注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

学歴コンプレックスがつらいです。私は、ずっと早稲田、慶應、上智、MARCHに憬れ…

回答5 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 16:11(更新日時)

学歴コンプレックスがつらいです。私は、ずっと早稲田、慶應、上智、MARCHに憬れてました。今も、ずっと早慶出てる人には、嫉妬してしまいます。

私はFラン大学といっていいほどのレベルの大学に出てます。好きなことなので、大学の勉強は楽しかったですが‥‥。
こんな馬鹿な私でも、勉強は好きですし、世の中のことには興味があるつもりです。

しかし、何を思っても、何を考えても、学歴がない私は、少し馬鹿なことをしたり、するとやっぱり学歴ないんだなぁと、思われてしまうようで、ほんとに辛いです。
それがすべてじゃないことは、わかっています。だけど、すごい人はやっぱり学歴が高いですし、納得いくこと言ってる人や、憧れる人は、学歴があります。

進学校に通っていましたが、そこで挫折し勉強しなくなりました。だけど、たとえ、勉強しても、私には早慶なんかいけなかったと思います。進学校では、ほんとに意地悪な子が多かったです。出来る子が有利だし、ひどいほどに成績至上主義で、わかりやすく、差別がありました。だけど、それは大学でも同じで、出来る子が有利だし、明るい子が有利なので、世の中はそういうものなのだと思っています。

就活をしていて、学歴が悪いことで、不利になることは意外にもありません。だから、関係ないとは思うのだけど、自分だけでなく人も学歴で判断してしまいます。
学校名を聞くだけで、そこがどれくらいのレベルなのかも、わかってしまうくらい偏差値のことばかり考えてしまいます。



タグ

No.4026222 24/04/12 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-04-12 18:29
匿名さん3 ( )

削除投票

あー私もそういうところあるかもしれない。
嫉妬ではないけど、私にもチャンスがあったかも、みたいな。
親が行きたい大学に行かせてくれなかった事が、いい年しても、ずっと引っかかっている事もあるとは思う(我ながら、それもどうかと思うけど)。
還暦近い知り合いで超進学校から、何にも勉強しないでFラン入った人も今だに学歴コンプ抱えてるらしい。

意外と自分の学歴を気にしてる人は多いかも。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/12 18:21
匿名さん1 

都会ほどそうだと思う。田舎にきて生活すればいいよ。

No.2 24/04/12 18:26
匿名さん2 

自覚を持ってるだけですごい!

俺は宮廷出ていますが、奥さんを顔だけで選んだので、F欄のバカですが、
まじで宇宙人と話しているみたいですよ。全く難しい話が通じません。
離婚したいいいい。

No.3 24/04/12 18:29
匿名さん3 

あー私もそういうところあるかもしれない。
嫉妬ではないけど、私にもチャンスがあったかも、みたいな。
親が行きたい大学に行かせてくれなかった事が、いい年しても、ずっと引っかかっている事もあるとは思う(我ながら、それもどうかと思うけど)。
還暦近い知り合いで超進学校から、何にも勉強しないでFラン入った人も今だに学歴コンプ抱えてるらしい。

意外と自分の学歴を気にしてる人は多いかも。

No.4 24/04/12 18:35
匿名さん4 

ごく少数の方が一流大学ですが、あとはドングリの背比べですね。

僕は馬鹿大中退組です。
(^_^)

77東京大学(理科三類)
76京都大学(医学部)
75東京大学(文科一類)
74東京大学(文科二類)
74大阪大学(医学部)
73東京大学(文科三類)
73京都大学(法学部)
73京都大学(経済学部)
72東京大学(理科一類)
72東京医科歯科大学(医学部)
72一橋大学(法学部)
72京都大学(文学部)
71北海道大学(医学部)
71北海道大学(獣医学部)71東北大学(医学部)
71千葉大学(医学部)
71東京大学(理科二類)
71一橋大学(経済学部)
71一橋大学(商学部)
71一橋大学(社会学部)
71名古屋大学(医学部)
71京都大学(教育学部)
71京都大学(総合人間学部)
71京都大学(理学部)
71京都大学(薬学部)
71大阪大学(法学部)
71神戸大学(医学部)
71九州大学(医学部)

No.5 24/04/13 16:11
匿名さん5 

みんな凡人ですよ!
異常に頭がいい人は100名程🙂


[2023年度における東京大学医学部医学科(理科Ⅲ類)の定員数は、一般選抜が97名、学校推薦型選抜が3名の合計100名]

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧