注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

私は現在高校三年生で吹奏楽部に所属してます。今まで、私の高校の吹奏楽部は夏のコン…

回答1 + お礼0 HIT数 109 あ+ あ-

学生さん
24/04/14 11:17(更新日時)

私は現在高校三年生で吹奏楽部に所属してます。今まで、私の高校の吹奏楽部は夏のコンクールに1、2年生が出て3年生は自由参加という制度でした。ですが今年は3年生にもコンクールになるべく乗って欲しいと顧問の先生の方から話がありました。特に自分が担当している楽器は新入生がほとんど入らずコンクールに出るにあたり人数が足りなくなるため、私自身今年のコンクールに出たいと思っています。
ですが、受験勉強が疎かになるからという理由で両親が私がコンクールに出ることに猛反対しており、「周りに何を言われようと夏のコンクールには出るな」としょっちゅう言ってきます。
私は大学受験を推薦で受ける予定のため、夏の時期は受験の準備に時間を割かなければいけないことは重々承知していますし、親の言い分も理解できます。
ですが周りの高校の吹奏楽部は3年生がコンクールに出ている学校がほとんどですし、強豪校ではないため部活も毎日ある訳では無いので両立は不可能では無いと思っています。
コンクールに出ることでとても大変になる覚悟は出来ていますし、自分の人生なので私は自分で選択したことをやり通したいです。両親に説得してもらうにはどうしたら良いでしょうか?それとも私は両親の言うことに従うべきですか?

No.4027419 24/04/14 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/14 11:17
匿名さん1 

半世紀以上、人間やってます
おばさんの考えは・・

自分で選んだ道で、それがたとえ良くない結果を招いても
すぐ起き上がって別の道に進めるものなんですよねえ

ところが、誰かの意見に従って、良くない事が起こったら
立ち上がれないんですよねえ。なかなか前に進めない。

自分を通してください。たとえ大学受験がよくない結果になったとしても
納得して進めると思います。自分の選んだことだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧