注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

子供の新クラスは仲の良かったお友達と離れてしまってこのままだと孤立してしまいそう…

回答6 + お礼1 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 00:10(更新日時)

子供の新クラスは仲の良かったお友達と離れてしまってこのままだと孤立してしまいそう。
子供は心配しないでと私に言ってきます。
でも、親としたら心配で心配で。
自分で切り開いて行って欲しい反面つらい思いをするんじゃないかと‥
どうか笑ってまた一年、学校に行って欲しい。

タグ

No.4025159 24/04/10 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 23:06
匿名さん1 

貴方が子供の頃はどうだったでしょうか。学校に行って勉強をするという経験はきっと色々な思いを抱きながら過ごしていたと思います。長くなるので省きますが見ていたらいいんですただ

No.2 24/04/10 23:10
匿名さん2 

主さんのその気持ちがますますお子さんを追い詰める。

No.3 24/04/10 23:15
お礼

>> 2 どうしてですか?
陰ながら見守るのもダメですか?
日頃から何か困ったことがあれば相談してね。
と伝えています。

No.4 24/04/10 23:18
匿名さん4 

お母さんを心配させたくなくて言ってるのかな

No.5 24/04/10 23:25
匿名さん5 ( ♀ )

私はそれで中学の時に不登校になりました。学校を休ませてくれた親に感謝してます。

友達が居ないくらいで休むな!学校は勉強する場所と言う人はいるけれど、孤独や周りが仲良くしてて自分は1人で惨めで笑顔も出なくなり給食も1人で食べました。誘ってくれる子は居たけど、そんな所に入って明るく振る舞える性格でもなく死にたくなるくらい悩んで父に相談して休みした。

そこから不登校。でもクラス別には友達いたし家でも勉強したり、今なら学校外でもそう言う場所があるし問題ないと思います。

私としては娘がそう言う孤独になった場合は休んでもいいしね!と伝えると思います。

心の形成で私はそれが正解だったと思うので、嫌やったら休むか!と言ってくれた父の言葉には感謝してます。

小学校の先生をしてる友人曰く、重度のコミュ症の子には仲良しな子を入れる。

まぁ新たな開拓を出来るでしょ。みたいな子は、今後のために開拓てねと言う意味で仲良しと基本的に離すと言ってました。
そしてそんな子がなじめるような子も入れると言ってたけど、中には私のように不登校が出てしまう事もあるそうです。

そんな時は上に上がる時に不登校の子にはどんなクラスなら学校にきたい?と聞くそうです。
ちなみに私も聞かれましたよ。20年以上前でも聞かれてます。

主さんの不安は痛いほどわかりますよ。娘も小学校一年生で友達と離れて毎日不安でどう?いけそう?と聞きまくってます。
不登校もありやし、楽しければラッキーやなといつも話してます。

No.6 24/04/10 23:26
匿名さん2 

お子さんは案外そんなにコタエていないかもしれない。
でも主さんが
どうしよう
かわいそうに
なんてオロオロする気持ちを滲ませたら、子供もかえって不安を掻き立てられる

No.7 24/04/11 00:10
匿名さん7 

うちの息子も、小学生の頃、同じような経験があります。
ですが、限られた人数の中で、比較的合う友達をみつけて、それなりに過ごしていましたよ。
私自身も同様の経験がありますが、やはりそれなりに過ごしました。

ちなみに、私も息子も、めちゃめちゃ人見知りです泣。

私自身は、母が話を聞いてくれるタイプではなかったので、何も言いませんでした。というか、言えませんでした。
ですが、誰かに愚痴を聞いて欲しかったなってすごく思っていたので、息子には毎日のように、
「今日は学校どうだったー?」
って、軽い感じで聞くようにしていました。
ネガティブな感じじゃなくね。
話すうちに、気持ちの整理ができたり、気持ちを切り替えたりできるんですよね。

いっぱい話を聞いてあげてください。
あとは信じるのみ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧