注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

学校に行くのが怖いです。 今日学校を休んでしまいました。今週からは本格的に授業…

回答7 + お礼1 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 15:27(更新日時)

学校に行くのが怖いです。
今日学校を休んでしまいました。今週からは本格的に授業が始まって、お昼もあります。お昼の時にはマスクを外さないといけなくて、それがどうしても嫌で。ブスだから見られたくないし、誰も見ないって分かってるのにそれでも誰かに見られてたら…嫌われたり誰かに噂されるんじゃないかと怖いです。最初は話せたのに話せなくなった先生も沢山いて、それがもういやで。あまりにも周りの目を気にしすぎだって分かってますが、それでも怖いものは怖いんです。甘えだって分かってても行けません。
今日休んでしまったので、次行った時にグループが出来てたらどうしよう…と考えてしまいます。
どうしたら考えすぎで嫌な事しか考えない癖を治せますか。

タグ

No.4028134 24/04/15 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 08:32
匿名さん1 

ランニングをする。走ってるときは何も考えずに心を無にすることができるので、行動を起こすときに心を無にすることができる。
頑張った後には楽しいことがあると思って常に行動をすることも大事。

No.2 24/04/15 09:16
匿名さん2 

別に直接相手から嫌がらせを受けたり言われたりされてるわけじゃないんだから、堂々と学校に行けばいいと思います。
好かれたいわけじゃないから嫌われたままでいいし、悪いことしてるわけじゃないから勝手に噂されてても構わないし、グループ出来てたらなにかと付き合いが面倒くさいし、一人は気楽ですよ。
友達つくりたい、とか思ってたらそれなりに努力しなきゃだけど(大人しそうで話しかけやすい子に挨拶してみるとか、デブがコンプレックスなら痩せる努力をしてみるとか)。
受け身で何も行動しないから嫌なことばっかり考えるんですよ。

No.3 24/04/15 10:15
お礼

>> 2 それができたら今日休んでません。

No.4 24/04/15 10:45
匿名さん2 

親御さんには相談してますか?親御さんは何て言っているんですか?
誰にも相談できないからここで相談していると思うんですが、私は主さんを馬鹿にしたつもりはないです。傷つけたならごめんなさい。叱咤激励のつもりで回答をしたんです。

私は過去にイジメられていました。「やめて」と弱くは言っても通じず、ハッキリ断る勇気もなく。でも親が助けてくれました。私のSOSに気付いてくれました。それからはイジメはなくなりました。小学校の頃ですけどね。大学の頃もイジメられてましたね。その頃は1人できままに学生生活おくりましたけど。憂鬱だったけど行きました。

親御さんが主さんの気持ちに理解してもらえず苦しんでいるなら、なんか他にもあるじゃないですか、児童相談所みたいな、名前は言わなくてもいいから学校で悩んでることを教えて…みたいなの。転校とゆう手もある。同じ心境の子がいるかもですよ。通信制みたいなのとか。学校休んで外に散歩でもいいです。とりあえず外に出て。

No.5 24/04/15 10:56
匿名さん2 

私だって毎日怖かったですよ。今日は何をされるんだろうって。でも行かなきゃいけなかったんです。「行きたくないから休む」ってゆー選択肢がなかった。
幸い、私の場合は親が助けてくれたからなんとか今まで生きてこられました。
今だって毎日きちんと嫁としての役割を担えているか不安でたまりません。でも今は主人が心の支えになってくれているからなんとか生きていけてます。よく「これが出来ていなくてお義母さんに嫌われたかもしれない」「もしかしたらこれがお義姉さん方に失礼だったかもしれない」と不安なことを主人に言います。その度に「考え過ぎだ。いいじゃん、嫌われても。きちんとやっているんだから。」とフォローして私の心を軽くしてくれます。

主さんには身近に理解者はいませんか?誰でもいいです。親じゃなくても。先生じゃなくても。昔仲良かった友達にでも。この掲示板でも。フォローしますから。

No.6 24/04/15 11:06
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

まず、人はあなたにそこまで関心ありません。

そして、人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク、オドオド縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられて楽です。

それに、

形あるものは皆朽ちゆく
すなわち無である

皆いずれ、しわくちゃの爺さん婆さんになるのです。
よって、人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、愛、思いやりだけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、姿形が恵まれていても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、姿形が恵まれていなくても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

姿形で人を判断するような人がいたとしても、そんな精神性の低い人との関わりは、こちらから願い下げ。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、
「これはこれで別にいいんだ!!」
と、開き直って、強く、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

まずは自分で自分を差別しないこと。

人間、中身で勝負!
性格が良ければ全て良し。

学校生活楽しんでください!

No.7 24/04/15 11:22
匿名さん2 

ここで欲しい回答がなかったらお寺のお坊さんに聞いてみる、とゆう手もあります。
私がそうでした。仕事が怖くて自分の存在意義とゆうか、どうすれば仕事が上手くいくのか分からなくて仕事休んでお寺のお坊さんに泣きながら相談したこともあります。

No.8 24/04/15 15:27
匿名さん2 

悪いことを考え過ぎる癖をなおす方法をいくつか思いつきました。

歩くことです。ストレッチもいいですね。歩くことは自律神経が整います。自律神経が整うと心も安定してきます。生理による体の不調も楽になりますよ。休んでもいいですが、部屋に閉じこもりになっていないで、桜並木を歩いて風を感じて深呼吸して散歩してください。自分を見つめ直す機会にもなります。

読書はどうですか?子供の絵本に「だいじょうぶだいじょうぶ」とゆう絵本があります。色んなことに不安を抱く男の子が、おじいちゃんに「だいじょうぶだいじょうぶ」と言われて心が軽くなる絵本です。YouTubeに動画があると思います。

たぶん主さん、思慮深くて優しくて繊細な方なんでしょう。だから周囲の目が気になるんだと思います。そこは主さんの良いところです。自信が持てないかもしれませんが持ってください。だいじょうぶだいじょうぶ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧