注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

父が母にDVしてるかもしれません。 今年から浪人生をしている18歳女子です。 …

回答5 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 11:03(更新日時)

父が母にDVしてるかもしれません。
今年から浪人生をしている18歳女子です。
家族は私、父、母、弟の4人構成です。
父はお酒が入るとたまに一晩中母を罵倒します。その声はとても大きく2階にいる私たちも寝られないレベルです。止めることも考えましたが、怒っている時の父は鬼のようで、割り込むのも怖くていつも父を注意することもできません。そういうことが数ヶ月に何度か起こります。最悪なことに父はお酒が入った時の記憶をいつもまったく覚えてません。そのためそのことを糾弾しても父はヘラヘラ笑ってます。母はそんな時しゃっくりをしたように声がでなくなります。こんなこともちろん祖父母や叔母、叔父に話せるわけがないし、自分が行ったことで家庭が崩壊するのが怖いです。父は普段は温厚なため、私にとっては優しくて心強い父だと思ってます。でも、母も私にとって大事なお母さんなんです。どうしたらいいですか?警察に言うべきでしょうか?

タグ

No.4025145 24/04/10 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 22:46
通りすがりさん1 

酒などで理性が弱まった時の言動がそいつの本性。残念ながらあなたの父親にはそういう気質があります。最悪の状況に備えて、暴言を録音しとくと良いですね。そのうちその証拠が武器になります。

No.2 24/04/10 22:55
通りすがりさん2 

>こんなこともちろん祖父母や叔母、叔父に話せるわけがないし

そこは、父親の両親(貴女にとっては祖父母)に、相談することだと思います。

動画をこっそり撮るか、会話録音するかして、
それを証拠として相談する。

母親が黙っているうちはいいけど、誰も助けてくれないことで、
家出したらどうするの?

既に家庭崩壊していると思うのだけど。

いじめをされている子を助けない人達と何ら変わらないことを
貴女と弟さんはしている。

母親が暴力を受けて、亡くならないと、動かない?
母親を早く心療内科に連れて行ってあげるか、
身体に暴力を受けた跡がないか、お風呂で確認してみてはどうかな?

父親、完全にアウト。

母親側の祖父母に相談すれば、母親の味方で常識のある人ならば、離婚を
させようとしますね。

離婚されたくないなら、暴力を引き起こす原因のお酒を飲まない誓約書にサインさせます。

証拠を持って、大人達で、まずは話し合いをさせた方がいいと思うよ。

母親がおかしくなる前に、守ってあげて欲しいな。

No.3 24/04/10 22:58
匿名さん3 

酒を飲んで記憶がない…

アルコール依存症の可能性が高いです。

そして記憶が飛ぶ度に、認知症のリスクが増大してます。

お母様は、相当ストレスを抱えてます。
身体の異常がしゃっくりと言う症状で現れているのでしょう。
その内に鬱や適応障害等々の精神障害を患うリスクもはらんでます。
うつ病の最悪の症状は自殺です。
命の危険も含まれます。

家庭が崩壊?

既に家庭は崩壊してますよ。

異常事態です。
祖父母なり誰かに助けを求めて下さい。

No.4 24/04/10 23:32
お礼

回答ありがとうございます。
母に話を聞いたところもうお酒は飲まないということで双方合意したそうです。
父は今66、母は今52です。晩婚だったため父方の祖父母はもう亡くなっていて、妹夫婦だけです。
自分はまだ学生気分が抜けてなくて父と母の問題は自分たちで解決するだろう、くらいの気持ちでいたので本当に母には申し訳なかったと思います。父が認知症という事も余り考えていませんでした。
自分が成人したという自覚を持って母を助けていかれたと思います。

No.5 24/04/11 02:59
匿名さん5 

いざというときの為に、動画を撮るか録音だけでもしてください。
お母さんの味方になってあげてください。

私もいつもスマホの動画のボタン押してポケットに入れてました。ポケットの中だから映ってはいないけど声は録れてるから証拠になりました。

No.6 24/04/11 11:03
人生の先輩さん6 

まずお母さんと話してみては?
助けられなくてごめんなさい、と。

お母さんが本当は逃げないといけないと思っているのか、ああいう人だから、と割り切っているのか、を確認しましょう。

ちなみに

・ああいう人だから
・飲んでなければ大丈夫だから
・離婚したらお金が〜
・私が我慢すれば〜
・お前たちのために〜

この辺はぜんぶ言い訳で、実は、逃げたければもう逃げてます。

けっきょく、その状態でも一緒にいることを選択してるのは、お母さん本人なんですよ。

普通の人は身の危険があるなら逃げるし、危険人物には近寄りませんが、そういう人は、なぜか耐えることが素晴らしいと刷り込まれてます。

そんな訳で、主さんが怖い思いをしてるのは、とばっちりなんで、実はお母さんも同罪だったりしますよ。

お母さん想いなのは素晴らしいですが、お母さんのことより、巻き込まれて怖い思いしてるご自分を可哀想だと思いましょう。

また、その家にいると、怒鳴ったりしない健全な男性がどんな人か分からなくなるので、自分の恋愛や結婚も失敗しやすくなります。

今からお金を貯めて、さっさと家を出る計画を立てるのが良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧