注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

47年間なんとか働きながら自分なりに頑張って生きてきました。47年間生きてきたけ…

回答12 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 18:47(更新日時)

47年間なんとか働きながら自分なりに頑張って生きてきました。47年間生きてきたけど、誇れるものは何もなく47年間彼女も出来た事もない。この先頑張って生きていってもただ孤独
に亡くなるだけの人生だと思ってしまい。生きていくのに限界を感じ終わらせる事も考えてしまう。みなさんは頑張って働いて生きた先に何が残ると思って生きてますか?

No.4025561 24/04/11 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/04/11 17:39
通りすがりさん2 

頑張ってもないですし、何かを残すつもりもないです。

私はただ生きてるだけであって、生きることに大義名分はまったく必要ありませんので気楽なものですよ。

生きたいように生きて死にたいように死ねれば本望です。

No.3 24/04/11 17:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

人生は、ただ最期まで生き抜くだけであっぱれなのです。

人生=霊性向上

生きるとは、この世で様々な経験をして、そこから学び、魂を向上させることです。

魂の成長度合いだけが、死後の世界の行き先を決めます。

すなわち、魂の学びや思い出だけが、死後あの世に持ち帰られる唯一の宝物です。
物やお金は、1つも、1円たりとも持ち帰られません。

後悔しないためにも、真の生き方をしましょう!


もし恋愛したければすればいいのです。
生きてる限り恋はできます。

『自分にも、愛し愛される、運命の相手が必ずいる』

と信じて、自分磨き頑張って、前向きに生き、積極的に出会いを求めれば、素敵な人と巡り逢えるはずです。

No.4 24/04/11 18:23
匿名さん4 

残るもの、、それはご自分なりに頑張って生きてこられた事ではないでしょうか?
それは、かけがえのない宝だと思います。
それを誇りに思って生きてください。

老後の備えはしておくにしても、それ以外の後の事は深く考えなくて良いと思います。
これからは、その日、その日が自分なりに楽しめていれば良いのではないでしょうか?

No.5 24/04/11 18:32
匿名さん5 

何も残す必要ありません。

辛かったことも、悲しかったことも、楽しかったことも、いろんな経験をして、いろいろ考えてきたこと、そのこと自体に価値があります。

主さんが今まで生きてきたこと自体に意味があり、今後も、それと同じように、寿命まで生きることに意味があります。
悩む必要はありませんよ。

No.6 24/04/11 18:58
匿名さん6 

別に地位も名誉も財産も残すつもりはありません。あの世に持っていけるわけでもないし。

残すとすれば、これまで歩いてきた足跡かな。
嫌嫌ながらもよくがんばって働いてきた自分をほめてあげたいかな。

No.7 24/04/11 19:46
匿名さん7 

何も残すものはないでしょうね。少しの期間写真とか子供たちが私の事を思い出してくれるでしょうがそれだけでしょうね。でも人間だけが霊的な偉い存在ってわけでもないだろうしこの地球にある時期生まれ生きて過ごしていた自分。ってことだけでしょうね。でも犬や猫もそうですし何も悲しがることもないでしょう。願わくば死ぬ瞬間周りに感謝できる自分でありたい。

No.8 24/04/11 21:09
会社員さん8 

何も残りません。何も無いです。
なんとか生きてるなって感じです。
死ぬまで、それなりに平穏に暮らせたら良いなと思います。

No.9 24/04/11 23:26
匿名さん1 

ずっとサラリーマンしてたなら
年金もらえるから、安心して
生きていたらいいんじゃないですか?

No.10 24/04/12 02:00
通りすがりさん10 

自分自身では残したい、残したという考えは特に無いけれど子供達が居るから主さんの問いに対しては結果残した事になるよね。
それ以外で考えると何を残したのだろう•••

No.11 24/04/12 02:03
匿名さん11 

何か残そうとは思ってないよ、限りあるからねー楽しみ尽くしたいですよ

No.12 24/04/13 18:47
匿名さん12 

子供はいませんし、父は病気、母とは疎遠、あなたは絶縁、夫の家族とも絶縁、もうなにもないですよ。

夫はいますが先立たれたら子供いないので遺族年金もらえないし、個人事業主だから年金めっちゃ少ないです。

もし年金たくさんもらえたとしても、そこまで生きてるかどうかもわからないし、お金持ちでも病気じゃ意味ないし。

介護と家族との不仲。
とにかく1円でも多く貯金がんばってます。
生きるのが精一杯です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧