注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

楽しいことがあった後、必ず鬱になります。理由もなく気分が落ち込んだり、謎に自己嫌…

回答8 + お礼4 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 21:57(更新日時)

楽しいことがあった後、必ず鬱になります。理由もなく気分が落ち込んだり、謎に自己嫌悪したり。

嫌なことがあったから楽しいことをして忘れよう、とか理由がある場合はもっとひどいです。終わった後はその嫌なことを思い出す度に「嫌」という気持ちが溢れて涙が出てきます。

今回だと元から学校が凄く嫌で嫌でたまらないという状況から始まったので学校に行きたくない、でも入学したばっかりだし校則も厳しすぎて休みにくいし休みめない、生きていたくない、消えたいとどんどん嫌な気持ちになってどうしようもない状態です。

だからって楽しいことしなかったら辛さで壊れるし、生きていけません。私はびっくりするほど強欲で怠惰な人なんだろうなと思います。

楽しいことをした後に鬱にならない方法や、普段から精神を安定させる方法、怠惰or強欲を改善させる方法など、何か対処法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

24/04/14 19:54 追記
追記
対処法ない場合も励ましの言葉等頂けるだけで少しでも明日の学校を乗り切る力になるのでよければお願いします。

タグ

No.4027760 24/04/14 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 19:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

高校生ですか?

学校の何が嫌なのですか?

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/04/14 20:00
お礼

>> 2 はい、高校生です。
双極性障害という言葉初めて聞きました。

No.4 24/04/14 20:02
匿名さん4 

自分の将来目標をしっかりと見極めて、そっちに目を向けることかなと思いました。

No.5 24/04/14 20:07
お礼

>> 1 高校生ですか? 学校の何が嫌なのですか? まず第一志望に落ちて、私立に入学することになったこと。これは私も嫌だし私立はお金が高いので親にも負担がかかるのも嫌です。

そして、校則がかなり厳しいこと。私は校則は守るほうなので校則の厳しさはそこまで辛くないのですが、必要以上にこれをするなあれをするなと怖い顔で言われるのが気分が悪くて嫌です。私はそんなこと言われなくてもしないのに、なんで校則守っている自分が怖い顔で注意されないといけないんだ、と。

あとは普通に電車登校が辛いこと。朝が早くなったので早起きしないといけないから疲れが凄くたまります(これはどこの高校でもそうなので関係ないですが)

その他クラスメートや先生のちょっとした不満がたくさんたまってこのような状態になっています。

No.6 24/04/14 20:14
お礼

>> 4 自分の将来目標をしっかりと見極めて、そっちに目を向けることかなと思いました。 ありがとうございます。将来の夢がまだないので、将来の夢や目標を探して決めることで少し改善できそうです。頑張ってみます。

No.7 24/04/14 20:17
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ではこの悔しさをバネに、大学は国公立へ行けるように頑張ればいいと思います。

あなたは校則を守っているなら、何を言われようが、「関係ねー」と思って、堂々と図太くでーんとしていればいいのです。

多少のことは気にしない。

高校生活楽しんでください!

No.8 24/04/14 20:24
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
せっかく高額なお金まで払ったので楽しまないと損なのは理解しています。
しばらくたてば注意も減るだろうし私も慣れてくると思うのでそれまでは頑張るべきですよね。出来る限り頑張ってみます。図太く生きて高校楽しめるよう頑張ります

No.9 24/04/14 20:46
匿名さん9 

第1志望でないのは不本意かもしれないけど、ここに決まったなら、ここでしか得られないもの、出会えない人を大事にしたらどうですか?

人への不満もあるだろうけど、いいところもあるだろうから、マイナスな面だけでなく、プラスの事も探したらいいよ。

三年間なんてあっという間です。有意義な高校生活になりますように😊

No.10 24/04/14 21:37
匿名さん10 

大人で言うと 飲んだ次の日は落ち込むってことかな
楽しければたのしかっただけ次の日はグレーな一日になるよね
それって当たり前だと思う
親に申し訳ないって思うなら 社会人になったら毎月家計を助けるんだって
思えば楽にならないかい ?

No.11 24/04/14 21:40
匿名さん11 

楽しいことをした後に鬱になったり、自己嫌悪に陥ったり…
そういうことは私にもあります
私は楽しいことをした後、普通は明るい気分になるものだと思っていました
そうなれない自分が虚しくて、さらに気分が落ち込んでしまうことも多かったです

でも楽しかった余韻に浸れないということは、それくらい自身が追い詰められているということです
だから、暗い気分になるのも自然なことなのですよ

新しい環境、それも自分が望んでいなかった環境に置かれるというのは凄く大変ですよね
慣れない環境で今日まで頑張ってきた主さんは、偉いと思いますよ

主さんは自分のことを怠惰で強欲だと思っているのですね
楽しいことをしなかったら生きていけないからということでしょうか?
もし良かったら、なぜ主さんが自分のことを怠惰で強欲だと思っているのか教えてくださいね

No.12 24/04/14 21:57
匿名さん12 

楽しいことがあることに結びつけることは間違いだと思います。

そもそも、学校が嫌すぎること。
そこだけの問題です。

楽しいことを求めることは健康的なことであり、強欲ではありません。

学校が嫌すぎて、楽しむことや趣味などの日常生活に支障が出ている。
という言い方が正しいと思います。

それはなぜなのか。
もし病を患っているとすれば
学校に原因があるのなら、適応障害の可能性もありますし
原因がないのなら、うつ病の可能性もあります。
他にもたくさんの可能性があります。

重症化して楽しいことが楽しいと思えなくなる前に、スクールカウンセラーや親御さんに相談されるのがいいと思います。
まずは心の整理をしてみましょう。
学校の何がそんなに嫌なのか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧