関連する話題
血液型占いなんてバカバカしい。 あんなのは洗脳だ。 A型は几帳面と言われて几帳面に生きるようになった人はいると思うが、B型にもO型にも几帳面はいる。
能登半島の地震での死者が出る速報が流れる度になぜ自分みたいな底辺がのうのうと生き延びてて生きるべき人が亡くなってしまうんだと思ってしまう‥ 自分の方が生きる価
だれか、、生きる意味を教えてください、、

深刻に悩んでいる方々へ あなたが悩んでいるのは全て社会が悪いです。環境が悪いで…

回答5 + お礼2 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 05:52(更新日時)

深刻に悩んでいる方々へ
あなたが悩んでいるのは全て社会が悪いです。環境が悪いです。他人が悪いです。時代が悪いです。運が悪いからです。あなたのせいではありません。あなたが苦しむくらいなら、他のものに責任を押し付けてください。
そして、どうか生きるのを諦めないでください。

タグ

No.4024521 24/04/10 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 01:01
匿名さん1 

他の人や社会に責任転嫁するなよ。
自分にも悪いところがないわけないじゃん。努力しないで悪いところがなくなるわけないわけないじゃん。
他のものに責任転嫁だけして自分悪くないとか思ってそれただの終わってる人でしょ。
自分に都合の悪いことを他の人や社会に責任転嫁するくらいの陳腐な人生俺は生きたくないわ

長文失礼しました。

No.2 24/04/10 01:07
お礼

>> 1 そう思えているあなたや、それで解決できる人はそうすべきなのかもしれません。ただ、自分を責めすぎて鬱になったり命を絶ってしまう方もいるんです。あなたの言う陳腐な人生しか歩めないとしても、それでも私は生きていて欲しかったんです。

No.3 24/04/10 01:10
匿名さん3 

パワハラや周りの環境が原因で鬱になる人も多いですからね。賛否あると思いますが、私はとてもわかります…

No.4 24/04/10 01:18
お礼

>> 3 確かに誰かに責任を押し付けて、その結果相手が傷つくのであればそれはいけないことかもしれません。ですが、自責に駆られて自分を追い詰めてしまうような方は相手を責め立てて傷つけるようなことはできないと思います。他責思考になったとしても、生きていて欲しいです。

No.5 24/04/10 01:26
匿名さん5 

ホントに理解に苦しむ
なんで社会の責任にすんの?自分の非を認めず。
自分のやったことは自分に返ってくる。因果応報でしょ。
そこで都合の悪いことを社会のせいにするの?逆にそうやって責任押し付けられる側にもなった方がいいんじゃない?

こんな風に自分は環境が悪かっただの運がないとか言って責任押し付けたり逃げたりするのやめてほしい。

No.6 24/04/10 02:08
匿名さん6 

他人に責任を見つけようとするから解決しない。
こういう愉快犯的書き込みは悪質だよね。
明らかに面白がってる書き方、最悪だゎ。

No.7 24/04/10 05:52
匿名さん7 

新興宗教?
何でもかんでも悪い悪い教?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧