注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

デイサービス、訪問リハビリ、ヘルパーさんの買い支援について…。 長文お許し…

回答3 + お礼3 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 23:41(更新日時)

デイサービス、訪問リハビリ、ヘルパーさんの買い支援について…。

長文お許し下さい。

私は身障者1級、難病です。

4月から病院のドクターのすすめで、デイサービス週に一回通う予定、訪問リハビリも週に一回来ていただく予定で、ヘルパーさんには、週2回、買い物だけをお願いしています。

旦那も病気なので、少しでも旦那の負担を減らそうと、色々思案した結果です。

私は、あんまり外出が好きではなく、いつものルーティンが崩れ、環境が変わったりすると、お腹の調子が悪くなります。
だから、なるべく外出はせず、自宅で過ごすことで安心していました…。

ただ、旦那は私の気持ちをあんまり汲んでくれず、デイサービス通うやんな?
え…うん、と返事せざるを得ない状況に追い込みます。
訪問リハビリも、なんか勝手に話しすすめてるし、ヘルパーさんの買い物は正直すごく助かっていますが、気疲れしてしまいます。

買い物と調理以外の家事に関しては、私が今まで通りやっています。

なんか、旦那が楽したいためにしか思えません。
気持ちはわかるんです…。
旦那も病気だし、わかります。

けど、こう毎週毎日なんだかんだ予定が埋まると、家事がままならなくなってしまいます。

結構少々動くだけでもしんどくなるし、昼間は2時間ほど仮眠を取らないと、身体が1日持ちません。
サービス受けるにあたっては、逆に疲れてしまう気がしてなりません。

結構我慢して、サービスを受けるって形になってしまいそうです。
旦那の負担を減らしたい。
でも、私は恐らく疲れてクタクタになってしまうし。

イライラして、喧嘩になりそうな気もします。

このままサービス受けた方がいいでしょうか?
実際は気乗りしません。
旦那には言えません。

どうすればいいでしょうか?
日が迫るにつれ、なんか不安だらけで、落ち着きません。
旦那の通院も回数が結構あるし、私も通院付き添いが多く、疲弊しています。

買い物支援はともかく、他のサービス受けた方がいいでしょうか?

このままだと、家がぐちゃぐちゃになりそうなんですよね。

24/04/10 21:13 追記
旦那は癌で抗ガン剤治療中です。

あちこち痛みや痺れもでていて、私も毎日ほっとくのが心配になります。

私だけサービス受けて、旦那は受けれない。
私より、旦那の方に受けさせてあげたいし。

タグ

No.4025067 24/04/10 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 21:28
通りすがりさん1 

旦那さんの負担がへるなら

デイサービスに行く方が良いかなと思います。

ルーティンは、デイに行ったらそこでまた新しいルーティンが始まります。

大変なのは、切り替えの時だけです。

結局ショートには行かれなかったんですね.

No.2 24/04/10 22:00
会社員さん2 

主の担当ケアマネに相談。プラン立て直しをしてもらう。
旦那が、立てたプランなら、相手(デイサービス・訪問リハ)の時間都合で組まれているかもしれないか、今度は、主の生活に合わせたプランの立て直しをしてもらう。

買い物は、ネットスーパーが便利。配達料が掛かったりしますが、介護士さんに頼むよりかはマシかと。
ネットスーパーも大手なら、魚三枚おろしでとか、巻き寿司は○等分でとかオーダーをして配達をしてくれるところもあります。

ケアマネに、相談をしましょう。

No.3 24/04/10 22:07
匿名さん3 

ヘルパーしています。
ケアマネに要相談かなと思います。
負担を軽くするためのサービスが負担になっていたら意味がないですもんね。
リハもヘルパーさんにしても、静かな方が良い、あんまり話しかけられたくない、できるだけ若い人に来て欲しい、など近年は細かい要望が利用者さんから出されます。
お互いのニーズのためにも、希望は詳細に伝えた方が良いかと思います。

No.4 24/04/10 23:29
お礼

>> 1 旦那さんの負担がへるなら デイサービスに行く方が良いかなと思います。 ルーティンは、デイに行ったらそこでまた新しいルーティンが始… ショートステイはやめました。  
金銭的に無理でした。

No.5 24/04/10 23:34
お礼

>> 2 主の担当ケアマネに相談。プラン立て直しをしてもらう。 旦那が、立てたプランなら、相手(デイサービス・訪問リハ)の時間都合で組まれているかも… ネットスーパーは利用しています。
配達料が結構高いのもあって、うーん🤔となってしまいました。
ヘルパーさんは車で行ってくださるので、お金もかからず、助かる部分があります。

ケアプラン立て直しは難しいかと思います。
何かと旦那が関わり、自分の意見ばかり、貫き通すので。
私がサービス受ける本人なのに。

まぁ、しんどい時はやめたらいいかなぁと思いますが、あまりにも断るとブラックリストにノルとかリスクもあるので、不安です。

No.6 24/04/10 23:41
お礼

>> 3 ヘルパーしています。 ケアマネに要相談かなと思います。 負担を軽くするためのサービスが負担になっていたら意味がないですもんね。 リハも… ヘルパーさんなんですね。

私担当のヘルパーさんは、話しやすく良い方なんですよ。
ただ、私は結構人見知りが激しいのもあって、やはり気を使ってしまいます。
それで、お世話になりながらも、後々クタクタになってしまいます。
デイサービスも、リハも私じゃなくて、旦那が受けたそうにしてますし。
とにかく人と話すのが大好きで、サービスを提供して下さる相手型の人と話しがしたいだけなのかと、いつも思います。
自分の話しばっかりしてますからね。

私はあんまり意見を言えず、旦那がポンポンっと話しを進めていきます。

いきなり、毎週予定キツキツで、旦那の通院も複数回あり、私の通院もあるし、ガッツリはきついです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧