注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

彼氏と同棲中で食費4万円です。 外食費別で4万円。彼の希望で月末付近に余裕…

回答5 + お礼1 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 11:10(更新日時)

彼氏と同棲中で食費4万円です。

外食費別で4万円。彼の希望で月末付近に余裕があったりとかすると、牛肉を買ったり、少し贅沢をしたりするのでギリギリです。

大体の4週の月と5週の月で食費は変えていますか?

先月丸々5週あって、食費が足りなくなってしまい、今月の食費を繰り上げ?で使用しました。
今月3週あるなかで、残り半分となってしまって、5週ある月は変えた方がいいのかなと悩んでいます。

「使いすぎ」「金額がどうこう」というような回答は控えて、どうしているのかを伺えたらとおもいます。

タグ

No.4025998 24/04/12 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 09:53
匿名さん1 

今食材が高くなったので週1万はきついかなと思います。
1.5ぐらいにしといて、余らせていって、たまってきたらある週はそのお金でという風に上を緩くしていては?

No.2 24/04/12 10:10
お礼

>> 1 元々3万円だったのを少し高めにしました。
低い時は6000円台、高い時(お米を買う時)が倍くらいです。必要最低限の時は6000円いかないくらいになります。
彼に少し相談してみようかとおもいます。
週1.5まではいらないかなとおもうのと、彼も「そんなにいる?」と言う可能性が高いので、週1万計算で少し余裕が出来る程度に余裕を増やしてみようかなとおもいます。

No.3 24/04/12 10:45
匿名さん3 

夫婦2人です。
冷凍できるものや長持ちするものは、安い時にまとめ買いするので、週によって変えてないです。
スーパーの特売状況によって、その日のメニューも買い物金額も変わる。

お米もだけど、洗剤でもなんでも、なくなりそうだから買わなきゃみたいな、こちらの都合で買うと高くつくことあると思います。
お買い得になってる日には早めでも買っておくとか、もし来週の月曜にお米が安いとわかってたら、それまではお米が切れても冷凍しておいたご飯をチンするとか、麺類にして凌ぐとかしてる。

No.4 24/04/12 10:48
匿名さん4 

面倒だとは思うけど、
食費のみの家計簿をつけて
自炊したときの献立日記もつけて
一ヶ月後に見せてみたらどうですか?

この献立だと食費がこうなる
お米や調味料を買い足すとこうなる
嗜好品も買うとこうなる
お買い得のストック品(缶詰や乾物)を買うとこうなる
食費はその日に食べるものだけ買えば良いものではない

そのうえで使いすぎって思う?と聞く。

物の値段に対して食べられる物がどう出来上がるか分かってないんだと思う。
私の夫も値上げ後に、いつもの牛乳と剥き海老のお遣いを頼んだことがあって帰宅早々、今あんなに高いの?と驚いてました。

値上げのことは知っていても
全体的に値上げされたもので満足できるものを作りメニューに変化をつけようと思うと、節約したところで総合的にお金はかかります。
分かってないんだと思います。

No.5 24/04/12 11:02
匿名さん5 

>> 3
そうなんですね。
今買い物に行く所が元々が安値が売りのスーパーで、特売というものがありません。
食費はだいたいどのくらいですか?

No.6 24/04/12 11:10
匿名さん5 

>> 4
元々家計簿は食費のみでつけています。
必要楽の折半以外は財布は別々なので、

一応説明をすればわかってくれるので、
そこまでしてどうこうというのはしなくてもなんだかんだでわかってくれはするとおもいます。

食品の高騰に関しては、私の方が無頓着で買い物は彼と一緒に毎週行っていますが「高いな」「値段がまたあがったね」といっています。私はそうかな?そうかも?と思うばかりです。多分、私は必要な物を彼に伝え、彼が手に取りカゴに入れるからだとおもいます。

お互い節約できてないといわれてしまえばそれまでなんですけど、一応食費の計算ができていないだけで、他不自由な点は何もありません。

家賃、光熱費、食費と基本的に私の口座引き落としで折半なので、月末に彼に金額を伝え振り込んでもらっています。なので、食費の問題は上げるときは、今月々にかかっている金額と不足分、少し食費を増やしたいという説明ができれば問題はないんです。
が、4週の月と5週の月の不足、少し月々ギリギリかなという点で節約するべきか、食費を少し増やすかというところを悩んでいます。
多分、増やしても問題はないはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧