注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

今年初めに61歳で亡くなった叔母さんは17歳から喫煙してた方でした。既往歴があり…

回答9 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 19:05(更新日時)

今年初めに61歳で亡くなった叔母さんは17歳から喫煙してた方でした。既往歴があり、禁煙を決意して専門外来に行ったものの、2度挫折。わたしに話してた事で「タバコは止められないわ、どんなに足掻いても無理やってん」。ニコチンパッチを付けて、尚も吸ってたくらいで、いかに依存性があるかを見せてくれましたし、決して勧めることもして来ませんでした。間違いなく、ニコチンの依存が喫煙者であり、結局は止められない。ある俳優が「きっかっけを乗り越えられなかったからタバコ誘惑に負けたんだよね、みんな興味本位とかカッコイイとか、周囲に吸う事を言われたから、そんな感じ」と言ってました。余程の理由、明らかな呼吸器疾患がない限りまず止められないというのは本当でしょうか?こんな依存性のあるものがコンビニでも売ってるなんて恐ろしいですよね。

タグ

No.4024581 24/04/10 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 06:12
匿名さん1 

今は健康に害があると明記されているにも拘らず、喫煙者が下がらない。タバコ農家、政治家、JTの利害関係もあるのだけれど政治家もヘビースモーカーも多い。せめて、喫煙者やアルコール依存患者の社会保険料負担を上げないと彼ら以外の方との負担が合わない。

No.2 24/04/10 06:27
匿名さん2 

禁煙には遺伝的要因が関係する。タバコ(加熱式タバコも)に含まれるニコチンは、体内でコチニン(Cotinine)に代謝されるが、この代謝に関係しているのがCYP2A6という遺伝子(代謝酵素遺伝子)。

喫煙者がタバコをやめられないのは、タバコに含まれるニコチンという物質によって中毒になっているため。

ニコチンの依存症という病気になっている喫煙者は多い。

このCYP2A6遺伝子には多くの変異がある。人種的にも違いがあり、日本人はCYP2A6遺伝子の活性が低いタイプの人が多い。つまり日本人の喫煙者の多くはニコチン代謝の遺伝子の関係で禁煙しやすい。

タバコは百害あって一利無し

No.3 24/04/10 06:29
匿名さん3 

タバコ吸っても薬物みたいに幻覚、幻聴で包丁振り回したりはしないからコンビニで売ってもOKてしょう。

No.4 24/04/10 07:26
匿名さん4 

やめれますよ。意志の強さですよ。

20年吸ってて一回の禁煙、三年間やめたけど酒飲んだら欲しくなり
酒飲む時だけ解禁すると、酒を飲みたいのかタバコを吸いたいのかどっちかわからなくなりまた喫煙。

その2年後に値上がりしたのでまた禁煙
いま15年禁煙してます。

意志の強さです。

No.5 24/04/10 07:36
匿名さん5 

タバコを買うには年齢確認がある。
吸うも吸わないも自己責任です。
大人というのはそういうものです。

ギャンブル(賭博や投資)、お酒、セックス(性病、ウイルス感染)、暴飲暴食(肥満や糖尿病、心臓病、高血圧)、買い物依存、その他娯楽(スキースノボ、海、山、川)など。
何でもリスクや依存は存在してる。

依存やリスクがというなら、家から一切出ないで、独身で全て家の中で完結できる仕事をして、食事、水に至るまでしっかりとした栄養管理、衛生管理を徹底的に行うことですが、
まずあなたがそれをすることです。
うっかり交通事故で死ぬことがなくなります。
外に出るだけでも階段から落ちる、交通事故、落下物に当たるなど危険はあります。
まず外出『依存』から脱出して下さい。
外出しなくても生きられることは、コロナ生活で証明できたはずです。
そうすれば、あなたはコンビニにいくこともないはずです。
コンビニで売ってるものに文句つけようがないはずです。
これでかなりの依存リスクから離れた生活で長生き出来るでしょう。
ok?

No.6 24/04/10 08:14
匿名さん6 

隣人はヘビースモーカーで95、自分の人生だから好きなもので過ごせばいいと思うようになった。

No.7 24/04/10 08:51
匿名さん7 

私は、元喫煙者なんですが・・・禁煙11年たちました。

これも、やめるきっかけがあって、ひどい風邪をひいて2日間
ずっと咳をしてたんですが・・・治ってもすっきりしなくて・・・

病院行ったら、直接言われてわけではないんですが『紹介状書きますね』って、
言われまして『そんな、悪いのかな・・・』なんて、思いながら何気に撮った

画像が見えて・・・それが喉にできものみたいなものができてたんです。結局
紹介された病院で、再度検査して・・・この時自分でも覚悟してました・・・

二度と帰ってこれないだろうと思って、部屋片づけたりしてたんです。その次の
検査の時、入院も何も言われなかったんです。『あれ??入院しなくていいのかな?』
と、お思いながらも家に帰って・・・

結局3年2回の検査に通って、『変化が見られないので、大丈夫でしょう。何かあればまた
来てください』って、言われてやっと解放されました。

長くなってすいません。これがキッカケでやめることができて健康のありがたみが良く
わかりました。

正直言うと、自分でもやめることができてびっくりしてるのもあるのですが、
何より、禁煙がつらかったですね・・・体質もあるけどすごいつらかったです。
1年かかりました。

今はやめて、ほんとによかったと感じてます。お金かかりますからね・・・健康には
良くないのは事実だし・・・縁が切れて正解でした。

No.8 24/04/10 12:14
通りすがりさん8 

今の若い人は分からないけど…
タバコに依存するか? 携帯に依存するか?
ぐらいの違いかな?
今の人って携帯の充電が減って来ただけで焦る人居るじゃない?
私なんて電源が切れる寸前まで、なぁ〰︎んとも思わないし電源落ちても まっ!いっか! ぐらいだけど、タバコが残り少なくなると、やべぇ〰︎ コンビニ!コンビニ!笑 ってなっちゃう。笑

No.9 24/04/10 19:05
匿名さん9 

喫煙やめられた知り合い談。
不味い銘柄を吸う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題