自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治…
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。
我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたいと言ってきたけど、どんな集め方したの?と会長に聞かれました。
向こうの言い分は、何度もしつこくインターフォンを鳴らし続けた。
一度去って、その10分後にまたしつこくインターフォンを鳴らし続けた。その時に尋常じゃないくらい玄関を叩かれた。家中に音が響いていた。
家にはいたが、体調不良で寝込んでいた。
仕方ないので対応したが、しつこくした事への謝罪がなかったと。
何度もインターフォンを鳴らしたのは、家の中から音がして明かりもついていたし、車もあったから明らかに人がいるのが分かったからだし、その人も今持ち合わせがないかる明日持って行くと言われ、家は何処か聞かれたから教えたのに持って行きたのは3日後。体調悪化したからと言っていたが、普通に歩いてきてた。
余談ですが、後日別の家の人に我が家の場所を聞いてたみたいです。意識朦朧としてる中で場所を聞いたのでメモが不十分だったのと、方言が分からなかったと言ってたらしい。
こんな事で自治会辞めるのなんて認められるんですか?何で我が家が文句言われないといけないんですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
まあいいんじゃないですか ? 自治会って絶対に入らなければいけない 訳ではないとは思いますし・・・・入らなかったらかといって大きな不都合が起こる訳でもないと思います。
あなたの訪問の件で居留守を使ったような感じは受けますが、自治会を抜けるのは問題ないと思います。強制ということもないと思います。
気持ちは分からなくもないですがインターフォンを何度も鳴らすのはやりすぎです。
私のところでは会長さんが絶対全部ではなくて、できる限りで大丈夫て言ってくれたんですけど。
主さんのところはお堅いのかな?
相手の方もちょっと短気な人でやな感じですけど。アナタも「居るのになんででねぇんだよ居留守使ってんなよ今日集金日だって周知しただろちゃんと用意しとけよ!」的な気分だったんじゃないですか?
それは自分の都合しか考えてないですよ。よくないですそんなの。
そりゃ相手にもそれが伝わってイライラもしますよ。
ただ、相手の方も前々から抜けようと思っていたんじゃないでしょうか?そのきっかけが今回のことで丁度よく出来たのかも知れません。
あと辞めるか辞めないかは個人の自由だと思います。
うちの地域も入ってない方結構いるみたいなので。
39です。
色々見て思ったのですが…
結果論、主さん夫婦が悪者になるのが嫌だ。
って事だと思うのですが…
違ったらすみません。
その他所から引っ越して来た人に
主さん夫婦のせいで自治会辞めた。
と言われても、
田舎の人達は、インターフォン何度も慣らすのも当たり前なんだから
そんなんで自治会辞める人がおかしいんだよ。
と他の方は分かってくれるんで
悪者にならないんではないんですか?
主さんの行動が行き過ぎてるので
主さん夫婦は悪くない、とはならないかと。
昔からこうだった〜と言って変えない場所から
過疎化してなくなっていくんですよね。
主さんは昔から我慢してきて
我慢するのが当たり前だったのかもしれませんが
田舎だから仕方ないと我慢していた前はどうだったんですか?
それから近くのコンビニまで1キロだったら
運動がてら歩きますね。全然歩ける距離です。
田舎に住んだことのない私ですがそう思うし
散歩がてらそのぐらい歩くこともあるので
5年前に引越しされてきたばかりのその方も同じなのでは?
主さんは田舎住みが長く、車社会に慣れているからそう思うだけで
車社会に慣れていなければ歩くかもしれませんよ。
というか主さんが身内しか受け入れられず
都会から来たその人のことを余所者扱いして
いじわるしてるだけなのでは?
主さんは自分が悪くないと言われても
認められないでしょうし
今後も認めないと思いますが
今意固地になっていても周りの人も離れちゃいますよ。
周りもみんなこれでやってきたと言ってるけど
主さんが脅迫するような性格とわかってるから
周りの人達もそれに合わせてくれているだけと思ってもいいぐらい。
もし本当に周りの人達もみんなそうなら
引越ししてきた人達の町選び?の運が悪かったんですね。
主さんの言い分には正直なところ腹たつ感じです。
よっぽど田舎の考えなのでしょう。普通ピンポン鳴らして出て来なかったらかえりますよ。
メモとか置いとくとか別な方法があると思います。
それと田舎でも1キロくらいは歩く人も居るし仕事も健康の為に歩く人もいます。
集金して領収書も出さないって驚きです。どれだけ遅れた田舎なのだろうかと思います。
ピンポン鳴らした時に風呂とか入ってたりする時もあるし腹痛くてトイレに入ってる時もあるかもしれません。それは主さんにはわかりませんよね、それをドンドン叩くのも非常識だと思う。
私なら親が居なくて相手が高校生でもお金の集金はしません。あくまでも親からもらいます。領収書も無いのにそれこそトラブルの元になりそうです。
体調不良を言ってるのに、わざとらしく声からしてとかなど優しさもないのかしら?
自分も悪かったかもとか思わずに言い訳ばっかりですね。
うちは一万円の自治会費。お金有ってもも出したくないのが本性。毎年なのですが、給料前に取りに来るし領収書の発行です。車は有ってもチャリで出かけたり歩いたりで、主さん自己中ですよ。年寄りの性格で対応しないと。年寄りの6千円は痛いし、チャイム連呼は私もウザいです
主さん怖すぎ・・・
私も辞めます。
取り立て屋がくる自治会。怖すぎて関わりたくないって心から思います。
このこと、この掲示板だけで言っているのならいいですけど、なんだかご近所さんにもこんなこと言われたんだけど!って話してそうで怖すぎです。
ご近所で主さんはある意味有名ですよね、きっと。
学生さんも主さんだから集めて支払った、、、とも考えられますね。
怖すぎです。
このご時世にそれはマズイですよ…
警察呼ばれなくて良かったと思います。
会費等の回収方法について自治会内でお話し合いされたらどうですか?
自治会を辞めるのは主さんが原因と辞める本人がおっしゃっているならそれは変えようがありませんので諦めてください。
他の人ならどのような対応したのかと。
人により同じ状況でも違いますからね。
その状況が確かなら関わりたくないし、辞めたほうが身のためだなって。
自治会に入っていたら、払わなきゃと思ってるし、どうしようもない事情があるなら、臨機応変に対応しないと追い詰めるだけですよね。
実際こっちの地域にも居ます。
両者が。
もう、自治会全員解散するか、他の地域と合同にしたほうが良いんじゃないかと言われてるぐらいで。
間に挟まってとばっちり受ける人もいて、班長も、無理矢理順番でやりたくないのに回ってくるし。
もっと余裕をもったやり取りが出来ると良いですね。
まとめてのお礼にさせていただきます。
思った以上にコメントがあり、私達夫婦が非常識だという声が多いこともあり、同じ町内に住むママ友に相談しに行きました。
ママ友が「ここらへんはお年寄りの一人暮らしも多くて、お年寄りは耳が遠いから、その家に行った時と同じ対応を、ついやっちゃっただけなんだよね?」と言ったんです。その言葉を聞いて、私達夫婦がやった事は同じ町内の人でも非常識だと思われるんだと知りました。
今回自治会を辞める家の方は、奥さんが昔この近くに住んでいた事があったらしいです。だからこそ、田舎だから当たり前ではないと分かっていて、怒ったのではないか?とも言われました。
また、頻繁に東京や大阪等行ってるのも、おかしくないよ?私も毎月東京行ってるしとママ友に言われました。まぁでも頻繁に出掛けられるのはご主人が理解あるからだよねと言われて、私自身田舎だからの言葉に囚われていたのかもしれません。うちの旦那は私が夜出掛ける事を嫌がるので、それが既婚者なら当たり前だと思いこんでました。
そして、そのママ友も自治会辞めたがってると聞きました。他にも辞めたがってる人が多いのも聞きました。でも、あと10年もしないうちに今のお年寄りはいなくなるから、そしたらやり方を変えられるからそれまでの辛抱だと思ってるとも。
自治会って皆やりたくないものだったんですね。
>田舎だから、という事では無く、
主さん本人の元々の思考や言動が、非常識的に映るという事です。
何をされるか分からず、突拍子も無く、時代が昔なら殺されそうな恐怖感を感じます。
田舎でも常識をわきまえ、思い遣りのある方々は大勢いらっしゃいます。
主さんが!非常識。
田舎と紐付けしてしまったのが間違いでした。
その点はお詫び致します。
元々がそのような性格の方だと見受けられますので、反省も改善も難しいだろうと思います。
周りが気を付けて付き合うしか無さそうです。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧