注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

子供のせいで帰宅後のテレワークができない 子供が遊びたいのはわかるが こっち…

回答6 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 21:59(更新日時)

子供のせいで帰宅後のテレワークができない
子供が遊びたいのはわかるが
こっちも仕事がある
なかなか仕事にありつけず
イライラして子供を怒鳴ってしまいました
ものすごく自己嫌悪に陥っていると同時に
テレワーク会議に出られず怒りもあります

子供はそんなに妨害したいのか?
いつ仕事すりゃいいんだ

タグ

No.4025792 24/04/11 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/11 23:29
匿名さん1 

お子さんは小学生ですか?
在宅とはいえ主さんはその時間は就労しているんですから、学童に預けては?

No.2 24/04/11 23:38
匿名さん2 

仕事の仕方にも家庭での過ごし方にも、子どもへの向き合い方とかいろいろと工夫が必要そうですね。日々お疲れ様です。

No.3 24/04/11 23:55
匿名さん3 

子供協力してほしいって話くらいしないの?
日本語通じないお子さんですか?
それとも子供に説明できないくらい無能なの?

家庭のある人間が家族の協力なしにテレワークなんて出来るわけ無いでしょ。

No.4 24/04/12 00:10
匿名さん4 ( ♀ )

大変そうだと思うけど、リモート会議に出られないって、そりゃ仕事してないと見なされる

キッチリ線引して両立せねば、リモートワークの意味がないよ
ぬりえでも本でもなんでもいいから子供にも課題を与えて自分もお仕事してる気にさせる
お互い頑張ろうねって言う
そしてパソコン閉じたらこどもと向き合う時間

No.5 24/04/12 07:30
匿名さん5 

家以外で終わらせてから帰る。
部屋に入らせないように鍵をつける。

No.6 24/04/12 21:59
通りすがりさん6 ( ♀ )

お子さんの年齢にもよるかと思います。
伴侶や子ども自身にも協力してもらう。あと、どれだけ周りの人を頼れる環境を作れるか。

うちも夫がするリモートの在宅、私は時々在宅、という環境です。

小学生と保育園児です。

小学生の方は低学年なので3時には帰ってきますし、始業式終えたばかりの今週は午前中に帰ってきてました。学童は子には合わず拒否で精神的に不安定になってしまったので退園しました。

保育園児の下の子も、できるだけ家庭保育の時間を取るようにしてます。

両親が仕事の時は、普段できないゲームやYouTubeはOKにしたり

近所の友達と
お互いの子の預かり合いもしたりもしてます。

あとは、仕事中、とくにリモート会議中は絶対に静かにすること、などを言い聞かせて分かってもらったり。

ふだん、どんな感じで仕事をしてるのかを子供たちに見せたり、もしお仕事ができなくなったらお金が無くなって、このお家にも住めなくなるかもしれないこと、なども話してあります。

お家に住めなくなるの!?そんなのいやだ!

と先日話したら、子供たちも分かってくれました。なので、年齢にもよるのでは、と思います。

また、学童や長時間の保育園預りをうちはしてません。お仕事の邪魔をしてしまうのなら、学童や保育園に言ってもらわなきゃならない。それにママたちは皆にお家にいて欲しいと思ってるんだけど?保育園や学童がいやなら、お仕事応援して欲しい、と話してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧