関連する話題
タメ口の店員に接客されたらイライラしませんか? 郵便局のおばさん店員がタメ口で接客してきてイライラしました。 封筒を6枚頼んだら、「あるかな〜5枚しかい

宛所尋ね当たらず で郵便物が戻ってくる場合、相手が居留守を使って受取拒否をして…

回答4 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 14:09(更新日時)

宛所尋ね当たらず
で郵便物が戻ってくる場合、相手が居留守を使って受取拒否をしても、この結果となりますか?
郵便局のサイトを確認したら、受取人が居住してない場合、こうなるようですが。

24/04/14 14:09 追記
郵便物は宛先人に手渡し必須です。
後日、調査会社に居住確認を依頼したところ、同居人が出てきて、宛先人本人は住んでいると答えたそうです。
同居人が嘘をついてなければ、受取拒否しか考えられないのですが。

タグ

No.4027307 24/04/14 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/04/14 08:57
匿名さん1 

手渡しではない普通郵便なら、勝手に郵便受けに配達します。

受取人がそれをわざわざ「受取拒絶」と署名を書いて郵便局やポストに入れれば、受取拒絶することもできます。「誤配」と書いて郵便局やポストに入れた場合は、記載されいる住所を調査して、該当の人が住んでいなければ、あて所に尋ねあたりませんになるんじゃないかと思います。

その住所にその人が住んでいても、郵便局に転入届が出ていなければ、そのまま配達はしません。そこに住んでいるかの調査票を入れて、回答がなければ、配達せずに「あて所に尋ねあたらず」で差出人に返します。

手渡しで配達する書留、レターパック、ゆうパックなどは不在票が入り、1週間以内に再配達の依頼をしなければ差出人に返されます。その場合の表記は「一定期間のお受取りがなかったのでお返しします」みたいな感じだったと思います

No.3 24/04/14 08:59
匿名さん3 

郵便番号間違ってませんか?

No.4 24/04/14 09:59
匿名さん4 

居留守ではならないと思います
一度尋ね当たらずになると一切の郵便物が届かなくなるので

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧