注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

父の彼女にプレゼントをあげるべきか悩んでいます。 私は30代男で既婚、子供…

回答4 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 00:20(更新日時)

父の彼女にプレゼントをあげるべきか悩んでいます。

私は30代男で既婚、子供もいます。
親は父親だけで母は幼い頃にネグレクトをして無職で好き勝手遊んで挙句の果てに実家に帰り、ほとんどは父親方の祖父母に育てられました。

父親はほとんど祖父母任せな感じで仕事か遊びに行くことがほとんどでとても良い父親という感じではありませんでした。

しかし学費や養育費などはしっかりと支払ってくれていたようでした。

私が高校の頃に母親とはと疑問に感じ大人になる前に一度会っておこうと思いました。
しかし会いに行くと感動や大きくなったねと出迎えるかと思いきや母一族全員で宗教に勧誘されました。
それで改めて嫌な思いをした自分はその場から抜け出しました。

その後、20歳を迎えた時にまだ母親とは別居状態だったので、父にもう別れても良いよ。と伝えると母親とは正式に離婚しました。

しかしその直後、紹介したい人がいると言われ着いて行くととあるアパートに到着し、女性が出てきました。
実は今一緒に暮らしている人なんだと言われ、彼女だとわかりました。
第一印象は私の母のような雰囲気がしてイメージは良くありませんでした。

省略しますが、その後に何年か付き合い結婚しましたが1年も経たずにその女性は働かずに好き勝手して多額の借金が発覚して離婚しました。

私も私の祖父母も父には彼女はもう作らないでくれと念押ししましたが、同窓会で再会した方と付き合い始め、現在は同棲しています。
その女性は結婚していて私と同い年の子供もいるのですが、離婚して子供は元旦那の方に行き、現在は1人らしいですが、年に何回かは子供とその配偶者、子供と会ってるそうです。

ちなみにその方は私の母親やその後の彼女とはまるでイメージは違い、ちゃんとしている方です。
私の祖父母の面倒を見たり、プレゼントをしてくれたりしていてイメージは良いです。
私たちにもプレゼントをくれたり、子供を可愛がってくれたり、おもちゃをくれたりしてくれます。
しかし他人といえば他人ですよね。

そして何故か、私の父は彼女の母や子供たちとは全く会わないのに、私側の家族には紹介したり、会うのでそこは何でだろうと思います。
たぶん彼氏(父)がいることも伝えてないのだと思います。

そんな彼女から私の妻に服をプレゼントして妻は喜んでいて、子供にももらってるし何かあげようかなと思い、父とその彼女に安い服ですがプレゼントしようかなと思っていますが、優しすぎますかね?
皆さんはどう思いますか?

あまりあげすぎても良くないので習慣にはしたくないと思います。

タグ

No.4024715 24/04/10 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 11:56
匿名さん1 

いいんじゃないですか?
ペアの部屋着やパジャマとかでもいいかもしれませんね。

No.2 24/04/10 12:02
匿名さん2 

貰った物のお礼としてあげるのですよね?
いいと思いますけど、洋服は好みがあるから止めた方がいいと思いますけど。。。

No.3 24/04/10 12:03
通りすがりさん3 

その女性は、何故離婚したのかは聞いてない?

同窓会で、あなたの父親と出会い不倫してという話ではないよね。

離婚後、あなたと同じ年齢の子が何故父親側についているのかの理由は聞いてる?
いつ離婚したかの日にちは聞いてる?
お子さんが小さい時なのか、同窓会後の話なのか。

その女性のこと、しっかり調べてからでないと、
後ろめたいことがありそうな感じがするのですが、そこは大丈夫なんですか?

個人的には、もういい年齢なので、事実婚でいいと思います。
遺産相続で、その女性に半分持って行かれるのはちょっとどうだろうかと思う。

父親は、籍を入れたがっていますか?
あなたの父親は、ダメ女しか選ばないと思うので、
今回も色々後から揉め事が出てきそうな気がします。

彼女にプレゼントは、お礼として渡すのはいいと思います。

ですが、籍は入れないで欲しいかな。

No.4 24/04/10 12:49
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。

女性のことですが、

父の中学の同級生だということ。

離婚原因は子供が全員成人したので残りの人生をお互いに好きに過ごそうということで円満に離婚したそうです。

その後一人暮らしをはじめ、しばらくして同窓会で父と再会し、最初は友達として一緒に過ごしていくうちに付き合うようになったそうです。

籍に関しては私も祖父母も反対の意見ですが、父も籍は入れるつもりはないと言っています。
しかし祖父母がいなくなったらどうなんだろうという不安は少しあります。

どちらにせよ父は見る目がないので家庭を巻き込まないでほしいなと思います。

ただ今の彼女さんは元カノや私の母よりは社会的にも家庭的にもちゃんとしていると私は思えます。

No.5 24/04/11 00:20
通りすがりさん5 

頂いたもののお礼ですよね。躊躇する理由がよくわからないです。
お父さんの背景やその女性の背景は関係なく、その女性を個人として見た時に、自分やその家族を大切に思ってくれる方であると思うのなら、その気持ちや配慮に対して、自分自身はどうしたいのか?という話だと思います。

隣のお家の方が親切にしてくれたり、お土産をくれたりしたら、その気持ちに対してお返ししたりしませんか?それと同じことだと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧