注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

14歳の娘のことです。 思春期真っ只中で、クラス替えして楽しくないと今日学校を…

回答4 + お礼1 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/12 20:39(更新日時)

14歳の娘のことです。
思春期真っ只中で、クラス替えして楽しくないと今日学校を休みました。
一年の時に仲良かったバスケの顧問も担任も、生徒指導もみんな転任してしまい、そこから気分が落ちました。
今の担任とも相性が悪く、バスケの顧問が担任なのですが、嫌で仕方ないと、バスケと辞めたいと言い出しました。結局今朝なかなか起きて来ず休むことにしました。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか。学年主任から電話も来て、今日仕事終わりにお話しすることが決まりました。娘に無理やりでも行かせるべきなのか。
かといってもっとグレても嫌ですし、、。気まずくなってもっと行かなくなったらどうしようか考えています。みなさんならどうしますか?
家では仲良く出かけたり、一緒に買い物行ってご飯作ったりします。学校の話はあまりしなくなりました。。今日は泣いてました。

タグ

No.4026029 24/04/12 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 11:16
匿名さん1 

部活はやめていいと思うけど、学校は行ったほうがいいね。
学校は、楽しいことばかりではないし、楽しくないから行きたくないってわがままだと思うなぁ。

新年度は始まったばかり。
楽しくなるかもしれないやん。

No.2 24/04/12 11:18
お礼

>> 1 私と同じこと言いました。
まだ判断は早いと。
これはどう改善させたらいいのか難しいです本当に

No.3 24/04/12 11:19
匿名さん3 ( ♀ )

私も同じような感じで小5の時病みました。
行ってみても楽しくないし仲良い子全員と放されてしまったし、ほとんどの先生はいなくなったし担任も新任で会わなそうなタイプでした。
ですが行ってみたら意外と楽しくて今は心からの友達がいます。

その時母は、行きたくないなら行かなくていいよ。行ける時に行きな。と、声をかけてくれました。
それで私はとても心が軽くなりました。
でも、中学生なら受験とかもあるだろうし、親からすると心配ですよね。

娘さんの気持ち大変すごくわかります。
まずは娘さんに寄り添ってあげることが大切なんじゃないかな✨と思います。

No.4 24/04/12 11:41
匿名さん4 ( ♀ )

無理やり行かせる前に‥娘さんはどういう所が嫌だと言ってるんでしょうか?
クラス替えしても楽しくない→学校行っても話せる友達がクラスにはいないとか?
担任と合わない→何か理不尽なことを言われるのでしょうか?
それとも今までの先生達は、娘さんの性格をよく理解してくれてて、自分を出しやすかった。新しい先生は何となく心を開きにくいとか?何かしらあると思うんです。そういう話は娘さんとされてますか?
あれもこれも質問ばかりでは、思春期の娘さんも口を閉ざしてしまうと思いますので、一緒にお茶しながらでも娘さんが自然と話せるように、部活を止める止めないの話し合いではなく、まずは感じていることをもう少し深く聞いてあげることかなと思います。

No.5 24/04/12 20:39
匿名さん5 

先生は変わってしまったかもしれませんが、お友達はいないのでしょうか。話せるお友達がクラスにいれば、行けませんかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧