注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

子供の日焼け止めについてご相談させて下さい。 近年の紫外線量は私が子供の頃…

回答1 + お礼0 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 15:52(更新日時)

子供の日焼け止めについてご相談させて下さい。

近年の紫外線量は私が子供の頃とは比べものにならないくらい強いようなので、皮膚がんやシミそばかす等が気になり、子供達にも日焼け止めを塗るようになりました。

幼稚園と小学生の子供なのですが、どちらも日焼け止めを持ってくるのは禁止です。

なので2人とも家を出る前に塗ってあげています。持ち込み禁止でこまめに塗り直しができない為、本当ならウォータープルーフのものを使いたいのですが、ウォータープルーフの日焼け止めってなかなか落ちませんよね。

私もウォータープルーフは持っていて何度も使っていますが、「石鹸で簡単に落とせる♪」なんて書いてあるのに、1回優しく洗ったくらいじゃ落ちなくて、念入りに洗ったり2度洗いしなくてはならず、顔も石鹸だけでは落ちていなかったので結局クレンジングが必須でした。

洗浄力の強い洗顔料や、クレンジングは子供には使いたくないのでウォータープルーフの日焼け止めを子供に使うことはできません。なので子供には子供用の簡単に落とせそうなジェルタイプを使っているのですが、それだと本当にすぐ汗や摩擦で取れてしまいそうな感じで…。

私も一度子供と同じものを塗って夏に外出したのですが、汗をかいたらすぐにムラになったり流れ落ちている感覚でした。案の定めちゃくちゃ焼けました。

日焼け止めを使っていなかった頃は、子供たちは顔を石鹸で洗うなんてことは一度もせず、シャンプーを流すついでに顔にぬるま湯がかかる程度でした。ですがそれだけで顔はツルツルスベスベ。顔にベビー乳液などを塗ったこともありませんでした。

ですが日焼け止めを塗るようになると顔を石鹸で洗わなくてはならなくなりました。肌に負担がないように赤ちゃん用の泡で出てくるソープを優しく押し当てて洗っています。日焼け止めがすぐ落ちそうなジェルタイプなので、赤ちゃんソープでもちゃんと落ちているようでした。

ですがそれをするようになってから子供達の顔は乾燥してプツプツとした吹き出物もできてしまい…、顔用のベビー乳液をつけても改善しません。逆にプツプツが酷くなっているような気もしました。

そこからはまた日焼け止めをやめて、顔の洗顔と顔の乳液もやめたらまたツルスベの肌に戻りました。

紫外線量が尋常ではない季節がまたやってきます。ですが日焼け止めを塗ったら顔を石鹸で洗わなければならない→そして肌荒れ…。

石鹸で簡単に落とせる日焼け止めを使ったらすぐに落ちてしまって日焼け止め効果が低い→だけどウォータープルーフなんか使っちゃったらベビーソープなんかでは落とせなくて洗浄力の強い石鹸を使わなくてはならず更に肌荒れする予想…。

どうしたらいいのか分かりません。お湯で簡単に落ちると書かれている日焼け止めを2種類購入したことがあるのですが、お湯で落とせるだけあって汗をかいたらすぐに流れ落ちている感覚でした。しかも顔にお湯を当てるなんて肌荒れ確定なので結局洗顔が必須でした。   

長々とすみません。みなさんお子様の日焼け止めはどうされていますか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

No.4027479 24/04/14 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/14 15:52
人生の先輩さん1 

シンプルに、塗らなきゃ良いと思います。

もちろん昔より紫外線量は多いですが、今後もその環境で生きていくのが、今の子供たちです。

日焼け止め無しで生きられない子を育てるより、小さいうちから慣れてもらった方が良いんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧