注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

同窓会に行きたいけど行けません。 私は40代女、母が30の時の子です。当時…

回答1 + お礼1 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 20:40(更新日時)

同窓会に行きたいけど行けません。

私は40代女、母が30の時の子です。当時両親と私の3人家族でした。

私が大学に入ったのと同時に、デスクトップPCを購入したのですが、少ししたら母がチャットにハマるようになりました。

母は無趣味な人なので、楽しいことが見つかったなら良かった、と思ってたのですが、何とチャット内で私のプロフィール(生年月日、在住地、出身校、在学大学)を名乗って、恋愛ごっこをして遊んでたんです。

母は「ごっこ」というテンションでしたが、お相手は一回りくらい上の男性で、本気でした。
芸術系の活動をされてる方でした。

結局母の経歴詐称は相手にばれ、かなり責められた後、お相手の矛先は私に向きました。
直接「母の代わりに付き合いたい」というのではなく「母が愛している君も当然に愛している。母が既婚者だからあなたと交流したい」というようなニュアンスでした。

当時とても怖く、最終的に「お前の母は詐欺師だ」「俺の時間を返せ」「お前にも責任がある」というような、かなり攻撃的なものになり、警察から警告連絡をしていただいたりしました。

私が18の時にチャットが始まって、警察に連絡していただいたのが28の時です。

さて、冒頭の同窓会の件ですが。

母は私のプロフィールと併せて「私の写真」を相手に送ってました。

私の写真では危険だと思ってくれたのか、それとも私ではブスで使えないと思ったのかは考えたくないですが、私の高校の同級生の中で、容姿のいい子を選んで、その写真を送ってたんです。

お相手は私に攻撃的な行動に出る中で、その子の写真を、ネットに流してます。SNSだったかブログだったかは覚えてません。
それを見つけた瞬間、ノートパソコンのコードを引っこ抜いて、そのまま警察に持っていったのを、今でも覚えてます。

この話は本当に、墓場まで持っていこうと思ってたんですが、最近同級生から同窓会の話があり、気持ちは行きたくて仕方ないのに、その美人の子にどんな顔で会えばいいのか、その時自分のメンタルがどうなるのか、分かりません…悔しいし悲しいし、楽しい青春の時代に、ヘドロを塗られた気持ちです。

私とその美人の子は、高校のとき同じ仲良しグループでした。だから一緒に撮った写真がいっぱいあったんです…。

余談ですが、私はずっと芸術系のことを学びたくて、母に反対され、一切そのジャンルと関われずに育ちました。
40代の今も後悔ばかりですが、ここ10年ほど「毒親」という考え方に出会い、本などを読んで自分のメンタルと向かい合って、情緒のもやもやはほとんど解消されてきてます。

今思うと、母があの男性を選んで騙したのは、私と似てたからかもしれません。
彼がやってたジャンルが、私がやりたかったジャンルとほぼ一致してたんです。

こんなんでも、バカですが、母を「大嫌い」にはなれません。生物の本能でしょうね。

でも、潰されたいろんなものを思うと、ただただ苦しいです。

普段はそんなこと忘れて暮らしてますが、同窓会の話が来てから、ずっと苦しいです。

タグ

No.4026232 24/04/12 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-12 18:54
匿名さん1 ( )

削除投票

・同窓会には行かない
・ネットに依存しない
・被害友人に謝罪する

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 18:54
匿名さん1 

・同窓会には行かない
・ネットに依存しない
・被害友人に謝罪する

No.2 24/04/12 20:40
お礼

>> 1 すみません。現実で相談できる内容でもないので、ネットで相談しました。
こういう話をネットですることが、依存だとは考えていませんでした。
申し訳ございません。

やっぱり、母の罪は私の罪ですよね。
10年間止めたり叱ったりしてたんですが、殴ってでもやめさせるべきでした。反省しています。

同窓会には行きません。
でも、謝罪する勇気はありません。全部ぶち壊せるような青春じゃなかったんです。本当に全部壊れてしまう。

母親って、何なんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧