注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

チック症だと出来る仕事が限られるのですか? 友達が『私、チック症なんだよね…

回答4 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 15:30(更新日時)

チック症だと出来る仕事が限られるのですか?

友達が『私、チック症なんだよね。だから学校は障害者用のクラスに通うの。できる仕事が限られてくるんだよね。』
と言っていました。しかもだから学校に通わないとも言っていました。
関係そこまでなくないですか?
他の障がいがある方々に失礼だと思います。

タグ

No.4027519 24/04/14 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/14 13:59
匿名さん1 

なんとも言えないですね。
実はもっと重篤な疾患の表面症状がチックに出てて、その人が打ち明けられるのがそこまでだった可能性もありますし。

No.2 24/04/14 14:05
匿名さん2 

わたしも学生の頃にチック症でした。目のチックです。仕事が限られてしまうというより、日常生活がまともに送れません。

発作が起きると目が開かなくなります。道も歩けないし、字も書けません。テスト中にチックが出て、なくなく白紙提出したこともあります。今は症状が出ることもなくなりましたが、当時はすごく辛かったです。

なので「他の障害者に失礼」なんて言わないでくれると有り難いです。周りから見れば「目が開かないだけ」でも、本人からすれば不安で怖いものですからね。

No.3 24/04/14 14:40
匿名さん3 

障害の度合いはその人やその人の置かれた環境により変化するものです。
なので、他の障害者に失礼と言う貴方の発言こそ差別的でありその方に失礼かつ障害を軽んじてるような印象を受けました。

No.4 24/04/14 15:30
匿名さん4 

YouTubeなどで実際にチックで悩んでいる人の映像なんかを見ると、その友達が言っていることの意味がわかると思いますよ。
症状以上に周りからの目を気にしている可能性もあるので…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧