注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私は、ペットボトルの健康茶(爽健美茶、ルイボスティー等)が体質的に飲めません。 …

回答2 + お礼2 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 05:41(更新日時)

私は、ペットボトルの健康茶(爽健美茶、ルイボスティー等)が体質的に飲めません。
(飲んだら一口で冷や汗が出て1時間に以内に嘔吐します。)
先日お花見を下のですが、参加者の1人が皆にペットボトルの健康茶(500mlサイズ)を1本ずつ配ってくれました(その方のおごりでした)。
その場の雰囲気を壊したくなくて、私もお礼を言って受け取りましたが、絶対に飲むわけにはいかないので結局一口も飲まずに持ってきたペットボトルのお水をこっそり隠すようにして飲んで過ごしました。
頂いたお茶は目立たないようにカバンにしまっておいたんですが、
今思えば、この対応は感じが悪くなかったか、失礼ではなかったかと気になっています。
(お茶をくれた人が私の行動に気が付いていたかどうかは分かりませんが、もし気付かれていた場合気を悪くしたのではないかと気になってきました。)

こういう場合、どうすればよかったと思いますか?
皆でこれから乾杯、楽しく盛り上がろうとしている時に「アレルギーなので…」とかいう話は無粋になる雰囲気でした。
健康茶をくれた人は親切で買って来てくれたので、受け取る際に「私は飲めないんです」とは言いづらくて黙って受け取ってしまいました。
自分の体質に合わないことを打ち明けるべきだったのか、打ち明けるとしたらどういうタイミングが良かったのかと今更ながら考えています。

世間の皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

タグ

No.4026638 24/04/13 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 09:47
匿名さん1 

つい先日、同じ感じだったよ。
私は配る係で、同僚に渡した時に
「お茶に悪い思い出あってさ、飲めないんだけど他ある?」と軽い感じで言われて
「そーなんだ!けど、ないわぁ。」って話した所。笑
「次回は、調達係に話そう!」って話して終わった。

No.2 24/04/14 01:45
匿名さん2 

私も食べ物によって体調を崩しやすいので大変なので心中お察しします。
私は常日頃から、食べれないものが多いんだ〜というネタをみんなに話すようにしています。
特に細くて羨ましがられるので、「いや、みんなみたいになんでも食べれたらいいんだけど食べられないから痩せてるだけなんだよ」みたいに言うと細いのが自慢にもならないので便利です。

No.3 24/04/14 05:39
お礼

>> 1 つい先日、同じ感じだったよ。 私は配る係で、同僚に渡した時に 「お茶に悪い思い出あってさ、飲めないんだけど他ある?」と軽い感じで言われて… そうだったんですね。
私も軽いノリでその場で断った方がよかったのかな。

No.4 24/04/14 05:41
お礼

>> 2 私も食べ物によって体調を崩しやすいので大変なので心中お察しします。 私は常日頃から、食べれないものが多いんだ〜というネタをみんなに話すよう… 共感して頂けて嬉しいです。
ペットボトルのお茶限定でダメなので飲める人からすると想定外なんだと思います。
私も日頃から公言しておくことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧