注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

よいグループホームの見つけ方、ご存知ありませんか 役所や包括は、リストをくれる…

回答6 + お礼1 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 10:49(更新日時)

よいグループホームの見つけ方、ご存知ありませんか
役所や包括は、リストをくれるだけ。
どうしたらいいか、わからなくて

手当たり次第、見に行くしかないのかな

No.4027786 24/04/14 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 20:23
匿名さん1 

まずは見に行くしか無いと思います。口コミなども入手しにくいです。
体験入所とかでもあればもっとわかるのでしょうが。

No.2 24/04/14 21:40
匿名さん2 

やはりそうですか。

気が重いなぁ。


コメントありがとうございました

No.3 24/04/14 21:45
秘密の質問さん3 

あまり社会福祉司の方や自宅にくる営業目的の保健婦やらヘルパーや看護関係の方を友人ではないからはっきりいって
商売だから信用するなよ。自治体の広報に広告されている昨年廃校した学校のあとにオープンした特養に聞いたらなんとひと月に22万がかるし団体行動がとれない老人は退所してもらうシステムだと電話できいた友達がいます。

No.4 24/04/14 21:53
匿名さん2 

アドバイスありがとうございます
はい 私も一切行政は信用していません というのも
これまでいろいろ されたことがものすごくひどいことばかりで
役所ってそういうところなのかと初めて知った次第です
役所だけでなく地域包括センターも
とても対応が悪いと言うか
全く 親身になってくれるようなところ ではなかったです

税金って
取り放題

けど本当に困ってる人に
届かない

この国
残念です

No.5 24/04/14 21:55
匿名さん2 

団体行動が取れるなら
苦労しない

一切取れないから
困ってるのに
どうしようもなくて
辛いです

親身なアドバイス感謝です

No.6 24/04/16 02:06
匿名さん6 

行政の介護サービス公表制度を使ってみてはどうでしょうか?
お住まいのグループホームの情報ついて検索できます。

見るべきポイントとしてはまずは従業員の数ですね。
入居者に対して介護職員の数が多く配置されていればそれだけ手厚い支援を行っている可能性が高く、逆に少ない場合は入居者一人あたりに割ける時間が少なくなり、それだけ手薄な支援しかできていない可能性が高い。

後は従業員の保有資格ですね。 介護福祉士、介護支援専門員、認知症実践者研修を保有している職員が多いところのほうが専門的な支援をされている可能性が高いです。

後は偏見かもしれませんが管理者(トップの人)が社会福祉士、社会福祉主事、介護支援専門員のような資格を持っている方の方が良い可能性が高いと思います。

あくまで傾向なので何とも言えませんが、それを検索してみた結果を元に良い支援を行っている可能性の高いグループホームを選んで見学にいかれるのが良いかと思います。

No.7 24/04/16 10:49
お礼

>> 6 具体的かつ
ポイントを押さえた
わかりやすいアドバイス
ありがとうございます
本当に
助かります
やってみます
謝謝です

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧