注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

※長いです 親に否定され続けています。高3です。 昔から趣味のことは否定され…

回答2 + お礼2 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 03:10(更新日時)

※長いです
親に否定され続けています。高3です。
昔から趣味のことは否定され続けてきました。無駄だ、将来使うわけでもないのに、学生のうちは勉強をしろ、と言われてきました。
それが正しいと信じて勉強をしてきました。結果として入った高校の偏差値は70以上だし、親戚も友達もみんな私を褒めるんです。ただ、親は依然として「当たり前」といった態度で、私は褒めてもらった記憶がありません。違和感を感じるようになってしまったのはそのあたりからだったと思います。
一度意識してしまうと、趣味はもちろん、やることなすこと全てを否定されていたような気がしてきました。
勉強のしかた、勉強時間、科目の配分、テストの結果、学校での過ごし方、塾での取り組み方、手伝う家事の量、こなす手伝いの順序、お金の使い方、一緒に過ごす友達、休日の使い方、部屋に置く小物、着る服、趣味、睡眠時間など、とにかくあらゆる選択を「○○も出来ないのにそんなのできるわけない」「下手くそ、大雑把、親不孝」「おかしい、理解できない、馬鹿じゃないのか」などと、否定されていました。逆に最後に褒められたのはいつだろう、と思い返してみると、本当に思い浮かびません。
今までなぜ気がつかなかったのか、と思われるかもしれませんが、昔の私はそれらを“アドバイス”なんだと思っていました。親が周りに咎められる様子もないし、“アドバイス”に従った結果、一応周りには褒められるようになったから、疑うこともありませんでした。
でも最近は苦しいんです。SNSが使えるようになって、周りの人のことを知って、「普通、子供はそんなに親に褒められてるんだ」と知ってから、他人の家と比べるようになってしまいました。
自分のやりたいようにやりたい、という気持ちもありますが、親の言うことが正しければ私は無能だし馬鹿だし、1人でやってもうまくいかないのがオチだと思います。それが怖くて何も反抗できず、ただ苦しいだけの生活です。
一度物申したことがあったのですが、親には鼻で笑われ、「お前1人でできるわけないだろ」と怒られ、当の私は泣いてしまい伝えたいことの半分も伝えられず、そのまま会話は流れてしまいました。
もうこの際親に否定されたままでも良いんです。周りと比べてしまって苦しく感じたり、理不尽に感じてしまうことが無いように考え方を矯正したいです。そのために何ができるのか、一緒に考えてくれる方がいれば幸いです。
どうか、よろしくお願いします。

タグ

No.4027259 24/04/14 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-04-14 03:04
匿名さん1 ( )

削除投票

大切なことは、あなたが頑張ったこと、あなたが成功したこと、成し遂げたこと、それら全てあなたのモノ。
あなたが選んで頑張ったことですから。
あなたは素晴らしい人です。
いい人生を。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 02:52
匿名さん1 

周りに褒められるのならよくない?
厳しい人も世の中いるって。
失敗や自分で決めることが怖くて、今の生き方を選んだのだから、ある意味、自分の人生を歩んでるよ。
ただ、ダサいので何か合った時に親を責めないこと。あなたが選んであなたが賭けた人生でしょ。

No.2 24/04/14 03:00
お礼

>> 1 返信ありがとうございます
確かに周りには褒められることが多いですね、
その代わり親には褒められた事実自体否定されるので、自信を失っていたところはあると思います。
親に多少の鬱憤はありますが、だからといって今後起きたことを親のせいにするのはやっぱり違いますよね。あくまでも選んでいるのは自分、責任も自分にある、という意識は見失わないようにしたいです。
大切なことを再確認できたような気がします。本当にありがとうございます…!

No.3 24/04/14 03:04
匿名さん1 

大切なことは、あなたが頑張ったこと、あなたが成功したこと、成し遂げたこと、それら全てあなたのモノ。
あなたが選んで頑張ったことですから。
あなたは素晴らしい人です。
いい人生を。

No.4 24/04/14 03:10
お礼

>> 3 温かいお言葉をありがとうございます。人格自体を褒められたのはすごく久しぶりで、本当に嬉しいです。
言いなりであっても自分でやりたいようにやったとしても、結局大事なのは頑張ったかどうかですよね、
自信を持って頑張った、と言えるようにがんばります。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧