするな
365日朝晩作るの当たり前、外食は手抜きだ
まともに働かない上に食い物にいちいち口出してチェックして来るクソ元夫にイライラして離婚しました
元夫はまともに包丁も待てないクソ男でした

彼には離婚した理由など全て細かく色々伝えてます

とにかく料理が嫌いで、彼は共働きならできる方がやればいいと言われてますが、
(彼は難しいものは作れなくても自炊はできます)
どう考えても先に帰宅するのが私
彼は仕事が終わり帰宅するのは毎日22時過ぎ
「俺が仕事から帰ってきたら、スーパーやコンビニ弁当じゃなくご飯が作ってあって、夫婦で晩酌しながらご飯食べてその日の話をしたい」などと言われてます

今は遠距離なので電話で済んでご飯の支度は免れてますが

とにかく料理が嫌で結婚に躊躇してます
これで結婚ためらってるのはおかしいですか?

タグ

No.4024490 24/04/09 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 23:52
匿名さん1 

結婚したいなら
あなたがご飯を作ってください
とお願いしてみては?

俺が仕事から帰って来たら、ご飯が作ってあって
ということは、遠回しに作っておいてほしいってことなのかなと思いました。
主さんのほうが早く帰宅するのならば。

No.2 24/04/09 23:55
匿名さん2 

さすが結婚経験者ですね。
全然おかしくないですよ。
私も再婚しない理由同じですから。
結婚前にそれでいいよと言われていても、いざ結婚したらやっぱり家庭的じゃなかったらがっかりされますよね。
晩酌しながら話したい、もちろんそうだけど、それをするにはだれかが準備片付けしないと成り立たないわけで。

初婚の彼にはわからないんでしょうね。だからもっとその件をしっかり念を押して伝えた方がいいと思います。
それでどんな展開になるかはわからないですけど。

No.3 24/04/10 00:16
匿名さん3 

悩むくらいなら話し合おうよ
料理嫌いでトラウマ?なの知ってて、家に帰ったら手作りのご飯がある話をするってどういうこと?って聞いてみて欲しい
理解者の顔してただけで、主さんの本質のトラウマを理解出来てないよね
なんか前の夫と似たもの感じるよ

No.4 24/04/10 00:53
匿名さん4 

主さん、今は毎日何を食べているんですか?

No.5 24/04/10 01:02
匿名さん5 

私もご飯作るの好きじゃない。
仕事から帰って作るのクタクタです。
でも、なぜか女性がやって当たり前の世の中。
専業主婦ならいいけどね。

>彼は共働きならできる方がやればいいと言われてますが、

主さんの方が帰りが早いなら、結局主さんが作ることになりますよ。

>「俺が仕事から帰ってきたら、スーパーやコンビニ弁当じゃなくご飯が作ってあって、夫婦で晩酌しながらご飯食べてその日の話をしたい」

こんなこと言ってるんだもん、帰ってきたらご飯が作ってあってほしいってことでしょ?

もう、これは主さんが作って待っている理想が彼にはありますね。
専業主婦になれるんだったらいいよって言ってみてはどうでしょう?

No.6 24/04/10 07:51
会社員さん6 

彼は出汁までとれって言ってないし、できる方がやればいいと言ってるし。
出来合いのものと、手作りのもの混ぜたっていいですよ。どうせ彼も手の込んだもの作れないんだから。簡単なつまみみたいなものでいいだろうし、休日、ゆっくり時間が取れる時にバランスの良い食事2人で作ったらいいと思う。
完璧なんかできません。
共働きなのに、いちいち作ってられない。
彼もそこまで期待してないだろうし、基本、彼に作ってもらうよう話し合ったら?散々作るのが苦痛って言ってるから、まぁ彼も理解してそうだし、大丈夫じゃないですか?

No.7 24/04/10 08:04
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

私の友人に独身時代、料理作るの大嫌いな友人がいたのですが、旦那さんにプロポーズされた時に、
「料理は嫌いだからしないけどいい?その代わりに掃除や洗濯とか他の家事はきちんとするよ」と伝えたら、その旦那さん料理作るの好きな人だから、旦那さんも了承してくれて、
二人で話して友達が料理以外の家事担当、旦那さんが料理担当と決めたそうです。
結婚してしばらくはその通りに、友達は全く料理しませんでしたが、休日に料理教室に通って一生懸命努力して、今では料理作るの好きになったみたいです!
今は子供が2人いるので、夫婦で上手く家事分担しながらやってるみたいです!!

No.8 24/04/10 08:05
通りすがりさん8 

その彼主の料理したくない気持ち全然わかってくれてないじゃないですか

現状で結婚するなら料理はほぼ主担当になりますよ

No.9 24/04/10 08:31
お礼

ありがとうございます

彼からは結婚しても仕事パートでも良いから続けて欲しいと言われてます
彼の中でどうも『専業主婦=だらしない』ってイメージがあるみたいで、外で働いてる女の人の方が見た目も気にするし精神的にも若くいられるから働いてて欲しいと

私自身も家庭内に収まるのが嫌いでどんどん外に行く方が好きで働くのを希望してますが、働いてるのに毎日料理作るなんてクタクタ過ぎてイライラで揉めるのが目に見えます
だからと言って作らなければ、いくら働くとはいえ彼の方が収入上ですし、俺の結婚した意味がないとかもし仮に言われたら言い返せません
料理分担と言っても22時過ぎに帰宅するのが当たり前の彼の事を考えたら、どうせ帰宅時間の関係で食事の準備は私でしょうし

私自身収入が低いので外食余裕が無い分、スーパーの惣菜安くなったタイミングで買ったり、肉炒めてサラダ買うだけ
カレーの材料元々カットされてて肉とルー溶かして入れるだけのもので済ませたり、
魚の切り身を買って焼くだけでちょっとした惣菜買い足すだけ
味噌汁だけ作っておかずは買ってくる…
フルタイムで働いてると平日ご飯はいつもそんな感じです

これを毎日朝晩手作りでキッチリ作るなんて、ストレスでイライラが止まりません

やはり結婚躊躇してしまいます

No.10 24/04/10 09:19
匿名さん10 

ヨシ◯イなどの宅配キットはどうですか?
私はイチから作るんですが友人が料理が嫌らしくヨ◯ケイ使ってます。
彼からするとこれも手抜きなのかな。

No.11 24/04/10 09:47

料理嫌いなのは仕方ないと思いますが、
子供できたら、作るの嫌いとか言ってられなくなりますよ…。

No.12 24/04/10 12:17
お礼

ありがとうございます

料理大っ嫌いですが、結婚してた時にイライラしながらも嫌々毎日作っていたので、全くできない訳ではないです

煮物や煮付け、炒め物、ハンバーグなどのこね物、クッキーなどのお菓子等、昔は作ってました

ただそれも愚痴愚痴チェック入れてくる元旦那にイライラして、殺意さえ芽生えたのを覚えてます

ヨシ○イは聞いたことあるので改めて調べてみます

皆さん、当たり前の凝った家庭料理なんて毎朝毎晩きっちり出してる家ってどのくらいあるんですか?
朝から夕方まで働いて、スーパー寄って帰ったらもう1からご飯作るような時間じゃないです
翌日も満員電車に揺られながらフルタイムですし

そんなにきっちり家庭料理作ってる家って何作ってどのくらいの時間で何品仕上げているのでしょうか?

結婚して仕事してる人ってどうしてるの?

No.13 24/04/10 17:19
匿名さん3 

朝はパン食にすると随分楽になりますよ
ただ子供出来るとお弁当問題やらで料理と無縁にはなれないでしょうね
その彼は作った料理にいちいち俺の求めるもの以外許さないみたいなこと言ったりします?
しないなら多分作っても全然何も困ることないかもです
相手がお金上だから何も言えないみたいなのは良くないよ
それってもし主さんが病気抱えてて或いは障害抱えてて出来ないことあるのに
金稼いでる方の命令聞くように、やるようにっておかしいじゃないですか
ケースバイケースですよ
主さんのトラウマとどう向き合っていくかという課題があるので
そこはちゃんと話し合わないといけないです
結婚悩むくらいなら話し合おうよ

No.14 24/04/10 17:25
匿名さん3 

連投すみません
例えばもし彼氏の方に何かトラウマがあって、洗濯物が干せないでもいいんですけど
その状況だったら、主さんなら彼氏に「大丈夫?」とか「出来そう?」って話し合いしませんかね?
逆でも同じだと私は思います
彼氏がもし主さんのように帰りが早くて、でも調理にトラウマ抱えていたら
やっぱり気にかけて心配したり声かけたり時短になることを一緒に考えませんか?
自分だけ黙って抱える内容じゃないと思うんですよ

No.15 24/04/11 11:22
通りすがりさん15 

彼に全然伝わってなさそう。
本文とか気持ちがきちんと描かれてるのだから、ラインで伝えてみたら。
料理をしない条件なら結婚するくらい言って反応見てもいいんじゃない?
彼は楽観的に考えてそうだし。

No.16 24/04/12 15:28
匿名さん16 

元旦那様のような人の方が珍しいですよ。
彼はうるさくないのですよね?
もう相手が違うのだし、離婚した理由も理解してくれてる方でしたら、気楽に料理したらいいのかなと思います。

空いた時間にある程度作っておけば楽ですよ。
そうすれば当日はお肉を焼くだけとか、温めるだけとか。
そうはいかない日も出てきますが、毎日じゃないからそこまでしんどくはないのかなと。

健康を考えたら手作りは避けられないし、外食だと塩分高くてお金もかかる。

慣れですから、要領よくできるようになれます絶対に。

それでも嫌だというなら、今の彼とは結婚しない方がいいでしょう。
私も料理が大嫌いで一生やりたくないし楽しいと思ったこともありません。
でも、家族のために温かいものを出してあげたい気持ちが強いためがんばっています。
自分のためなら絶対やらない。

No.17 24/04/12 19:53

元旦那さんに言われたことがトラウマみたいになってしまう気持ちもわかりますが、元旦那さんの言っていることは異常なので、そのことは頭から離した方が主さんのこれからのためにも良いのかなと思いました。
ある有名な料理人の方がテレビで言ってたのですが、「家庭料理は毎日のことだから、手の込んだものを作る必要はないんですよ。簡単なものでいいんです。一品でもいいんです。主菜、副菜とか何品も作らなくても大丈夫。おかず一品とお味噌があればそれだけで十分ですよ。」と言っていました。
手の込んだ料理なんて、仕事から疲れて帰って何品も作るの大変ですよね💦
今は冷凍食品も美味しいものが多いですし、お惣菜とかも利用しながらやるのが良いのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧