注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

無意味な根性論や精神論が否定される世の中になりつつあるのはいいことですが、これか…

回答12 + お礼1 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 13:35(更新日時)

無意味な根性論や精神論が否定される世の中になりつつあるのはいいことですが、これからの子供達は成長過程でどうやって理不尽耐性をつけるのでしょうか?
うまく表現できませんが、鍛える場所がないのにストレスだけ増える社会になっていて、打ちのめされたら回復できない子が増えている気がするのです。

最近の若者は論と同じで、別に心配することじゃないのでしょうか?

タグ

No.4027749 24/04/14 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 19:51
匿名さん1 

行き過ぎては駄目だけど精神論と根性論自体は必要な事。それを知らないと理不尽な事を平気でする、人の気持ちを考えない、周りが見えずに自分の事しか考えない。
そのくせ自分が不利になるとパワハラだ体罰だとここでも他人に責任転嫁して反省など皆無。
理不尽耐性というなら、自分に矢印を向けて非があることを認める責任感を持ち、もっと道徳を学べと強く言いたい。

No.2 24/04/14 19:55
お礼

>> 1 そうですね、理不尽耐性というより責任感の話かもしれません。責任を取るつもりでも実際には責任なんか取れないことが多いのに、取るつもりすらないような態度は気になりますね。
叱る方も責任を持って叱れない、そんな感じもします。自戒します。

No.3 24/04/14 19:58
通りすがりさん3 

今の子は、我慢出来ない、協調性はないし、注意されると直ぐに来なくなる、メンタルが弱い。


精神論や根性論は必要な場面があるということが、よく分かる。
理不尽に対応する力がないから、自分に都合の悪いことは全部逃げてる。

社会に出ても長続きしない人は、精神弱い、根性がない人が多いかも。

昔は精神的に強く根性がある人が多くて、見ていて逞しいと思う人が多かった。

No.4 24/04/14 20:18
大学生さん4 ( 20代 ♀ )

根性論や精神主義は百害あって一利なし✋

合理性が最も重要。

No.5 24/04/14 20:57
匿名さん5 

昔の精神論、根性論で潰された人がどれだけいるか。宮崎駿、孫正義、柳井正、成功者の足元には脱落者の屍が多数あります。パワハラという言葉も直近20年くらい。叩かれて育てられた世代が人手不足の中、昭和の幹部と令和の部下に挟まれた中間管理職として苦労してます。社会は理不尽ですから貧富の差は益々開くでしょう。実験台は氷河期世代の非正規雇用労働者。その結果で令和の世代の社会保障のあり方がきまると思います。

No.6 24/04/14 22:48
人生の先輩さん6 

特にこれからは、根性論や精神論は要らないと思います。

ただ、「褒めて育てる」のが、とても危ういと感じてます。

幼児の、大したことのない所業を「すごいねー」という比較の入る言葉で褒めてしまうのは、まずい。

子供の側が「これでいい」と思ってしまうし、「これで凄いって言われた!私/僕はすごいんだ!」と増長してしまいますし。
やって褒められないと嫌だから、やらなくなるし。
少しでも貶されたら折れやすくなります。

では、どこでどうやって理不尽耐性をつけるのかというと。

褒める時は、比較の入らないただの追認か、もしくは過去の自分との比較をすると良いそう。

追認:「できたねー」「かけたねー」「やったねー」「最後まで走れたねー」等々

過去との比較:「すごいじゃない、前回は30点だったのに、今回は50点になってるよ!」「お!すごい、できるようになったんだね〜。◯才のときはすぐ××してたよ。」等々

このやり方だと、理不尽な場面に遭遇しても、「自分には乗り越える力がある」と思える子になるそうですよ。

私も実践してます。

No.7 24/04/14 22:53
匿名さん7 

理不尽に対する耐性、必要ですよねー

子供が歩むその道を平らに整え道案内の看板をつけ躓かないように小石さえ取り除く子育てをしちゃってる人、結構います
合言葉は「子供がかわいそう」
成長の妨げをしちゃってることに気付こうよって思う
手に入らないから考える、嫌なことがあるから考える、悩み考えることって大事なのにさ

No.8 24/04/14 23:20
大学生さん4 ( 20代 ♀ )

少なくとも根性論では理不尽耐性はつかないし、理不尽耐性って考え方自体が昭和の異物。

No.9 24/04/15 10:06
匿名さん9 

今の世の中は、結局自分達で自分達が住みにくい世界を
作ってしまっていることに気付けていないんだと思います
楽な方に進んだ挙句、苦しむ社会を作ってしまったんだろうなと思います

No.10 24/04/15 10:22
匿名さん10 

主さんが言いたいことって、

子供のうちに虐められた子と、
大人になってから虐められた人では、
後者のほうが弱いって話?

私は逆だと思うんだけど。

まだ精神の未完成な子供の頃に被害を受けた子のほうが、
一生立ち直れないくらいダメージを受けると思う。

No.11 24/04/15 17:55
匿名さん11 

俺がお勧めするのは剣道ですね。
剣道に限りませんが、街でやっている道場行くと、小学生から大人、おじいさんまで
一緒に練習します。

野球とかサッカーとか水泳は、いいんだけど、同世代としか交流しないから。

No.12 24/04/16 08:02
匿名さん12 

今の大卒の新入社員が、もう辞めたとか辞めたいって人続出してるけど、それより、さらに今の子供は、甘やかされてますよね。
子供は、未来の日本を支えるから、偉いんだって考えで、人の迷惑顧みない親が続出してるけど、本当にそんなふうに育てられた子供が、支えられるのかとても疑問です。
いつまでも子供じゃないし、大人になった未来をちゃんと見据えて子育てしないと日本の未来を支えるどころか、税金のお世話になってばかりの大人になってしまうんじゃないかと心配になります。

No.13 24/04/17 13:35
匿名さん13 

僕は1さんや3さんに同意ですね。

精神論や根性論を全否定するほうがおかしいと思う。
人間社会なんてどうせ弱肉強食の競争社会だし、理不尽なんだから。
それを綺麗事で繕おうとするから、いざ社会に出たら打ちのめされるわけで。

何がカケッコで順位を決めないだ。
自分はスポーツがダメで、万年最下位でも頑張って来たし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧