注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

お子さんにどれぐらいテレビやYouTubeなど見せてますか? 私は朝30分+夕…

回答5 + お礼1 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 15:17(更新日時)

お子さんにどれぐらいテレビやYouTubeなど見せてますか?
私は朝30分+夕方30分。
オムツや歯磨きの時合わせて20分位です。合計で1時間半くらいでしょうか。

私が体調崩していたり、かなり忙しい日だと、もっと見せている日もあります。

気を逸らしてないと危険が発生したり(料理など)朝忙しい時にはだいぶ助かります。
今ルーティーン的にはとても良い感じになってるのですが
見させすぎなのかなと心配になりました。

ただ、テレビを見ていて一緒にダンス踊ったり真似していたり、テレビの言葉を真似したり悪いことばかりではなさそうなので、極端に見せない、というのもどうなんだろうと悩んでます。

タグ

No.4024916 24/04/10 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 17:59
匿名さん1 

私はテレビは自由
ただ子供は自由にしてもあまりみない
普段は幼稚園や小学校だし、テレビは見せてても勉強の時は切ってるし、おもちゃやお絵描きの時は切れてる

携帯のYouTubeはたまーにしか見せない
予防接種で頑張ったとか
どうしても静かにしなきゃで、言っても聞かない時とかに少しとか。
基本YouTubeはいざと言う時にしか見せてない

まあ見せない人や見せてる人は沢山いる
私は他人に迷惑かけてしまうくらいなら
見せてしまいます。
その分他人に迷惑かけないなら、見せないで
他で遊んでもらってる

No.2 24/04/10 18:30
お礼

>> 1 なるほど、ありがとうございます。
お子さんからテレビやYouTubeの催促はありませんか?

No.3 24/04/10 19:10
匿名さん1 

テレビ基本自由だから催促しないかな。
6時30分起床、ご飯、着替え等7時30分出発
だからその間教育番組見てる。
とはいえ食事中は見れない
15時すぎに帰ってきて16時まで自由
その間子供2人はテレビ、お絵かき、2人で工作やお絵かき、昼寝してる。
勉強17時までテレビ見れない
そこから自由時間
18時過ぎに夕飯で見れない
19時すぎに風呂で見れない
そこから着替えや薬、歯磨きで
21時には寝る
その間親がテレビ見てますが、子供は
学校の準備や親と会話や遊びしてる。

特に意識はしてない
子供はTV📺を集中して長く見れてないし笑
飽きてすぐ切って2人で遊んでる。

YouTubeは基本見れないから
催促しても無意味と理解してます
ほぼ言ってこないかな。
ほんとよほど頑張った時に少しいい?って聞いてくる。
私はダメな時はダメっていうし。
よほどがないと許可してないから催促されてる実感ないかな。

7歳と5歳です。

決まりは無いし、苦しくてストレスなるくらいならあなたは見せていいかと。
ただ依存しないように時間は決めた方がいいかもね。

我が家は執着少ないけど

No.4 24/04/10 23:57
人生の先輩さん4 

何歳ですか?

No.5 24/04/11 07:02
匿名さん5 

我が家も決まりなく見せています。スマホは目が悪くなりそうなのでyoutubeもテレビで見せています。
辞めようと言ったときに辞められることを重視していて、辞められない約束守れない癇癪起こすとかがあれば考えますが問題無いと判断して今は好きに見せています。
平日だと1時間半くらいです。休日は日によりますが、両親が忙しい時期だと休日疲れ切ってるので何時間でも見てます。

ちなみにyoutubeは無かったですが私自身の保育園の頃も同じでした。鍵っ子だった小学校も家にいる間はずーっとテレビ見てました。今見ないで平気な大人なので幼少期に見せすぎたからその後もずっとそうとは限らないです。

No.6 24/04/11 15:17
匿名さん6 

おむつ付ける年齢までは不定期にこどもちゃれんじのDVDやアンパンマン、トーマスなどを見せていて時間は決めてませんでした。
せいぜい一時間くらいです。自分の休憩時間にもなるし子供同士の話題もあるので多少は見せていいと思います。
4,5歳で自由に動画見るようになったらきりがなくなるので30分にしていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧