関連する話題
乗り物に乗れません。 900km移動する必要があります。 どうすればいいでしょうか。 転勤を命じられており、5月から行かなければなりません。 でも電

自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治…

回答70 + お礼46 HIT数 6896 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 15:25(更新日時)

自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。
我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたいと言ってきたけど、どんな集め方したの?と会長に聞かれました。

向こうの言い分は、何度もしつこくインターフォンを鳴らし続けた。
一度去って、その10分後にまたしつこくインターフォンを鳴らし続けた。その時に尋常じゃないくらい玄関を叩かれた。家中に音が響いていた。

家にはいたが、体調不良で寝込んでいた。
仕方ないので対応したが、しつこくした事への謝罪がなかったと。


何度もインターフォンを鳴らしたのは、家の中から音がして明かりもついていたし、車もあったから明らかに人がいるのが分かったからだし、その人も今持ち合わせがないかる明日持って行くと言われ、家は何処か聞かれたから教えたのに持って行きたのは3日後。体調悪化したからと言っていたが、普通に歩いてきてた。

余談ですが、後日別の家の人に我が家の場所を聞いてたみたいです。意識朦朧としてる中で場所を聞いたのでメモが不十分だったのと、方言が分からなかったと言ってたらしい。

こんな事で自治会辞めるのなんて認められるんですか?何で我が家が文句言われないといけないんですか?


タグ

No.4028163 24/04/15 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 09:30
匿名さん1 

限度ってものがあるでしよ
紙に○日までに持ってきてくださいと書いてポストにれときゃいいじゃない
それで持ってこなこゃその家が非常識なお宅だと言われるだけなんだし

No.2 24/04/15 09:37
匿名さん2 

居留守を使うタイプの人はいますよ。
あと、主さんがちょっと交渉下手な感じがします。

居るのは分かっていたとしても、インターホンを押すのは2回までですね。
一回押して、3分ほど待って出る気配が無ければもう一度押してみる。
中でお着替えなど準備してる可能性もありますし、確実に聞こえてるのは分かってるのですからしつこくするのは流石に不愉快にもなるかと。

あと意地でも集金は自分の足で伺います。
ルーズな方なら尚更料金が間違ってる可能性がありますし後々面倒ですからね。
その方の家の都合をその時に聞いて受け取りに行き、領収書をお渡しする形が良いです。

そんなことで?と思うかもしれないけれど、同じ班なら関わりたくないと思われてしまったのかもしれません。

No.3 24/04/15 09:38
匿名さん3 

そんなことされたらうちも抜けますねー。認められるも何も義務じゃありませんよね。

自治会費の収入も減るし常識的な振る舞いわしないと会長からも厄介者扱いされると思う。

No.4 24/04/15 09:39
匿名さん4 

公営住宅の管理費集金かと思ったらただの自治会か、自治会への加入は義務はないし抜けるのも自由。

あとドアノック連打は非常識、ウチは子供が1人で留守番しててソレやられてから子供が怯えて1人で留守番出来なくなった。

No.5 24/04/15 09:44
お礼

>> 1 限度ってものがあるでしよ 紙に○日までに持ってきてくださいと書いてポストにれときゃいいじゃない それで持ってこなこゃその家が非常識なお宅… 回収の締切日が近いのと、回覧板でお知らせしていたのに用意しない方がダメじゃないですか?その人、回覧板来てないって言ってたけど、毎年この時期に回収なんだから用意しておくのが当たり前かと。

No.6 24/04/15 09:47
お礼

>> 2 居留守を使うタイプの人はいますよ。 あと、主さんがちょっと交渉下手な感じがします。 居るのは分かっていたとしても、インターホンを押す… 結局出てきたのに、わざわざそんな事するの二度手間じゃないですか?
わざとらしく咳しまくって、声もわざとらしくガラガラさせて嫌味ったらしい。
領収書なんてないのですが、他の地域は領収書出すんですか?

そう言えば、その人は前は都心に住んでいたのと、同じ市内の駅近くに住んでいたらしく、どちらも回収は振込とか、前もっての連絡も一ヶ月以上前だったりするとか言ってたのを聞いたことがあるのですが、他はそんな感じなんですか?

No.7 24/04/15 09:49
お礼

>> 3 そんなことされたらうちも抜けますねー。認められるも何も義務じゃありませんよね。 自治会費の収入も減るし常識的な振る舞いわしないと会長か… なら最初から居留守使わずに、常に最低限の現金を持ってれば良くないですか?
たかが六千円も出せないなんて。現金普段使わないからとか言い訳してたけど、そのくらいあるものじゃ?

No.8 24/04/15 09:50
お礼

>> 4 公営住宅の管理費集金かと思ったらただの自治会か、自治会への加入は義務はないし抜けるのも自由。 あとドアノック連打は非常識、ウチは子供が… それならすぐ出れば良いのに。出れないならインターフォン越しに出れないって伝えればいいのに。
車が庭にあったら、家にいると思いますよ。それを言ったら車使わないで出掛ける事もあると言ってたけど、車使わないで出掛ける事なんてあります?田舎で。

No.9 24/04/15 09:54
匿名さん3 

主さんって普段からそんな感じなんでしょうね。元々主さんのことが嫌いもしくは悪い印象だったのかもしれません。

関わりたくないところ主さんが自治会の班長になったので自治会辞めたくなったのかも。

No.10 24/04/15 09:56
お礼

>> 9 嫌いも何も、関わった事がありません。向こうは5年くらい前に引っ越してきて、特に交流もありませんでしたので。

No.11 24/04/15 09:59
匿名さん11 

うーん・・・

相手の方も、『あす、もっていきます』って言って、3日後だし
回覧板で、事前にお知らせしていたことなどから、病気だったかも
しれないけど・・・どうかなって、感じました。

常習的に家主さん、のらりくらりと町内会費を渋るようなことを
されたんでしょうか・・・普段からそうなのか・・・たまたまだったのか
・・・その辺が気になるところです。





No.12 24/04/15 10:18
お礼

>> 11 元々回覧板の周りが遅くて、確かに「まだ回覧板来てない」と言ってるお宅は多かったんですが、それにしても毎年この時期に回収あるのは分かってるはずなのにって思ってます。
体調も、幸いインフルやコロナではなかったので、うつす心配はないと思いますが…とか言われましたが、インフルだったら1週間後に来たの?って思っちゃいました。

去年の班長さんに聞いたら、良い人だと言ってたのもモヤモヤします。
朝の清掃があるのですが、仕事で参加出来ないと相談しに来たみたいです。募金も何口もしてくれたとか。

No.13 24/04/15 10:32
匿名さん13 

抜けるというなら好きにさせては?
別に自治会に入らなきゃいけないルールなんて無いんですから。
それよりも主さん、自分の「べき」は他人にもあてはまるものではありませんよ。

No.14 24/04/15 11:22
お礼

>> 13 抜けるにしても私達夫婦を悪者にされるのが嫌です。

No.15 24/04/15 12:04
匿名さん2 

まだ回覧板が回ってきてないお宅が多かったということは班長さんである主さんが集金に関する回覧板を回し始めるのが遅かったのが、そもそもの原因になりませんか?
なんで自分の元に回覧板が戻ってきてないのに集金始めてるんでしょう?

キャッシュレスが当たり前になってるこの時代に現金6千円準備するのって簡単ではありません。

主さんには相手の都合が一切考えず、自分都合を押し付ける傾向があるようです。

インターホン押しまくったり自分の非を曲げないところ見ると「あのお宅はおかしい」と噂されるのも無理ありません。

No.16 24/04/15 12:22
匿名さん16 

やめたくなるのは当然ですね。
ご自身で書いてて何の疑問も浮かびませんでしたか?
そのような人が長を務めるような集まりには居られない、というのは当然の判断ですよ。

何処の反社同然の悪質回収業者ですか。

No.17 24/04/15 12:58
匿名さん17 

何か怖いです。

自治会という任意団体を辞める理由なんて、嫌な人と付き合いたく無いからと言う単純な理由で辞めたくなる事ありますよ。

現に、我が家も隣人と付き合いたく無いので辞めました。

No.18 24/04/15 13:36
お礼

>> 15 まだ回覧板が回ってきてないお宅が多かったということは班長さんである主さんが集金に関する回覧板を回し始めるのが遅かったのが、そもそもの原因にな… 回覧板は毎回会長さんから受け取った日に流してます。年寄りが多いせいか、何日も放置する家庭があるんです。
回覧板に締切日等も記入されてるので、勝手に日にちを変えたりは出来ません。
昔からこのやり方なので、他の人は理解してます。
現に近所付き合いも問題なく出来てます。

現金普段使わないとか、車使わないで出掛ける日もあるとか、田舎なのに何気取ってるのって感じです。

No.19 24/04/15 13:37
お礼

>> 16 やめたくなるのは当然ですね。 ご自身で書いてて何の疑問も浮かびませんでしたか? そのような人が長を務めるような集まりには居られない、とい… 昔からこのやり方でやってきてるのに、よそから引っ越してきて対応しない方がおかしいです。

No.20 24/04/15 13:37
お礼

>> 17 何か怖いです。 自治会という任意団体を辞める理由なんて、嫌な人と付き合いたく無いからと言う単純な理由で辞めたくなる事ありますよ。 … 自治会辞めてもゴミ出しはするんでしょ?

No.21 24/04/15 13:48
匿名さん17 

>>17
ゴミ捨て場のお掃除は自治会長さんに申し出ましたし、場所代はお支払いしています。
ゴミ出しの件で脅してくるのはお決まり文句なんですか?

No.22 24/04/15 14:53
匿名さん2 

>18
会長さんから受け取ってすぐ回してるのなら集金に伺う日にちの設定がおかしいんだと思います。
大体15世帯あれば集金に伺う2週間以上前に回せば一週間ちょいあれば自分の手元に戻るはず。
まさか回覧板回してから翌日とか3日後に設定してませんでした?

回覧板が戻ってきてないのに集金してることへはどう考えてます?

反省0ですね。非難されても仕方ないです。

No.23 24/04/15 14:56
お礼

>> 21 >>17 ゴミ捨て場のお掃除は自治会長さんに申し出ましたし、場所代はお支払いしています。 ゴミ出しの件で脅してくるのはお決ま… そこまでしてるんですね。
自治会入って無くてもゴミ捨て場使って良いのに、逆に何でそこまで気を使ってるんですか?

No.24 24/04/15 14:59
お礼

>> 22 >18 会長さんから受け取ってすぐ回してるのなら集金に伺う日にちの設定がおかしいんだと思います。 大体15世帯あれば集金に伺う2週… 昔からこうでしたので、自分の意見だけで集金日変えたりは出来ません。
だいたい集金日は回してから10日〜2週間後になってます。
班によって人数が違うからか、人数が少ない班は問題なく回せてるのに、自分の班は少し世代が多いのと、お年寄りが多いので回ってこない家庭があるのは仕方ないと思ってます。
自分が班長じゃない年も、回覧板より早く回収なんて当たり前にありました。

そういう地域だと分かってて引っ越してきたのに、何年たっても慣れないのもどうかと思いますよ。

No.25 24/04/15 15:07
匿名さん2 

その理論が通るならそもそも回覧板なんて要らないでしょ。となりますよ?
自分のミスを隠す為に言ってるようにしか思えませんが。
昔からそうだから、集金近くに回覧板回して集金日に気づかないお宅が多くても仕方がないだろうって言い訳も通りますからね。

回覧板回したタイミングと集金に至る期間が短かったのは間違いなく主さんが原因で、それが問題無ければ同じ班の皆さんの『回覧板が届いてない』というクレームに繋がりません。

No.26 24/04/15 15:19
匿名さん17 

>>23

特に気を使っているわけでも無く私自身、自治会の活動自体否定している訳でもないし、隣人が単に嫌いなだけで辞めているので、
自分が必要としている自治体のサービスを利用するにあたり、掃除したり利用料をお支払いするのは当然の事だからです。

逆に何故「辞めてもゴミ出しするんでしょ」と聞かれたのでしょう?
なんかおっしゃってる事矛盾してません?
私が自治会辞めたからと言って私がゴミ出しするかしないかなんて、主さんがおっしゃるように辞めてもゴミ出しする権利あるなら主さんに追求される覚えも無いと思います。

No.27 24/04/15 17:02
お礼

>> 25 その理論が通るならそもそも回覧板なんて要らないでしょ。となりますよ? 自分のミスを隠す為に言ってるようにしか思えませんが。 昔からそうだ… 今までクレーム出たことはないですよ?その人もクレームとして言ったんじゃなくて「まだ来てないから用意してなかったんですよねー」くらいの感じでした。
他の班よりも世帯数が多く年寄りも多いから仕方ないのは皆さん理解してます。

回収日は元々会長が決めるので、こちらで勝手に変更は出来ません。

No.28 24/04/15 17:04
お礼

>> 26 >>23 特に気を使っているわけでも無く私自身、自治会の活動自体否定している訳でもないし、隣人が単に嫌いなだけで辞めている… そういう理由なんですね。
単純に疑問だったんです。
辞めたならそこまで気を使わないで当然の権利だと使えばいいのにって。
同じ自治会で、年齢を理由に辞めた人達もゴミ捨て場利用料とか言って、毎年お正月に一万会長に渡してるから、一万渡すなら自治会残って、班長免除してもらえば良いのになって思ってたから。謎が解けました。

No.29 24/04/15 17:09
匿名さん29 

その訪問の仕方は、私だったら恐怖を覚えるかもしれません
電気やテレビをつけていても、寝ていたりお風呂に入ってたら出られません

相手の留守で締め切りまでに会費を徴収できなかったとしたら、会計さんにそう伝えます
そういうこともありますよ、今はみんな共働きなので

No.30 24/04/15 17:35
匿名さん2 

>27
私が班長ならなら集金日近くになっても回覧板が戻って来ないと不安で、最後のお宅の方から回覧板回ってきたかどうか確認の電話か訪問しますけどね。
オブラート包んでるだけで普通に迷惑だしクレームですよ。。

主さん一切自分の非は認めない方みたいだし、本当は集金日近くになって慌てて回しだしたんだろうなぁ。と推測してます。

まぁ自治会費6000円支払った直後に退会だなんて余程のことがない限りしないでしょうから、よっぽど悪質な対応をされたのでしょうね。
田舎でご近所ですし、良い方の証言となると皆さんも信じますから、既に近所中に貴方の対応は広まってることでしょう。
ということでご愁傷様です。

No.32 24/04/15 18:53
お礼

>> 29 その訪問の仕方は、私だったら恐怖を覚えるかもしれません 電気やテレビをつけていても、寝ていたりお風呂に入ってたら出られません 相手の… せめてインターフォン越しに出れないとか言ってくれればいいのに。
過去に締切日に間に合わなかった話を聞いたことがないので、そんな事したら我が家が困ってしまいます。田舎で年寄りが多いからしがらみがあるんです。

No.33 24/04/15 18:56
お礼

>> 30 >27 私が班長ならなら集金日近くになっても回覧板が戻って来ないと不安で、最後のお宅の方から回覧板回ってきたかどうか確認の電話か訪問… ご近所さんの連絡先って皆さん知ってるんですか?
年寄りの一人暮らしだと、ヘルパーさんが来た日じゃないと次の人に回覧板まわせないとかもあるんです。それを分かった上で、大至急と書いて毎回まわってきたり回したりしてます。

会長が言うには、去年の班長も勝手に裏庭から入って来たとかもあって、田舎だから仕方ないかと思っていたけど、今回は悪質だと言ってたと言ってました。
あと、今日その人の家の前に言ったら防犯カメラついてました。

田舎のそういうのが嫌なら、都会に帰ればいいのに。

No.34 24/04/15 18:56
匿名さん34 

今の時代、自治会自体 必要なのかな?
うちも退会したいですよ。
面倒くさいし、友達でもないのに馴れ馴れしく電話かけてくるし、会費だって不景気ならご時世で貧困高齢者も多い中、強制に近い徴収で任意性ないし。

やりたい人が有志を募ってやるべきでしょうね。回覧板も内容のないものばかり、わざわざそれを届ける自体も面倒。

地域を良くしてる気になってるだけで、結局運営してる人たちの主観に走ってるし、まるで自民党のオワコンメガネの政治みたいでウンザリしてる。

自治会なんていらないと思うな。

No.35 24/04/15 18:57
お礼

>> 31 削除された回答 昔からのやり方なので。
半年分六千円ってのも昔から変わってないです。

No.36 24/04/15 18:59
お礼

>> 34 今の時代、自治会自体 必要なのかな? うちも退会したいですよ。 面倒くさいし、友達でもないのに馴れ馴れしく電話かけてくるし、会費だって不… それは確かにそう思います。
でも田舎に住む以上仕方ないとも思ってます。
私だって都会に住んでたらこんな面倒な事しなくても良いのにと思う事はありますもん。

No.37 24/04/15 19:38
匿名さん2 

>33
言われてるじゃないですか悪質だって。それでその態度?貴方の件は田舎とか都会とか関係無いですよね?

迷惑行為はやられたほうが悪いだろスタンスですか。本当にどうしようもないですね。
これほど害悪な方が同じ班に居てやめるのが1世帯だけで済んでるのも不思議なくらいです。

No.38 24/04/15 22:09
匿名さん38 

他の方に家を確認していたということは、払おうとしてた訳ですよね、結局は2日遅れでも払いに来たんですよね。期限は過ぎていましたか?いなかったなら多めに見てあげて欲しいです。中にはわざと払わない方も居るだろうけど、他の人と交流がある人は、未払いなどは気をつけると思います。ぎりぎりの方もいますし、若い人のようにはさっさと動けないだろうし。

No.39 24/04/15 23:11
匿名さん39 

うちも田舎住みで、そういう風習?
任意って知ってる?みたいなのが
残ってるんですが
それが当たり前って思う主さんにも
問題あると思いますが…
変えようとは思わないんですか??

田舎だからそこ人間付き合い難しいのは分かりますが…言えば分かってくれるのも
田舎ならでは、ではないですか?

自治会の班長、次はお宅の番です。とか順番あるんだ!引っ越して来た時なんて、とりあえず入ってくれたら後はこっちがやるから。って言ってたけどな。
回覧板回ってこないのなんてしょっ中ですが
回収日?いちいち覚えてないゎー。

勝手に家上がってきたり
ドアガチャガチャやったり
新築3年でドア壊れましたゎ。
うちのインターフォン、
押し続けてると何度も鳴るんですが
押し続けてたり(本人に何度も鳴らす気があったかは分かりませんが…)
日曜日の朝6時頃から家の前で叫ばれたり
○○さーん。○○さーん。
日曜日ぐらい寝かせて…

裏の勝手口が開いてるかとか
調べられたり…
でも、田舎だからそれが普通とかないと思いますけど…私はされて不快ですね…
だから他の人にしないです。
まぁやってくるのはお年寄りが多いので
何度やめてくれって言っても分からないから
その都度言うしかないんですが笑

ちなみに18歳に結婚と同時に
引っ越してきて15年経ってます。
うちの人は、年寄りは朝早いからね〜とか呑気に言ってますが…お前が対応しろよ!って思いながらもパジャマで出てく私です笑
採れたての筍もらいました!

No.40 24/04/16 02:16
通りすがりさん40 

回覧板の回りが遅いならもっと事前に知らせるよう会長に言うべきかな。軒数が多ければ日にちがかかるのは当たり前。共働きとかもあり日中は留守も珍しくない。
下旬の集金なら月初めか前月下旬に回すとか。事態に後手後手。いっそ毎年何月の第○○曜日とかすればいいのに。
ちなみにうちの自治会は班が独自で決めて集金。本部に渡す日にちは決まってますから逆算して班長が決めて集金の回覧板を回します。
当日都合が悪ければ事前に持ってきてねです。
集金日にいなければ時間をずらしつて再訪問は問題ないよ。居留守は悪質。訪問者によっては中で倒れてる?とかで通報して大事になってもおかしくないよ。

No.41 24/04/16 02:25
匿名さん41 

インターホンしつこく鳴らす人は、非常識だと思ってる。
自治会なんて任意加入だし、やめるのは自由。

No.42 24/04/16 06:53
匿名さん42 

その人、自治会費払いたくなくて居留守使ってたわけじゃないんですよね。体調不良で寝てただけ。体調不良の時って、起きて出ていくのって結構しんどいです。弱ってる姿見られるのも嫌だし。

私、回収する側の班長も、役員で会計もやったことあるけど、主さんみたいな回収したことないですよ。ピンポン鳴らしても時間空けてニ、三回まで。また、違う時間帯や、後日に何回か伺います。
自治会費払いたくなくて何度行っても居留守にしてる人なんかは、会長さんに事情話して言ってもらいます。

募金も何口もしてくれるいい人なのに、抜けたいとか言われるなんて、よっぽど主さんの取り立てが怖かったんだと思う。

あと、田舎で現金持ってなくて、車置いて出かけることもあるのは気取ってるんですか?近所行くなら歩いていくでしょ。
体調悪くて寝てたなら、手持ちが少なくなって、そろそろ現金おろそうと思ってたら、体調悪くなっておろしにいけなかったのかもしれないし、そういう事情は考えられないんですかね。

No.43 24/04/16 08:01
匿名さん43 

自治会は任意団体なので辞められるんじゃないですか?うちの町会も入ってない人たくさんいますよ

No.44 24/04/16 19:54
匿名さん44 

何故、御夫婦で悪者にされているのですか?
2人でチャイム連打したのですか?

No.45 24/04/16 20:35
匿名さん45 

明かりがついてるからいるはずだから出てくるまで呼び出すとか、それじゃ借金の取り立て屋だよ。そりゃ辞めるわ。1〜2回鳴らして出て来なければメモでも挟んでおけばいいじゃない。人に強制する性格のあなたは班長向いてないから降りた方がいい。それよりそんな自治会いらないでしょう。

No.46 24/04/16 21:05
匿名さん46 

主さんが怖い。

連打、覗き見、名前を連呼。

常識的な人はやりません。

そんな事をするのはヒステリーの人かと思います。

距離を置きたくなって当然だと思います。

非常識なのは主さんの方だからです。

それをご本人が分かっていないし分かろうともしないので、怖い、です。


No.47 24/04/16 23:48
匿名さん47 

正義は我にあり!だからそんな態度なんだよね。反吐が出るわ。
警察呼ばれなかっただけありがたく思いなよ。

No.48 24/04/16 23:55
匿名さん48 ( ♀ )

色んな人がいるからね。

ただ、たかが6千円?
その言い方は失礼ですね。

あなたは裕福で、たかが6千円かもしれませんが、そのお相手の方には、高額だったのかもしれません。

手持ち、私もない場合ありますよ。
6千円って結構な額ですよね。

領収書って、出すのが常識では?
うちの地元の自治会は、祭代やら、⚪️⚪️保存会とか、集金来てたけど、
必ず領収書発行してましたよ。
手持ちないんですけどって言ったら、また翌日に伺いますね!って、帰って行かれますよ。

インターホン何回もは、ウザすぎます。
明らかに自宅にいてる感じで、灯りがついてようと、本当に具合悪く寝てたかもしれないじゃないですか?
具合悪くても、灯りつけたりはしませんか?
それか、耳が遠いのかもしれませんよ。

全部あなた目線での考えで、少しはお相手の身にもなりましょう。

たかが6千円ってのが、かなりムカッときました。

完璧見下してませんか?


No.49 24/04/17 07:31
お礼

>> 37 >33 言われてるじゃないですか悪質だって。それでその態度?貴方の件は田舎とか都会とか関係無いですよね? 迷惑行為はやられたほ… 他の人は誰も文句言わないし、同じようにドア叩かれた事もあるって会長さんに言ったら、ドア強く叩いたと聞いたよ?トントンじゃなくてドンドン叩いてない?そんなのいくらでも言えるのに。
会長も付き合いの長い私達の味方してくれてます。
若い世代や、都会から来た人は常識が違うからって。そもそも都会から人が来るなんてない地域なのに、なんでわざわざ?

No.50 24/04/17 07:33
お礼

>> 38 他の方に家を確認していたということは、払おうとしてた訳ですよね、結局は2日遅れでも払いに来たんですよね。期限は過ぎていましたか?いなかったな… うちに確認しに来たんだけど、会えた?と確認しに行った家のひとから言われました。
病院で点滴してきたって言ってたよ。とかわざとらしくそこでも病気アピールしてたみたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧