注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

クラスに馴染めなくて病んでます。 現在専門学生です。 自分は以前まで東京…

回答3 + お礼3 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 08:22(更新日時)

クラスに馴染めなくて病んでます。

現在専門学生です。
自分は以前まで東京の専門学校に通っていたのですが、クラスメイトから煙たがられていて中々馴染めませんでした。その末にうつ病と診断されて、精神科に入院し、学校を休学した末に自主退学しました。

そして4月から別の専門学校に通い始めました。けど長らく入院生活だった自分はしばらく人と関わってこなかったので、他人との距離感が分からない故にクラスメイトにどう声をかけていいのか分からないです。

そんな自分には週1回ずつ、行く場所ができました。それは毎週火曜日にカウンセリング、毎週土曜日に神社です。
幸いなことに通ってる学校にはスクールカウンセラーがいるので、その人の元で週一回(火曜日に)カウンセリングを受けてます。自分が安心して話すことができる唯一の相手です。
そして毎週土曜日には決まって神社に行くようになりました。気休めでしかないですが、お祈りしてます。

こんな方法が正しいか分かりませんが、早く今の環境に馴染める方法を教えてください

タグ

No.4028107 24/04/15 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 06:57
匿名さん1 

そうね、友達てどうやって作るんだろうな?

気付いたら仲良くなってるから正直意識した事が無い。

それに今更新しい友達も私にはもう出来ないだろうけど、とにかく話す事だよね。
自分からでも声かけてみなよ、流行りの記事でもネタでも何でも話のタネ使ってさ、メシなりお茶なり誘ってみなよ。

No.2 24/04/15 08:00
お礼

>> 1 話題を振っても、自分の場合は話が続かないと思います…

No.3 24/04/15 08:07
会社員さん3 

何をしに専門学校に通っているのかの目的を見失ってませんか?
何かしらの国家資格取得を目指して通っているのではなく?友達つくりのために通っているのですか?
専門学校となると、友達でもそんな仲良くやるかな。私の時は、上っ面の付き合いで、テスト前になったら、皆、必死だからピリピリしてたけど。
友達で楽しく遊ぶのは高校生迄だと思ってました。
専門学校は、親が高い学費を払ってまで資格を取らせてくれるところなので。資格さえ取れたらオサラバでしたよ。

No.4 24/04/15 08:13
お礼

>> 3 価値観は人それぞれなので…
自分の場合はその上っ面の付き合いすら出来てないし、クラスにも馴染めてないので悩んでるんです…

No.5 24/04/15 08:15
匿名さん5 

爆笑問題の太田さんが高校時代3年間誰とも話さなかったエピソードを話してましたが

馴染めないのは、だめなんですか?専門学校って、勉強する場でしょ?通過点ですし。

ただ感じよく挨拶するようには、しておく
挨拶してもらえなくて、こっちは、挨拶する。やることはやる。
あとは、一人でもくもくと勉強で、いいと思います

No.6 24/04/15 08:22
お礼

>> 5 仰る通り、専門学校は資格を取るための場所であり勉強するための場所です。
ただ前の学校で、人間関係が原因で相当辛い目に遭ったので「ここでも一人か…」って思うと憂鬱なんです。
専門学校は資格を取るための場所という自覚が足りないだけなのかもしれないですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧