注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

物忘れがここ1ヶ月ほどでひどくなりました。 中学生です もともと忘れっぽ…

回答2 + お礼0 HIT数 128 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 17:10(更新日時)

物忘れがここ1ヶ月ほどでひどくなりました。
中学生です

もともと忘れっぽいところはあります。でも対策をしっかりしている(腕やリュックを開けてすぐ見えるところにメモ、それでも心配な時は先生に電話をしてもらう)ためそれほど生活に支障が出ることはなかったのですが、最近はそれをしても忘れ物をよくするようになりました

ここ2週間では
・ゲーセンに財布を2回忘れる(友達が気づいてくれた)

・親に出すべきプリントを1週間も忘れる(わざわざ「提出用」のファイルに入れたのに)

・飲食店に財布を置き忘れ、店員さんに追いかけて渡してもらう

・朝起きて「あれ忘れたらやばいなー」と思い出せても、布団から出た時点で忘れている

・そもそもメモしたことを忘れて寝てしまう。

・学校の準備をしながら「絵の具セット持っていかないと」と考えていても、今やっている準備が終わったら全て忘れている

・手にメモしたのに、学校に渡すお金を忘れる(3回目)

・友達の家に財布、スマホの充電器、スマホを忘れる 

などです。
財布、スマホに関しては本当に不安です。これから先本当に外出時に忘れてしまうことがあるかもしれません。たまたま友達がいるからいいのですが、、

先生に怒られるし、「あの時思い出せてたのに!」となることが多いので、悔しいし悲しいです
まだ若いのになぜこんなに忘れっぽいのでしょうか、何かの病気ですか?

周りの友達は当たり前のように持ってきています。「なんで忘れんの?」と笑われることもあります。私もわかりません、どうして忘れてしまうのかわからないです。整理整頓も苦手なので、無くしものも多いです。

先生に「なんで忘れた?」と聞かれても答えられないのが申し訳ないです。メモもしたし、持ち物確認をしても、それを玄関先に忘れてしまうことがあります。「忘れていました」としかいえないのが悔しいです。

毎日怒られて責められて辛いです。何かの病気ですか?認知症って若い人でもなるんですか?
どうすればいいかわかりません。もう学校に行きたくないです

タグ

No.4024862 24/04/10 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 16:21
通りすがりさん1 

1度、親と相談して「神経内科」「もの忘れ外来」「心療内科」等、
病院で調べてもらった方がいいと思う。

ストレスからくるものもある。
認知症の可能性、
注意欠如多動症の疑いが、あるかもしれない。

色々な憶測よりも検査を受けてハッキリとさせると、
薬を処方するとか、
何等か出来ることがあると思う。

何もないのが一番なので、1度診察してもらってはどうだろう。


No.2 24/04/10 17:10
匿名さん2 ( ♀ )

認知症より発達障害を疑っては?

認知症なら忘れたことすら忘れてしまう。
でも主さんは忘れた過去の記憶は思い出せるので可能性は低い。

発達障害にも種類がありますが、忘れ物が多いという特性を持つものもあります。そこまで対策しても忘れてしまうなら、可能性はあるかもしれません。身近にいますが、本当に忘れ物が多いですけど、周りのサポートがあって何とか生活に支障なくやってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧