関連する話題
家にいても学校にいても居場所がない。私の居場所はどこですか? リビングから絶えず聞こえてくる両親の喧嘩の声、音。 こんな家庭で育ったから、自分の感情がハ

自分の部屋ないのきついつらい いつもリビングで母親とふたりでいます。もう2つ部…

回答4 + お礼2 HIT数 216 あ+ あ-

匿名( ♀ CFYVCd )
24/04/15 16:39(更新日時)

自分の部屋ないのきついつらい
いつもリビングで母親とふたりでいます。もう2つ部屋があるのですが母の物置部屋になっています。
現在高3の受験期で家が汚いし親に監視されてる感覚があり集中できないので外で勉強してます
なのに勉強してないとか結果出したことないだろとか言われて過去のことや今頑張ってることを否定された気分です
もう施設入れてほしい

タグ

No.4028131 24/04/15 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 08:17
匿名さん1 

物置部屋を整理してみれば?
勉強できるスペースぐらい
作れませんか?

No.2 24/04/15 08:19
匿名さん2 

施設は親と離れて自由気ままに生活できる場所ではありません
携帯にも制限はありますし、友達との遊びも自由にできるわけではありません
施設には小さな子供もいて、うるささは今以上です
門限もあるので外での勉強は集中できないと思います
それでも行きたければ児相に電話したらどうですか?

No.3 24/04/15 08:29
お礼

>> 1 物置部屋を整理してみれば? 勉強できるスペースぐらい 作れませんか? 見てみましたがでかい機械や椅子などが投げられたように重なっていたりそこにでかい蜘蛛の巣があったりでとても自分では整理できない状況でした。

No.4 24/04/15 08:44
匿名さん4 

高校を卒業したらアルバイトをして一人暮らしをすればいいだけです。
高校生のうちから一人部屋が欲しいとか贅沢すぎるし
人生は徐々に良くなっていくから楽しいのです。

No.5 24/04/15 10:28
お礼

>> 4 贅沢なんですかね
1人の時間がないとかすごくストレスでしかないです
もう何もかもやめたいです徐々に良くなっていくとかどうでもいい

No.6 24/04/15 16:39
匿名さん6 

勉強に適さない環境の中で受験期を過ごさないといけないのはしんどいですよね…。
外で勉強するなど工夫されていますし、あなたはすでに十分頑張っていると思います。
お母さんに理解してもらうおうとするだけで労力を使ってしまいそうなので、できるだけスルーしたいところだと思うのですが、そうはいかない時もきっとありますよね。。
物置部屋をどうにかするのが一番現実的な解決法な気がするのですが、
お母さん、もしくは他に頼れる人がいれば、その人たちが部屋の掃除を手伝ってくれたりはしないのでしょうか。(本当だったら言いがかり的なことを言ってくるお母さんが手伝うべきですよね><)

ストレスが溜まっている状態もつらいと思います。
もし身近な人に相談するのが難しかったり、周りの人には話しにくい時に、
LINEなどで気軽にしんどい気持ちや学校、お家の悩みを相談できるところがあるので、よかったら調べてみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
夜遅くでも相談できるところや女子限定で相談できるところもあります。

ちょっとでも状況が良くなりますように。
勉強応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧