注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

会社への不信感が拭えません。 私の会社は正社員、パートナー関係なく評価シートと…

回答6 + お礼1 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 11:15(更新日時)

会社への不信感が拭えません。
私の会社は正社員、パートナー関係なく評価シートというものを上司が作成し、人事評価をする制度があるらしいんですが去年、急な移動があり、入社一年目の私が出産を期にやめられる派遣さんの代理としてその場所に中途半端な時期に配属となって一年後、そのまま給与も仕事も据え置きで評価はどうなってるのかな?と気になって聞いてみたら「評価シート自体を作り忘れていた。申し訳ないがまた一年雑務と給与を据え置きにしてほしい。」と言われてすごく会社に不信感と不満を持ちました。
また一年雑用係として頑張るか転職するか迷ってます。

タグ

No.4024652 24/04/10 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 09:11
お礼

私はパート社員です。

No.2 24/04/10 09:13
主婦さん2 

個人的にはお気持ちはよくわかります。
ただ、不満を上司に伝えたからと言って、変わることもないでしょうから、私なら生活に余裕があれば転職をします。
いつまでもそこにとどまっていても評価は変わらないと思いますよ。

No.3 24/04/10 09:16
匿名さん3 

楽やからええやん

No.4 24/04/10 09:24
匿名さん4 

会社への不信感と不満は働く意欲を無くすので良くない傾向ですね。

主さん自身が給与と評価を重視されてる又は気にされてるなら、そこを満たしてくれる企業に転職かな。

評価が直結して給与や役職に反映する企業なら自分次第になりますもんね。

No.5 24/04/10 10:39
匿名さん5 

いたかったらいる、さりたかったらさる、正社員をめざしたかったらめざす。他人に聞くよりじぶんはどうしたいん?

No.6 24/04/10 11:08
匿名さん6 

それ、評価シートは関係ないですね。多分。
結構よくある「なんちゃって査定」の代表的なパターンだと思います。
そのシートに何をどう書いても、査定には全く影響無い。
そのシートの存在があるというだけで、「うちの会社は公平な査定をしてますよ~」という中身の無い制度という、企業のあるあるです。

そのシートがあろうが無かろうか、主さんの待遇は変わらないですよ。
シートの作成を忘れていたと言うのは単なる言い訳ですね。
最初から待遇を変える気はサラサラ無いと思います。

よく考えてみて下さい。
もしそのシートが査定で絶対的なものだったとしたら、そもそもが忘れる事なんてないんですよ。
シートが従業員の査定・評価の骨格であるなら、それは厳重に管理されて、全て「そのシートありき」で進められるはずです。

そのシートが無くても不都合が無かったという事は、結局の話し「評価はシートでなくて人の裁量で決めている」というのが答えです。

私も企業に勤める人間ですが、今まで3社に勤めていて全て同じ様なものですね。
評価シートという存在はありますが、そこに何を書いてもどうアピールしても、出世の具合に影響する事はありません。

上司が出世させたいと思う部下には、部下が低い自己評価を付けても高い点数になり、その逆も然りという訳です。

私なんて重い責任の仕事ばかり擦り付けられて、嫌になって評価シートをオール2で提出しました。
そしたら上司は私を呼び出して「書き直して欲しい」とか、完全にアウトな事を言って来ましたよ。
面倒なので私はオール3に書き直しました。

そしたら上司の査定はオール4にして、最終査定も4でした。
私が2を書こうが3にしようが全く関係ないという事ですね。

査定を高く付けられた私は、「その査定に見合った責任を増やされ、兼務を盛りだくさん」にされました。

評価シートなんて単なる会社都合のものですよ。

待遇が気に入らないなら、シートは無視して直接上司と掛け合うしかないです。
それでダメなら何をしてもダメというだけです。

それを踏まえて今後の身の振りを考えてみたらどうでしょうか。

No.7 24/04/10 11:15
匿名さん6 

あ、因みにですが、上の続きとして、

上司は私に兼務を増やしたいだけで高い評価にしましたけど、それと出世はまた別の話しです。

評価の高い私よりも、昇格するのは「勤続年数だけ長い」先輩達の方です。笑
日本はどこに行ってもまだまだ「年功序列の文化」なところばかりです。

評価と出世は別物なんですよね。

だから気にしても仕方ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧