注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

トラップ一家物語。1991年。TVアニメ「世界名作劇場」シリーズには珍しく、主人…

回答7 + お礼7 HIT数 411 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/04/14 05:36(更新日時)

トラップ一家物語。1991年。TVアニメ「世界名作劇場」シリーズには珍しく、主人公が子どもではなく成人女性。原作はマリア・フォン・トラップの自叙伝。かの有名な『サウンド・オブ・ミュージック』ほか多数、映画化、舞台化されています。

語りましょう【ネタバレあります】

師範学校を卒業したマリアは、修道女になることを決意し、ノンベルク修道院を訪れる。天真爛漫な性格からか、問題や失敗を繰り返してしまうマリアはある日、トラップ大佐の家にその娘の家庭教師として派遣されることになるが、〜。

魅力満載の本作品ですが、そのひとつに声優陣の豪華さがあります。主人公マリアを演じるのは、勝生真沙子さん🥰そう、海王みちる/セーラーネプチューン😍しかも、久川綾さん🥰も出演しています・・・と、話し出すとキリが無いので。

トラップ家の7人の子どもたちがかわいいのも魅力のひとつです。「小さいマリア」がかわいくて好き、というファンは多いと思いますが、お姉さんの「ヘートヴィッヒ」が🥰最初は、家庭教師なんていらない!と、マリアに強く反発しますが、次第に、〜。


観ましたか。



タグ

No.4024596 24/04/10 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 07:27
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです🎶
昨日は雨風強く大変でした^^;午前中外出してまして、傘🌂がひっくり返るし散々でした!

サウンド・オブ・ミュージックの映画、ジュリー・アンドリュースさんのは何度も観ています。子供の頃夢中で観て、大人になってからも何度か観ました。

子供達の天真爛漫な笑顔、木🌳にぶら下がっている場面、楽しい場面がいっぱいです🎶
ジュリーさんの魅力がとても良く出ていますね~

トラップー家はアマプラで配信されてないようなので、見たくても見れません。近所のレンタルDVDショップは、数年前に整体医院になりました^^;

No.2 24/04/10 07:40
匿名さん2 

表紙が写真になってる文庫本なら持ってます。

No.3 24/04/10 08:47
匿名さん3 

久しぶりですね~

おはようございます!

80年代後半〜90年代は中高生だったので得意分野です。

やはり名作ではめずらしいオトナ主人公、大マリア! へートヴィッヒは思春期、勝気ながらもなかなかかわいい! まさに今で言う[ツン→デレ]ですね♪ トラップ男爵、作中年齢38…
さすが年齢不詳、欧州人。

40話+総集編



勝生さん〜テンちゃん母さん

久川さん〜亜美ちゃん、DB2代目ブルマほか、

ブッシュベイビー、ドリス(1話のみ)

などありました。

No.4 24/04/10 12:18
お礼

>> 1 サヤマさんおはようございますリナです🎶 昨日は雨風強く大変でした^^;午前中外出してまして、傘🌂がひっくり返るし散々でした! サウン… リナさんこんにちは。今日は良い天気、日差しもあたたかです。トラップ一家物語は、アマプラないので残念ですね全部配信すればいいのに。自分は、最近アマゾンの郵送レンタルでDVD借りて観ました。映画もアニメも傑作です。

No.5 24/04/10 12:20
お礼

>> 2 表紙が写真になってる文庫本なら持ってます。 こんにちは。文庫本を持っておられるのですね。写真はあの有名な写真ですかね。名作ですね。

No.6 24/04/10 12:23
お礼

>> 3 久しぶりですね~ おはようございます! 80年代後半〜90年代は中高生だったので得意分野です。 やはり名作ではめずらしいオ… こんにちは。お久しぶりです。

ヘートヴィッヒは、おっしゃる通り、今で言えばツンデレ?、思春期ツンデレの「お手本のような秀逸なキャラクターでした。とてもかわいいでした。

90年代、セーラームーンの時代、伝説の幕開けですね。

No.7 24/04/10 13:41
匿名さん1 

サヤマさんリナです。アマゾンの郵送レンタルDVDと言うのが有るんですね?
アマゾンの人が家迄運んでくれるんですか?🤔
どうすればいいのか、教えて頂けたら有り難いです🙇

No.8 24/04/10 21:29
匿名さん8 

懐かしいです。観ていました。
サザエさん症候群が、名作劇場の時間になると、もう諦めになっていました。明日学校だなーって。
元気で明るいマリアに勝生さんの声がぴったりでしたね。
最初は、反発してたのに子供たちがどんどん心を開いていって、私も天真爛漫なマリア先生が好きになっていきました。
この流れだとお母さんになっていくんじゃないかなと想像していたら、やっぱりそうでした。
素敵な一家の話で終わるのかと思ったけど、ナチス侵攻とか暗い時代背景などの影響などもあってハラハラしたけど、
結局ハッピーエンドでよかったです。
実在した一家のお話だったんですよね。
ずっと自分達の家族のことが語り継がれていくのは嬉しかったでしょうね。


世界名作劇場は、時代背景に戦争絡んでいる作品が結構あったと思います。
若草物語もハラハラした記憶がありました。

No.9 24/04/10 22:08
お礼

>> 7 サヤマさんリナです。アマゾンの郵送レンタルDVDと言うのが有るんですね? アマゾンの人が家迄運んでくれるんですか?🤔 どうすればいいのか… リナさんこんばんは。
ごめんなさい、アマゾン、ぜんぜん違いました💦

アマゾンじゃなくて、TSUTAYAでした。
ツタヤディスカスの、郵送のDVDレンタルです。

自分本人じゃなくて、家族の契約でお願いして、頼んでいるので。

そのTSUTAYAのDVDレンタルで、世界名作劇場のアマプラ配信されてない作品をレンタルして観ています。

郵送です。

●トラップ一家物語、おすすめです。

なぜか、空白の、
●南の虹のルーシー(1982)
●わたしのアンネット(1983)
●牧場の少女カトリ(1984年)
も、TSUTAYAで借りました。
おすすめですが、アンネットは、かなりヘビーです。

ちなみに、
1981年が、フローネ、で、
1985年が、小公女セーラ、です。

なぜか、その3年間が空白です。

No.10 24/04/10 22:17
お礼

>> 8 懐かしいです。観ていました。 サザエさん症候群が、名作劇場の時間になると、もう諦めになっていました。明日学校だなーって。 元気で明るいマ… こんばんは。世界名作劇場は、日曜日の夜だったので、「症候群」でしたね。
小公女セーラや、愛の若草物語の頃が特にそんな感じだったのを思い出します。トラップ一家物語の頃は、学校を卒業して奔放にしていました。

当時リアルタイムで観ていた頃はよくわかっていませんでしたが、今改めて見ると各作品、時代背景とか描かれていますね。

名劇では、20世紀初頭は比較的新しい時代モチーフですが、恐慌や戦争などの背景が描かれていましたね。



No.11 24/04/11 16:00
デイジー3 ( ♂ QrWVCd )

サヤマさん、お疲れさまです。相撲、プロレス話です。曙さんが亡くなりました。相撲では、若貴とか、武蔵丸とよい相撲とってましたね。プロレスでは小橋のチョップで、痛くて怒っていたのが印象深いです。安らかに。曙さんは体が大きい、病院はベッドは特注かな。体重もあるし、2m半くらいのベッドかな。

No.12 24/04/11 17:33
お礼

>> 11 デイジーさんお疲れ様です。曙さんの訃報、驚きショックでした。まだ若いのに。やはりあれだけの巨躯は身体に負担かかるのでしょうか。あまりに大きい力士やレスラーは短命が多いですね。若貴、曙時代は相撲おもしろかたし、プロレスや格闘技でも楽しませてくれました。ご冥福をお祈りいたします。

No.13 24/04/13 18:30
デイジー3 ( ♂ QrWVCd )

サヤマさん、お疲れさまです。今日から、釣りバカかな。プロレス話ですが、内藤が負けてモスクリーがチャンピオンになりましたよ。新日本もNOAHも外人がチャンピオンです。今日、朝、レンジから火がでてビックリ
、輸入ものだったからか、まだ1年しか使ってないのに故障、某カメラ店は新しいレンジを安くしてくれました、日本製のにしましたよ。

No.14 24/04/14 05:36
お礼

>> 13 デイジーさんおはようございます。釣りバカになりましたね。レンジ怖いですね、家電は日本製が良いかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧