注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

娘小学4年生の習い事の先生が、礼儀に拘る方です。こんにちは、だけでは駄目で、「お…

回答4 + お礼1 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 23:00(更新日時)

娘小学4年生の習い事の先生が、礼儀に拘る方です。こんにちは、だけでは駄目で、「お願いします」と言うのよ、帰る時は「ありがとうございました」と、言うのよ、と。娘はあまり深く考えないで、先生の言われる通りにしていますが、一緒に習っている友達が、その先生があまり好きでなくなり、もっと親しみやすい教室に移るので、娘も悩んでいます。

私は今習っている教室はすぐ側にあるので、今のままでもいいと思っていますが、良く考えると感謝や恩義をあまり押し付けられるのも、どうかな?と思ってます。こんにちは、さようならが言えればいいと思う反面、やはりお願いします、ありがとうございました、は子供のうちからきちんと、うるさいと思われても子弟関係なら身に付けておいた方がいいかしら、とも思っています。

人様から物を頂いたら、ありがとう!目上の方なら、ありがとうございます!これは、きちんと教えています。友達のお母さんは、子弟関係なんて、古臭いと言われています。長くなりました。

タグ

No.4026784 24/04/13 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 14:18
匿名さん1 

先生の方から、お願いします、ありがとうございました、と押し付けられても困りますよね。それは家庭で教える事だと思います。
こんにちは、さようならが言えれば、充分だと思います。

武道は結構厳しいみたいですが、スイミングや学習塾、ピアノ等は、こんにちは、さようなら、帰る時だけありがとうございました、でもいいと思います。

No.2 24/04/13 14:35
お礼

>> 1 私が子供の時プールとピアノ習っていましたが、お願いします、ありがとうございました、と言っていたか忘れてしまいました^^;

もちろん、こんにちは、さようなら、は言っていました。そうですね、帰る時だけありがとうございました!だけでもいいですね。

No.3 24/04/13 21:50
匿名さん3 

こんにちはお願いします。って普通の事では?私も子供の頃習い事してましたが、そう言って入ってましたよ。子供に教えてくれるなんて有難いと私は思います。

No.4 24/04/13 21:57
主婦さん4 

それはとてもいい先生ですね。
感謝や恩義を押し付けているのではなく、礼儀の一つとして教えているのだと思います。
教えていただくのだから、最初に「お願いします」ということは大切だと思います。
そういうことまでキチンと教えてくれる先生は少ないから、とても貴重な存在だと思います。
親が気付いて教えていればいいですが、そこまで気が付く親はなかなかいませんから。
小4でそういう礼儀を身につけていけることは、これからの人生にとてもプラスになると思います。

お友達と同じ教室に移るかそのまま続けるかは、また別の問題として考えられた方がいいと思います。

No.5 24/04/13 21:59
匿名さん5 

少年団や部活でも普通にそういう挨拶しますし、求められる礼儀ですけど何が問題ですか?
こちらがお金を払っているのに、っていうこと?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧