注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

自分の顔が嫌い。 同じクラスの子達はみんな可愛いし、むしろ学年の子達みんな可愛…

回答2 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 13:05(更新日時)

自分の顔が嫌い。
同じクラスの子達はみんな可愛いし、むしろ学年の子達みんな可愛いのに私だけブサイク。
目はぱっちり二重のはずなのに小さいし、そばかすもある、形は面長よりだし鼻は丸めだし。唇も厚くて全然可愛くない。
鏡で見た自分は可愛いのに、他撮りはブス。
みんなみたいに自信を持ってマスクを取りたいです。
もうブスすぎて泣けてきます。学校行きたくない。
他の人にブスって思われてそうで怖くて前が向けない。親友の目すら見れません。
もちろん顔が全部じゃないのは分かってるけど、最初なんてほぼ顔しか見ないじゃん…。
垢抜けも頑張ってるのに全く変わらない。あまりにも自分がブサイクすぎて世界中の女の子みんな可愛く見えてくる。
親は美人で妹も弟も可愛い。なのに私だけブス。もう泣きたい。

タグ

No.4025667 24/04/11 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/12 11:30
匿名さん1 

醜形恐怖症

醜形恐怖症(身体醜形障害)は、ささいな外見上の欠点にとらわれることで、多大な苦痛が生じ日常生活に支障をきたします。

自分の体には外見上大きな欠点があると思い込み、毎日何時間も思い悩みます。

外見に対する懸念が重大な苦痛を引き起こす場合、醜形恐怖症と診断されます。

特定の抗うつ薬(選択的セロトニン再取り込み阻害薬やクロミプラミン)と認知行動療法が、しばしば治療に役に立ちます。

醜形恐怖症の人は、ささいなものであるにもかかわらず、自分の外見には大きな欠点があると信じ込んでいます。外見的な欠点と思い込んでいる部分にとらわれるあまり、特定の行動(鏡で自分の姿を確認する、過剰に身づくろいをする、自分と他者を比べるなど)を繰り返し行います。

醜形恐怖症は通常、青年期に発症し、女性に若干多くみられます。この病気は人口の約2~3%でみられます。

症状

本人が認識している、にきび、しわ、肌の色、顔や体の体毛の多さなどで悩みます。また、鼻、眼、耳、口、胸、脚、尻といった体の部位の形や大きさが悩みの対象になる人もいます。

醜形恐怖症の人のほとんどは実際には自分の外見が正常であることに気づいていません。

No.2 24/04/12 13:05
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

若い頃は、肉体的なことに執着してしまうものですが、執着を捨てれば楽になります。

形あるものは皆朽ちゆく
すなわち無である

皆いずれ、しわくちゃの爺さん婆さんになるのです。
よって、人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、愛、思いやりだけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、姿形が恵まれていても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、姿形が恵まれていなくても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

姿形で人を判断するような人がいたとしても、そんな精神性の低い人との関わりは、こちらから願い下げ。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、
「これはこれで別にいいんだ!!」
と、開き直って、強く、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

まずは自分で自分を差別しないこと。

人間、中身で勝負!
性格が良ければ全て良し。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧