注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

子供向けのテーマパークで働き始めた友達が、最近の子は礼儀正しい子が多いと言ってま…

回答6 + お礼1 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 20:26(更新日時)

子供向けのテーマパークで働き始めた友達が、最近の子は礼儀正しい子が多いと言ってました。
幼稚園生くらいの子に「お手洗いどこですか?」と聞かれたり、小学校低学年くらいの子に「祖母が疲れたと言ってるので休憩出来る場所教えてください」とか言われたりがあったみたいです。
他にも順番待ちをきちんと出来るとか、景品を渡したらお礼を言う子が多いとか言ってました。

幼稚園生、小学校低学年くらいの子なら出来て当たり前ですか?

出来ない子は、親の躾が悪いと言われても仕方ないのですか?

タグ

No.4026113 24/04/12 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 14:52
匿名さん1 

仕方ないというか、親のほうで「しつけができてない」と言われたくないので必死になって教え込むという面はあるでしょうね。
しつけができてない=家庭環境が悪いか子どもが発達障害、というなんとなくの認識があるので、そういう家庭とか子どもと思われたくない!と、特に都市部みたいにある程度均質な社会だと親御さんは家庭教育にかなり力は入れてますね。

No.2 24/04/12 15:07
匿名さん2 

わざわざ躾けなくても親が言うタイプなら見て覚えるような事です
出来なくても躾がなってないとは思いません
代わりに親が言えばいいだけ
それを親がしないと、躾出来ないかもなと思います

No.3 24/04/12 15:09
匿名さん3 

いろんな大人いるようにいろんな子がいます。

しつけの問題だけではないです。障がいのある子もいますから。

No.4 24/04/12 15:17
匿名さん4 

私もはじめて保育園の見学行ったとき、1歳2歳児がみんな静かに椅子に座ってて子どもってこんなにおりこうさんなんだっけ?と思いました。
早いうちから保育園に行って団体行動とか並んだり待ったりの社会性が身につくのでしょうか。私の周りでは躾のなってない子どもほとんど見たことがありません。
今子供が減って子どもや子持ちは社会的により弱い立場です。少しでも邪魔にならないように必死でしつける親が多いのかもしれません。

No.5 24/04/12 16:33
お礼

3歳の子「トイレどこ」としか言えない。
家族の事を人様に話す時も、パパとかおばあちゃんとか言う。教えても理解してないみたい。
順番は守れるけど「まだ?」とか「早く」とか言ってしまう。
お礼もこちらが促してやっと「ありがと」としか言えない。
どうやったらきちんと言えるようになるんだろう。

No.6 24/04/12 16:52
匿名さん6 

親かもしれないし幼稚園とかかもしれないですね。あっぱれ!

No.7 24/04/12 20:26
人生の先輩さん7 

二極化してます。

ひどい子はひどくなってる。
テーマパークに連れて来れるような予約のある家の子は、そうやってしっかり躾けられているんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧