関連する話題
小6の娘が年少の娘にヤキモチ妬いて ママは𓏸𓏸と話す時は赤ちゃん言葉なのに私の時は普通だよね!!って怒ったので 同じ様に話し掛けたらキモイって言われました。

猫も猫好きも嫌う人間いるよね。 そしてそれをわざわざスレ立てて非難する人いるよ…

回答15 + お礼24 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 18:46(更新日時)

猫も猫好きも嫌う人間いるよね。
そしてそれをわざわざスレ立てて非難する人いるよ。
わたしは人間には傷つけられること多かった。 
癒やしてくれたのは猫や自然だよ。
子供のころ辛いことがあって泣きながら家出したわたしをお腹に赤ちゃんがいる猫が心配そうにどこまでも追いかけてきた。
猫は自由奔放なイメージあるけど、飼い主が本当に辛いときにはちゃんとそばにきて慰めようとするよ。少なくともわたしの出会った猫たちはそうだった。
飼い主や友達の犬を助けるために自分の何倍も大きな動物を追い払ったりする猫もいる。
小さくて人語はしゃべれないけど魂は強いと思う。
夏目漱石も精神病だったけど猫を飼ったら治って奥さんか猫にすごく感謝したと言ってた。薬物中毒の人間が野良猫に出会ったことで薬物を自力でぬいて、生活苦からも抜け出せたり。
あと人間以外で必ず輪廻転生する動物は猫、馬、鯨だけだそうです。犬はその個体によるそうです。それだけ猫の魂が強いから。
猫嫌いの人は一生それがわからない。
良さを知ろうともしないから。
猫にひどいことする人はいずれ罰あたる。
人間が一番偉い生き物なんて思うのは思い上がりだよ。
その証拠に地球を一番汚して破壊するのは人間だもん。
でも自然や動物を助けれるのも人間なんだから、その役目果たしてる人を非難するのは間違ってる。


24/04/11 14:10 追記
猫嫌い書き込まないで。

タグ

No.4025454 24/04/11 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 14:15
匿名さん1 

家の中で猫を飼ってくだされば
何も言いません。
勝手にうちの日本庭園を荒らしていく猫は?
迷惑なんです。
猫が人に迷惑をかけている事実も考えていただき
他人に迷惑をかけない飼い方を猫好きに広げていってくださいね

No.2 24/04/11 14:18
匿名さん2 ( ♀ )

色々と言い過ぎなところや思い込みが過ぎるところは感じるけれど、
私も猫が大好きですよ。

なんか、心が通じる感があるんですよね。心配事がある時に限っていつもは来てくれないのにそばにきて寄り添ってくれたり、最期に会った時にグッと指先を握りしめて離そうとしなかったり。何かしら超能力的なものがあると思ってる。

私は犬が苦手だけど、犬好きの人にとっては犬がそれであり、馬好きの人には馬がそれであると思うから、猫だけ特別っていう言い方には賛同できないな。

No.3 24/04/11 14:21
お礼

>> 1 家の中で猫を飼ってくだされば 何も言いません。 勝手にうちの日本庭園を荒らしていく猫は? 迷惑なんです。 猫が人に迷惑をかけている事… 自分の家や庭に所有するのは人間だけです。
道路も店も人間のもの。
山でさへ人間の持ち主がいることが多い。
でもそれって本当は人間のエゴです。
人間ファーストのこの世界ではそれが常識なのでしょうが。
死んだときには家も土地も持っていけません。
魂だけしか。
人間は持ちすぎている。
だから欲張りです。
あなたは自分の家の中だけで一年中過ごせますか?
人間はあちこち出かけたり旅行するのに猫は一年中家に閉じ込めておけますか?


No.4 24/04/11 14:24
お礼

>> 2 色々と言い過ぎなところや思い込みが過ぎるところは感じるけれど、 私も猫が大好きですよ。 なんか、心が通じる感があるんですよね。心配事… 猫だけが特別とは言ってません。
ただ猫好きだけをわざわざ非難してくる人がいるからです。
私は猫だけでなく犬も鳥も魚も牛も好きです。
一番助けてくれたのが猫だったから猫が一番好きなだけです。
他にも牛も大好きです。
でも魂レベルで言えば猫の位はひいきとでなく高いと思ってます。

No.5 24/04/11 14:32
匿名さん5 

猫に人間のルールなんて分かるわけないのに、自分家って、それ人間の決めた登記簿のことだよね。
猫に土地が誰の物なんて分かるわけないじゃん。
自然の中で生きる権利は、動物にも同じようにあるのに、人間が自分勝手に虐待してるだけ。
自然の摂理を荒らしてるのは人間側。
地球で、一緒に暮らす生き物同士、自然や動物に配慮しないといけないのは人間のほう。
と思ってますよ。

No.6 24/04/11 15:00
ねこですよろしくお願い ( 20代 ♀ MjfWCd )

猫を愛せない人が人間を愛せるわけが無い。

これは真実です。

No.7 24/04/11 15:03
匿名さん7 

猫、動物好きが皆こんな頭イった人ばかりだと思われたくない。

そう思うスレ・・・
自ら貶めていることに気付いて。

No.8 24/04/11 15:04
ねこですよろしくお願い ( 20代 ♀ MjfWCd )

>>1

うちの?🤣🤣

そこがあなたの土地だってのは人間同士の中でだけ通用するルール。
猫たちのルールでは、そこはあの黒猫さんの縄張りかもしれない。

猫から見たら、あなたは自分の縄張りに勝手に家を建てた侵入者✋

No.9 24/04/11 15:04
お礼

>> 5 猫に人間のルールなんて分かるわけないのに、自分家って、それ人間の決めた登記簿のことだよね。 猫に土地が誰の物なんて分かるわけないじゃん。 … そう。
人間が暮らしやすいように人間に都合いいように人間に利があるように出来ている。
そういうふうに人間が作っている。
でも人間だけでは生きれません。
きっちり人間以外の動物を利用して生きてきた。
もともと猫は、仏教の経典をネズミから守るために船に乗せられ日本にわたってきたといいます。
人間の都合で連れてこられた。
ほかの動物に昔から人間は利用してきた。
はじめて宇宙に飛んだのは犬って知ってますか?
人間を乗せる前に一匹の犬がわけもわからずロケットに乗せられ飛ばされたんです。
人間の病気治すために動物実験したり。
きっちり利用するのにちょっと動物に迷惑かけられると害獣扱いで殺害されます。
人間が一番勝手な生き物です。

No.10 24/04/11 15:04
匿名さん10 

トキソプラズマ

No.11 24/04/11 15:06
お礼

>> 10 コロナ、インフルエンザ、梅毒、昔はペストとかもあったね。
感染症は猫だけじゃないよ。

No.12 24/04/11 15:08
匿名さん12 

まあいろんな人間がいるから…としか言えない

男と女ってだけでギャーギャー批判しあってるくらいだから…

とりあえず掲示板でなにか言われたくらいでネコちゃん好きは揺らぎませんよ

No.13 24/04/11 15:08
お礼

>> 7 猫、動物好きが皆こんな頭イった人ばかりだと思われたくない。 そう思うスレ・・・ 自ら貶めていることに気付いて。 頭いってると思うのはあなたが人間ファーストの世界が当たり前と思ってるからだよ。
自分が常識ある人間だと思い込んでるだけ。

No.14 24/04/11 15:15
お礼

>> 6 猫を愛せない人が人間を愛せるわけが無い。 これは真実です。 猫は愛情深い生き物です。

飼わない人にはたぶんわからないと思う。

No.15 24/04/11 15:26
お礼

>> 12 まあいろんな人間がいるから…としか言えない 男と女ってだけでギャーギャー批判しあってるくらいだから… とりあえず掲示板でなにか言… そうですね。

猫を大事にしてくれとは言わないけど嫌ったり危害くわえる人減ったらいいです。

わたしは無責任に飼って増やしたりしてない。

捨て猫や近所の避妊しない家で増えて食いっぱぐれた子を避妊して飼ってる。

トイレも複数置いてる。


家より田んぼ多くてだいたいの家が犬か猫飼ってて猫は家侵入当たり前、犬むだぼえうるさい。

でも昔からそういう地域だからみんなお互い様と思ってます。


道路もめったに車通らないし猫はだいたい用水路とおりますから。


ただ一部の猫嫌いは家に侵入しただけで駆除という名目の殺害します。

それでもケロッと自分は常識的な良い人だとみたいな顔して生きてます。








No.16 24/04/11 15:56
お礼

わたしは猫好きでも避妊もしないで飼う人には賛同できません。
こちらも飼える限界あるから。

No.17 24/04/11 15:59
匿名さん17 

虐待したり殺したりするのは絶対ダメだけど、実際に大切にしている庭の花壇を荒らされたりとか糞尿被害で迷惑をかけられている人がいるというのは考えた方がいいですよね。

迷惑だと飼い主に言っても話を聞いてくれないとか猫は自由にさせるべきみたいな考えで外に出す人もいますし、元々猫が嫌いじゃないのに怒りが猫に向いてしまって暴力とか毒餌を置いたりしてしまうってのもあると思います。
飼い主が他人の迷惑を考えたりきちんと対応していれば起こらなかったかもしれないと考えているので、私は完全室内飼いで捨て猫だった子4匹を大切に猫を育ててます。

あと猫が好きだからこそ、野良猫に餌だけやって責任取らない人達に腹が立ちます。
避妊去勢してから地域猫のように扱うならまだしも、そういったことはせずご飯だけあげて更に繁殖して可哀想な子猫が増えちゃうのがわからないのかなって思います。

私は猫が本当に大好きです。
だからこそ人間がきちんとしないとなって考えです。

No.18 24/04/11 16:14
お礼

>> 17 わたしはすごく田舎で猫はどこの家も放し飼いが当たり前の地域で育ちました。
避妊もしない家もありました。
最初に捨て猫のメスを飼いだしたのがはじまりです。
田舎だから普通に家の前に捨てていかれました。
当然子供産みました。
それで親子の猫を飼いました。
その猫は家のネズミやモグラをとってくれました。
でも大きくなってきて避妊しなきゃ猫が増えて飼い切れなくなるとわかり母親を説得して避妊するようになりました。
小さいうちはわからないじゃないですか。
近所や親がそうだと避妊しないといけないとか室内飼いしなきゃとかわかりませんよね。
今は六匹の猫飼ってます。
5匹メスだけどすべて避妊してます。
トイレは複数置いているし庭や自分ちの田んぼには出ていくけど、メスだしオスも気弱い子だからいつも家にいます。
うちは昔の日本家屋だから猫を閉じ込めれるようには出来てません。
昔は自分で閉を開けれる猫もいたし閉じ込めて飼うのは不可能です。
猫飼ってない家も別の面で何かしらの迷惑はかけてます。
お互いさまです。

No.19 24/04/11 16:22
お礼

猫飼わない家はただ嫌いなだけです。
人間だけがよければいいと、いう人たちです。
たとえやせこけて飢えた犬や猫がきても見殺しにできる冷たい人たちです。
捨て猫多い地域だとだいたい情けのある人たちは飼えるだけ飼ってます。
潔癖で完璧な思い通りに暮らしたい人が飼わないんです。
うちは飼ってないしだれにも迷惑かけてないと思ってるけどそれはその人たちの都合いい考えです。
まあ無理して飼えとは言わないけど偉そうに糞尿被害訴えてくるのはせせこましいなと思います。
そういう家の人ほど欲張りで田んぼに水入れるときもだれよりも先に水入れたりします。
自分たちは完璧に思い通りに生きたら満足なんだと思う。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 24/04/11 17:05
お礼

お互いさまって思えない。
いつも自分たちは完璧と思ってて常識あってだれにも迷惑かけてないと思い込んでる。
でも違うのに。
その家の子供は平気で近所の子の心を何度も傷つけてるのに。
その家の子供は平気で近所の家の壁に落書きしまくってたのに。
それでもいちいち文句言ってないのに。
許してるのに。
はなれた犬をいつも連れて行ってるのに。
猫嫌いも、たいがいおかしい。

No.22 24/04/11 17:23
匿名さん22 

なんだかんだ屁理屈こねても、他人に迷惑かけているのは事実なのだから、隣近所の人に謝罪は必要だし、どうしても放し飼いしたいのでしたらお掃除して歩いたら良いのでは無いでしょうか?
何故他人の飼っている猫の糞尿の掃除せにゃいかんの??

No.23 24/04/11 17:27
お礼

それにうちの猫かどうかもわからないのに。
近所はみんな猫放し飼いなのに。
うちなら言いやすいから八つ当たりしてくる。
うちにだって近所の猫くるよ。
近所の猫がうちの家の餌食べていくよ。
めちゃくちゃ太ってるのに食べてくよ。
わたしなんか近所の犬が離れてうちにきて噛まれたときも文句なんか言ってない。
流血して病院も行ったけど文句言ってない。
お互い様だから。

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.25 24/04/11 17:35
お礼

その家の子もうちでう○こもらしたし、家の壁に落書きしまくった。
いちいちこっちは言ってない。

No.26 24/04/11 17:38
お礼

>> 22 なんだかんだ屁理屈こねても、他人に迷惑かけているのは事実なのだから、隣近所の人に謝罪は必要だし、どうしても放し飼いしたいのでしたらお掃除して… なんで他人の家の子のう○この始末しないといけないの?なんで他人の家の子が、書いた落書き消さないといけないの?
なんで犬の糞も拾わなきゃいけないの?
うちの猫かも分からない、猫が糞したと言ってまだ家に家族のお骨と祭壇があるときに怒鳴ってくる家です。
うちは数々色々されてるけど一度も怒鳴りこんだり、こんなことがあったと言ったこともない。

No.27 24/04/11 17:40
お礼

だから猫嫌いは自分も他人にたくさん迷惑かけてても気づきもしない無神経で心のせまい冷たい人と思ってる。

No.28 24/04/11 17:40
匿名さん28 

なんだかな、私も猫飼ってますけど家の中で飼ってますね。
室内飼いが常識です。
主みたいな飼い主のせいで、猫愛好家が嫌われる。

No.29 24/04/11 17:51
匿名さん7 

>>13
>頭いってると思うのはあなたが人間ファーストの世界が当たり前と思ってるからだよ。
>自分が常識ある人間だと思い込んでるだけ。
猫への避妊処置がそもそも人間ファーストの最たるものでしょう?
その自分は間違ってないという、猫をダシに使って自分ファーストの盲言吐いてる、頭イってる人の身勝手な押し付けは非常識極まりないのに、それすら気付けない程ご自身に泥酔してる無様さは、猫に失礼だよ。
他人をどうこう言う前に、ご自身に血族増殖防止処置を施して下さい。
猫と同じ、子孫を残せない立場にされてから猫の気持ちを代弁されると、少しは猫の気持ちがわかるんじゃないですか?

No.30 24/04/11 18:07
お礼

>> 29 わたしは子供いません。
性行為もしません。
猫を避妊するときは申し訳ないと思いながらです。
でも増えて飼いきれなくなるほうがかわいそうだと思います。
そういう人が飼いきれなくて捨てた猫を飼ってますから。
ペットショップで買った犬や猫を飼ったことなど一度もないです。

No.31 24/04/11 18:09
お礼

>> 28 なんだかな、私も猫飼ってますけど家の中で飼ってますね。 室内飼いが常識です。 主みたいな飼い主のせいで、猫愛好家が嫌われる。 あなたも子供のころからこのような地域に生まれ育ったらわかりますよ。
海外では猫を室内飼いすることが虐待という考えもありますよ。
それに昔の日本はもっとそういうことにアバウトだった。
田舎ほど昔のなごりが残ってます。

No.32 24/04/11 18:12
お礼

近所に徒歩でいける店すらないほどのど田舎です。
たぬきに猿やシカやのうさぎが当たり前に近所うろつくほどの田舎で猫だけきっちり室内がいなんておかしいと思いませんか?

No.33 24/04/11 18:14
匿名さん22 

>>24
あの、私はそのご近所じゃないのでわたしに八つ当たりは辞めていただけますか?
私の場合、猫の放し飼いで迷惑被ってる相手側がお互い様の概念が無い方なので。
その放し飼いしてる方、庭木がはみ出して来てるとか一々文句言って来るような方で、逆に
ウチの方が、いや、ずっとあんたの飼い猫の糞尿の掃除を黙って掃除してるのですが、と初めて言ってやったら、謝罪も無く悪いと思って無いと逆ギレしてましたね。

なので、ウチの場合は猫の放し飼いしてる方がお互い様の概念無く、糞尿で迷惑かけてるにも関わらずに、他人のウチの文句ばかりいってますね。
なので猫嫌いがどうとか関係無いですね。猫好きも大概ですよ。
まあ、常識的な飼い方されてる方が大半なんでしょうけど

No.34 24/04/11 18:14
お礼

猫島とかはどうなるんですか?
猫島に行って室内飼いになんでしてないの?と講義に行くんですか?
多くの猫好き観光客いくのに。

No.35 24/04/11 18:16
匿名さん35 

人間は誤解したり急に手のひら返したり罵倒したりしますが猫タンはしっかりと恩を覚えてくれていて人に優しいです。こんな小さな頭、脳みそなのにそれだけは言える。すごい賢い。ありがとう猫たん。

No.36 24/04/11 18:16
ねこですよろしくお願い ( 20代 ♀ MjfWCd )

>>28

その「常識」は一部地域でのみ通用します。

田代島、青島(愛媛県)、式根島のような島嶼部でも、外猫で溢れてても住民は文句言いません。
戸を開けておくと外猫が勝手に入って来てご飯を食べに来ると笑ってる人もいます。

心の大きさの違いですかね😏

No.37 24/04/11 18:18
お礼

>> 33 >>24 あの、私はそのご近所じゃないのでわたしに八つ当たりは辞めていただけますか? 私の場合、猫の放し飼いで迷惑被ってる相… ああこちらの場合は、庭木はみだし文句は猫嫌いの家のほうが言ってきました。
すぐに切りましたけど。
なんでもいちいち文句言ってきますよ。
こちらはいちいちいいません。
家の猫は庭くらいは出ますが大人しくて上品なメスで怖がって家の敷地から出たがりません。
他の家の猫は気が強くてあちこちに行ってますが。
だから隣の家の糞尿も他の家の猫の糞だと思います。
あと普通にその家の犬は何度も何度も家にきてます。

No.38 24/04/11 18:23
お礼

>> 35 人間は誤解したり急に手のひら返したり罵倒したりしますが猫タンはしっかりと恩を覚えてくれていて人に優しいです。こんな小さな頭、脳みそなのにそれ… そうですね。
人間はわたしもふくめて醜いですよ。
言葉使うから醜いです。
わざわざわたしのスレで意見いうのに返事したら八つ当たりやめてというから不思議です。
だったらレスしなければいいのに笑います。

No.39 24/04/11 18:45
お礼

家の猫は日中庭にでるけど、庭でひなたぼっこするくらいです。
外には出ていきません。
だいたいよその家にいくのは気の強いきょせいしてないオス猫です。
うちはメスばかりでオスは一匹で気の弱い大人しいこでいつも母猫と行動ともにしてます。
だからそもそも家の猫の糞ではないんです。
だいたい家に複数の猫トイレ置いて毎日掃除してるのになぜわざわざ遠くの家にトイレしにいくんですか?
それがおかしいです。
猫じゃなくてたぬきなどの場合もあります。
ハッキリ言って名誉棄損です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧