注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

生後1ヶ月の子の夜泣き…夫婦別の部屋で寝た方がいいですか?? 生後1ヶ月の…

回答9 + お礼3 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 15:22(更新日時)

生後1ヶ月の子の夜泣き…夫婦別の部屋で寝た方がいいですか??

生後1ヶ月の第一子がいます。

3人一緒の寝室でねています。

夫と3人の生活がスタートしましたが、
一日中、1時間半〜3、4時間おきに泣いて
ミルク、オムツ替え、抱っこなどしています。

夫は協力的で土日は日中、ずっと子どものミルクやオムツ替えをしてくれます。

平日も、夜帰ってきたら私に「俺が見てるから休んできていいよ」とミルクやオムツ替えを代わってくれ、沐浴もしてくれます。

夜中は私が対応してますが、夜中は1時間半〜2時間おきに泣きます。

その度に夫が起きないか?ヒヤヒヤして慌てて寝室からリビングに連れて行きます。

私も夜中はキツくて寝不足になるので、
オムツやミルクを済ませたらまた夫のいる寝室に戻って寝ます。

夫は役職も上がって、仕事も忙しくなってますが、最近はパソコンを持って18時には帰ってきます。

家で仕事をしてますが、夜寝る前まではミルク、オムツ対応してくれます。

絶対寝不足になってるはずなので、仕事に支障きたしてほしくありません。

夜中、同じ寝室で寝てたら、夜泣きの声で眠れないですよね?

私と子どもは別の部屋で寝た方がいいでしょうか?

タグ

No.4025298 24/04/11 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 08:18
匿名さん1 

一時的な別室、悪くないと思います。

No.2 24/04/11 08:31
匿名さん2 ( ♀ )

私は別室で寝てました。旦那が少しの音でも目が覚めちゃうタイプなので。
それで夫婦仲が悪くなるような事もなかったですが、どっちがいいかは旦那さん次第かなと思います。別室で寝ようかなって旦那さんに言ってみたら?
そうして欲しいと言うか、なんで?同室でいいよ(同室がいい!)と言うかは、聞いてみないとわからないです。夜泣き気にせず爆睡できる人もいますから。
あと旦那さんの希望だけではなく、主さんも気を遣って動いてるなら、別室は楽ですよ~。電気付けてもガサガサしてても旦那のこと気にしなくていいので。

No.3 24/04/11 08:35
匿名さん3 

ウチはむしろ、夫の希望で同じ部屋でした。
夜泣きの苦労を私だけに課すわけにはいかない、と、夫の方から言ってくれました。
夫曰く「自分の仕事は本当に体調が悪い時は休むという選択肢があるしメンバーがフォローもしてくれるけど子供の世話は24時間体制で代わってくれる人もいないんだから」と、外で働く自分より家で子供といる私の方が大変だから、と、労ってくれました。
なので主さん1人で決めずにご主人と相談してください。

No.4 24/04/11 08:40
お礼

>> 1 一時的な別室、悪くないと思います。 夜泣きするのは生後2、3ヶ月くらいまでですよね?

あと2ヶ月くらいは夫がぐっすり寝て仕事にいけるように、私と子どもはリビングで寝るようにしようかと思います。

No.5 24/04/11 08:43
お礼

>> 2 私は別室で寝てました。旦那が少しの音でも目が覚めちゃうタイプなので。 それで夫婦仲が悪くなるような事もなかったですが、どっちがいいかは旦那… 今日、夫に別部屋がいいか?聞いてみてます。

私も、夜泣きする度に夫が起きてないか?
ヒヤヒヤしながら、夜泣き声が大きくならないうちにリビングへ移動します。

だいたい夫は目を覚ましてますが、そのまま寝てるので、目が覚めたあとすぐ寝てるか?
しばらく寝付けてないのか?は分かりません。

別室にいれば、しばらく泣かせたり電気つけたり余裕もってオムツ替えたりできますよね。

No.6 24/04/11 08:44
お礼

>> 3 ウチはむしろ、夫の希望で同じ部屋でした。 夜泣きの苦労を私だけに課すわけにはいかない、と、夫の方から言ってくれました。 夫曰く「自分の仕… とても優しくて奥さん思いの旦那さんですね!

今日、夫に別部屋がいいか?毎日眠れてるか?希望を聞いてみます。

No.7 24/04/11 09:50
匿名さん7 

いいご主人ですね。
主さんも素敵な心配り。

私なら別室にします。

夜泣きは辛いです。
でも一時的なものです。
情報過多の時代。
子供の成長やいろんなものが数値化されて
比較できやすいです。
きにしないでおおらかに過ごしてください。
ママの笑顔と穏やかな気持ちが一番。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 24/04/11 10:00
匿名さん9 

一緒に色々な経験をした方がいいと思います
わずかな期間ですが、貴重な体験になると思いますし
あとで、必ず「あの時はね~」みたいな 笑い話になりますから

No.10 24/04/11 10:34
通りすがりさん10 

高齢になりまして…子もいます…ですが。
最初の子は同室からスタート、でしたね。初めての我が子に必死?…でした 夫も協力してくれたので、甘えました。夫にとっても初めての我が子でしたからね…
母として気にするのはありました 赤ちゃん泣く泣く…で。 相談というか、こうしたらいいかなと思うけど、どうかな?でしたよ 別室に少しづつ…音?聞こえるけどね。

No.11 24/04/11 13:03
匿名さん11 

その状態で一緒に寝る意味ありますか?
私は旦那に仕事頑張ってもらいたいので別室で寝ると最初から自分で言いました。
旦那は最初遠慮してましたが、ありがとうと言われました。
その方が別の時間帯もお互い効率的に動けると思います。

No.12 24/04/11 15:22
匿名さん12 

羨ましい限りです。
同室で寝てたけど、夜中の泣き声で起きたのは片指に収まる程度の我が旦那。。笑

それはそうと私が主さんの立場でしたら、暫く旦那さまの様子を見ながらキツそうだと感じたら別室を提案します。それで旦那様がNOと言ったら同室で乗り切ります。

問題は、3時間おきの授乳が終わって朝まで寝るようになっても今度は夜泣きとかが始まるので正直「いつまで」が難しいところですね😓


あとは主さん的に何が1番良いか。
赤ちゃん育児の大変さを夫婦で共有したい感じがあれば同室。
今の旦那さんの協力に感謝しつつ、仕事に集中してもらいたいのであれば別室。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧