注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

潔癖症(診断されたわけではない)なんですが、病院のソファでグダグダする子供にイラ…

回答4 + お礼3 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 17:11(更新日時)

潔癖症(診断されたわけではない)なんですが、病院のソファでグダグダする子供にイライラして怒ってしまいました。
虐待の域なんでしょうか。

3歳になったばかりの子供です。
予防接種のために近所のクリニックへ。
お利口さんに座っていたのですが、前の人が意外と長引いてしまい、10分くらい待ったかもしれません。
そのうち立ち上がって、椅子にうつ伏せの向きでだらんと寄りかかり始ました。
病院だからちゃんと座って!と何度言ってもやめません。
挙げ句の果てには顔面をそのまま付けそうな勢いで、3歳なのでよだれとかは常に出てることはないですけど、がっつり顔をつけたらどうなるかわからないし、そもそも病院の椅子なんてどんな病原菌が付着しているかわかったもんじゃない。
やめて、と強引に上がらせると、痛い!と言って大泣き。

泣き声も迷惑なのでとりあえずなだめて落ち着いたものの、元気になればまた椅子にぐでんぐでんと。
全然混んでなくてそのソファは私たち親子しか座ってはいなかったんですが、病院の椅子は汚いよ、きちんと座って、と何度説明してもやめない。
わざとグダグダやり出す。

もうこちらも声だってだんだん刺々しくなってきてしまい、また子供がぐずり出して泣き出す。
そのタイミングで呼ばれて、病院の床に座り込こんでそのまま寝転ぶくらいのところを、腕を引っ張って強引に移動。
引きづられても全く立とうとしない歩こうとしない。
イライラがとまらなくなりました。

保育園に行ってるので、子供がそこで風をもらったらまた休まなければならない、しかも一度熱を出すと1週間くらい解熱しなかったことが去年何度かあり、予防接種だって感染リスクを避け、お昼ご飯の時間を返上して診療開始直後に行ったのに。
なんの嫌がらせなのかと、思わず思ってしまいます。

さすがに潔癖すぎるんでしょうか…。
私のしたことは虐待なのでしょうか。
皆さんは赤の他人の子供がソファに顔をくっつけても気にならないですか?
頬とか口とか。

タグ

No.4024944 24/04/10 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 18:25
匿名さん1 

いつもお疲れ様です。虐待ではないですよ。
免疫がしっかりつく前の未成熟な子供の体では心配事がついて回りますよね。自分に子供はいませんが、子供の頃は病院の椅子やソファでは体調が酷くない限り横たわるなと教わりました。「ばいきんまんに襲われるよ!」と脅されていた記憶…。

No.2 24/04/10 18:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ほとんどおもちゃを持っていなかった私にも落ち度があるのですが、普段はその時間に行くとほとんど待たないので…。
汚いですよね、それこそ体調悪い人はそこに深く腰掛けると思うし、咳の飛沫とかもかかってると思うし…。
また1ヶ月後に予防接種あるので、子供には帰ってから冷静になって優しく言い聞かせましたが…果たして1ヶ月後きちんとしてくれるのか…。
今から気が重いです。

No.3 24/04/10 21:44
匿名さん3 

子どもからすれば、いつ帰れるかわからなくて不安なのでしょうね。大人の10分と子どもの10分は違います。

大人からすれば「たった10分」でも、子どもからすれば長い時間です。むしろ10分もお利口さんに待てたのは偉いですよ。

たとえば「前の人が出てきたら、次は〇〇ちゃんの番だよ」などと教えてあげると見通しがついて安心するかも知れません。待ち続けるのは大人でも苦痛ですからね。

No.4 24/04/10 22:26
お礼

>> 3 そうですね。
たった3年しか生きてないですからね。

ただ人はほとんどおらず。
来た時点で待っていたのは2組、1組はさっさと終わり、次の人が呼ばれたので、もうすぐだねーなんて言ってたら、そこからめちゃくちゃ長かったです汗。
7〜8分はかかってまして、何か相談してたみたいですね。

私も子供に話しかけたり色々したんですが、くねくねダラダラ。
絵本も読んだし、話も聞いてるし、こっちからも言ってるんだから、わざわざ体勢変える必要あるの?と苛立ってしまいました。

No.5 24/04/11 01:46
匿名さん5 

3歳くらいなら、膝の上に抱っことかできませんでした?
幼児はスネるスイッチ入っちゃうと、なかなか気持ちが戻らないですからね。
イライラ全開で怒るとか、強引に引っ張るとかは、もう自分で自分の首を絞めちゃってますね…

3歳なら、家を出る前に約束しちゃいましょう。
で、ちゃんと守れたらご褒美!
うちは、予防接種の後は、騒がずにできたらクレープ食べて帰ろうとか、ミスド買って帰ろうとか、そんな些細な約束をしていました。
待ち時間もスマホで
「どれにする?こっちも美味しそうだねー」
とか、選びながら時間潰したりして。

衛生面は、私も同感です。
ただ、
>病院の椅子は汚いよ、
これは周りの人や病院職員に聞こえると失礼なので、気をつけて。

小学生になるとグンと楽になります。
あと数年、頑張って!

No.6 24/04/11 09:11
お礼

>> 5 膝の上に乗せて本を読んでいましたが、それも飽きてしまったようです。
普段はもう少し何かおもちゃを持参しているのですが、この時間帯は空いてるので油断してました。
先生はすごく良い方なので、話し込んでしまう気持ちもわかりますからね。

一応、まだ開けてないおもちゃがあったので、予防接種頑張ったら開けようと言ってたのですが、病院で言うのは忘れてました。
事前にきちんと教えておくのは重要ですね。

私も汚いってのはなかなか言いづらくて…。
ここは病院だから遊ぶ場所じゃないよ、お行儀よく座らないと、的な感じで諭していたのですが、どうにもこうにも伝わらない。
ので、なぜ椅子にそういうふうに座ってはいけないのかきちんと説明しようと思って言ったのですが、聞いてる方は気分悪いですよね。
これからは事前に子供に言って聞かせます。
まあ、院内で子供が大きな声で、汚いからダメなの?とか聞いてきそうではありますが汗汗。

No.7 24/04/11 17:11
通りすがりさん7 

汚いからダメなのではなく、

座面に顔をつけたら、他の人が座るのにめいわくだよ、とか

椅子に顔をつけるのはおかしいよね?

と、言い聞かせた方が良いかな。

つまり病院の椅子だからではなく、椅子全般の話に持っていけば、周囲の人や病院のスタッフに聞かれても言い聞かせ出来るし。
このスタンスだと、

汚いからダメ!と子に聞かれても、
みんなが座る場所にあなたの汚れやよだれが着くからダメ!と、キッパリ言えるしね。

あと、クネクネダラダラくらいは、一応座っているなら見逃してあげては?
(子供がピシッとしていたら、逆に心配ですよ。よほど怖くて虐待うけてるのかな、とか思ってしまいますね)

退屈だからクネクネダラダラするので、
しりとりをするとか、なぞなぞを出すとか、子どもに考えさせるような遊びをすると、意外ともちます。
早口言葉とか、病院ごっことか(お母さんが、泣き虫な子供のマネをするとかそういう遊び)

次からクネクネぐらいで怒らなきゃ良いので
とりあえずいっぱい可愛がってあげれば良いじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧