注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

今日虐待だと通報されました 小1なりたての男の子と年長の娘はしょっちゅう取…

回答7 + お礼5 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 10:19(更新日時)

今日虐待だと通報されました

小1なりたての男の子と年長の娘はしょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をし始め
離れるように言っても目が合っただけで
睨んできた、見てきて嫌だ
4人がけのテーブルに子供を正面や隣に並ばないように斜めに座らせても
短い足を懸命に2人して斜めに伸ばして
どっちが蹴った、当たったと大騒ぎで
毎日イライラが耐えません
土日はストレス発散のため日中お互いの友達と待ち合わせ公園に連れ出し、
帰宅後夕飯中にいつもの足が当たったと喧嘩が勃発し
もちろん、すぐに注意してやめさせたけど
息子はうっすら引っ掻き傷が出来ただけで
血が出てる!(出てない)
死んじゃう!!とパニックで叫び
娘は先にそっちがやった!
私は悪くない!とママの気をひくために号泣し
とうとう今日、毎日同じ時間に(夕飯の時間が同じなので)子供が叫んでるから虐待じゃないかと通報があったと警察が来ました

うちが通報したと2部屋隣の小学生の男の子2人の父親という人が
警察が来る前に来て、うちにも子供がいるけれど
そんな泣き方したことがない
どうして騒ぐんだと言うので
足を蹴り合ってたと説明すると
食事中に自由に席を立てないから蹴ってしまうのでは?
躾が厳しすぎるから子供は悪くない
これからも通報してやる等
色々言っていきました

子供達は30分に1回は喧嘩してます
同じおもちゃを買い与え同じように接しても競い合い本当に疲れます

何よりこんなくだらない内容でお巡りさんに来てもらったのが申し訳ない

もうこれからどうしたら良いんだろう
夕飯は別々?
それとも喧嘩勃発寸前に2人にげんこつ?
いくら口で言い聞かせてもすぐ忘れて喧嘩し始めます

お巡りさんも事情聞いて兄弟喧嘩しないように子供達に言ってくれたけど帰った後も風呂でどっちが浴槽の場所を取りすぎって風呂場響くのに大騒ぎ

お互い別々の部屋もあるんですが
何故か一緒に居たがるんですよ…

タグ

No.4027248 24/04/14 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 01:46
匿名さん1 

アパート暮らしで子供2人いて騒ぐとうるさいですよね。2回通報されたことあります。
匿名なので警察も誰からは教えてくれないですが警察と児相には子供同士よく喧嘩するって説明したら大丈夫だと思います。
虐待じゃないってわかっても後日児相が家に様子見にきますが(決まりらしいです)児相も警察も子供の様子みたらちゃんと虐待してない家庭はちゃんとわかります。
賃貸ならその隣の方はやばそうなので引っ越すのが無難な気もします。

No.2 24/04/14 02:06
お礼

>> 1 我が家だけじゃないんですね
通報されたのが初めてだったので犯罪を犯したような気が消えなくて

警察が5人もきて
私と夫、別室で子供1人ずつ
外で通報した方と聴き取りがありました
子供達も私に言いつけた時のように
お互い何をされたか兄弟喧嘩を報告したようです
警察の方も苦笑いで帰っていきました

児童相談所の方が来るんですか!
虐待にはなりませんが、通報があった記録だけ残しますとしか言われませんでした
我が家は平日、共働き
土日も家にいても喧嘩ばかりになるから雨でも朝から出かけてるんですよね
会えるまで来るのかな…
本当に申し訳ない

家は賃貸です
これからも通報されるようなら考えます…

No.3 24/04/14 10:00
人生の先輩さん3 

「同じ時間に」ということなら、食事のタイミングをずらすとか、その前におやつを多めにあげてみる、とかで、変わらないかな…?

通報とかされるんだね、キツいね…。

けどまぁ、何回か通報されてれば、逆にお巡りさんも、通報してきた方がおかしい、って分かってくれると思いますよ。

主はんは何も悪くないんですから。
主さん子育て頑張っててえらいです。

No.4 24/04/14 16:28
お礼

>> 3 原因がお腹を空いてイライラしてるからとかではなくて
2人でいるとちょっかいを出し合うからなので
時間を変えても騒ぎ始めるかなと思います

夕飯は17時で18時にはお風呂に入るので
これ以上早めることは出来ないし
あとは夫が帰宅する23時くらいまで待つことですかね…

No.5 24/04/14 16:32
人生の先輩さん3 

うん?18時にお風呂で、その後何時に寝てるんですか?
子供は20時くらいには寝かさないと、睡眠不足で荒れますよ。

No.6 24/04/14 16:33
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

どちらからちょっかいをかけるんですか?旦那さんにめちゃくちゃ叱られたりしてもなおらないんですか。一軒家にこすまで誰かしら通報しそうですよね。
昔は喧嘩や親がやめきちらしていても子供が小さなうちはと甘くみてもらえてましたがいまは厳しいですね。

No.7 24/04/14 17:02
お礼

>> 5 うん?18時にお風呂で、その後何時に寝てるんですか? 子供は20時くらいには寝かさないと、睡眠不足で荒れますよ。 18時にお風呂
19時から20時自由
20時には消灯です

No.8 24/04/14 17:07
お礼

>> 6 どちらからちょっかいをかけるんですか?旦那さんにめちゃくちゃ叱られたりしてもなおらないんですか。一軒家にこすまで誰かしら通報しそうですよね。… 普段は娘ですが、
今回は息子からだったようです

いつも原因はお互い様の内容です

夫はそんなに怒らないので
それこそ私や夫が怒るとヒートアップするので…

No.9 24/04/14 17:23
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

そうなんですね…また一番喧嘩する時期ですよね。年子ちゃんは一番身近なライバルって感じですもんね。
いまからお兄ちゃんのされていることを妹ちゃんがさらっとしてしまうと兄キレる時期かとおもいます…
隣のとなりの御主人の方が私からしたら不気味ですけどね…
家でいいこで学校でめちゃくちゃなこもいますからね。ぬしさんのお子さまは家が居心地いいんだなぁと思います。
お巡りさんがきて、ぬしさんが困っているご様子みて、全く悪気なくしていた喧嘩が、ちょっとやりすぎだったかなとおもうはずです。また、女の子は精神年齢が高いので男の子は兄とはいえもはや対等か上になってませんか?それがまたお兄ちゃんにはむかつんでしょう。

警察のかたもぬしさんががんばって子育てされていることわかっていますよ。

No.10 24/04/15 06:47
お礼

>> 9 4月で息子は小学生になり
娘は初めて兄がいない保育園を迎え
お互いにストレスはあると思います
喧嘩ばかりなので離れた方がいいと
個人的には思ってましたが

息子は真面目なんですが不器用で
女の子の方がやはり器用だし
口も達者なので揉めますね

ありがとうございます
今朝から登校班で息子同士が顔合わせるんです
複雑だなぁ

No.11 24/04/17 09:07
通りすがりさん11 ( ♀ )

少なくとも、今回警察官が5人も来た、とのことで子どもたちには良い薬になったかもしれませんね。

あと、喧嘩の際は子どもたち一人一人に話をしてると思うのですが、どんな感じでお話して言い聞かせてますか?

やめなさい!とかどっちが悪いとか、以外にです。

No.12 24/04/17 10:19
匿名さん12 

どっちが悪いのか、どっちが先にやったのか

それを言い合って明らかにすることが「無駄」であることを覚えてもらうのも一つの手かもしれないです。

つまり、ケンカ両成敗。主さんもケンカの原因を追究せず、とにかく言い合いになったら2人に鉄槌。連帯責任。ケンカの原因ではなく「言い争いになった」ところを叱るんです。

うちの場合だとケンカをしたら2人ともおやつ禁止やゲーム禁止でした。どっちが悪いとか関係ない。子供らも自分から手を出したら自分にもデメリットがあるので、お互いに手をだすことも減っていきました。

親が敵になってやることで、子供が結託するようになることもあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧